人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

フランダースの犬 幸せのカルボナーラ

最近再放送がテレビ放映されているのを 偶然ザッピング中発見し印象に
残っていた“フランダースの犬”。で その数日後クラフトニュースレター
がメールで届き クラフト×フランダースの犬コラボのオリジナルアニメを
公式HPで公開している事を知った。が 私はリアルタイム視聴者では無かった
上に 現在放映中の再放送もなかなか機会に恵まれず じっくりと観る事は
叶わない。それでも大まかなあらすじや「パトラッシュ もう疲れたよ・・」
の台詞 天から降りてくる天使達の有名な映像などは見知っている。で
そのアニメの中にカルボナーラが出てきて HPではそのレシピを公開して
いた。同じパスタでもトマトをじっくり煮込んで作るトマトソースや ミキサー
に様々な材料を掛けるジェノベーゼなどは比較的手間が掛かるものの カルボ
ナーラは煮込んだりもせず 短時間で仕上がるメニューに入る。これなら作る
機会もあるかな?と思い 会社帰りの夫に材料を頼み お昼に作ってみる事に。
フランダースの犬 幸せのカルボナーラ_c0095925_11231067.jpg

レシピの特徴は 森永おいしい牛乳やクラフトパルメザンチーズなどの
製品を使う事と 生クリームを使用しない事。なので材料もそれに従い調達。
ちなみにこのカルボナーラは・・・

パトラッシュとネロが仕事中壊してしまった台車を 通りかかったヘルマン
青年が直してくれる。その後ネロはヘルマン青年と再会するが なんとその時
ヘルマン青年は 町の住民に強盗容疑を掛けられ非難を浴びている最中だった。
あんなに優しいヘルマンさんが 強盗などするわけない。そう思ったネロは・・・

ってなお話の中で出てくる。その後の詳細はHPをご覧あれ。
レシピも公式HPに詳細があるのでここでは割愛。ただ私はレシピ通りだとほんの
少し塩気が足りなく感じたので 仕上げにフライパンにごく少量の塩を追加して
制作。洗濯機を掛けたり赤子を見ながらでも 3ステップくらいの手間で出来て
しまうので 割と作りやすかった。
フランダースの犬 幸せのカルボナーラ_c0095925_11314673.jpg

朝食と昼食を兼ねたフランダースの犬レシピのカルボナーラの味は・・・
生クリームではなく牛乳なので とてもアッサリ。ソース自体のコクは
若干足りないけれど その分パルメザンチーズをたっぷり使う事で
美味しさがUPしている。さすがクラフト考案だけあって 自社製品の
牛乳やチーズの美味しさが前面に出るレシピといった感じ。作中ではこの
料理は母の味の象徴として出てきた。今の私なら ここにさらに母乳を
加えて『ガチの』母の味にする事も出来る。が そんなレシピをブログに
載せたら 見かけたクラフト社員さんから「ウチのレシピで変な事しないで
下さい」と苦情が来るかも知れないので 自重(笑 

ときにこのブログは 時折気が向くとイラストも付けているが イラストを描く
時間も今はゆっくり取れないので 仕上げに時間がうんと掛かるようになった。
一枚のイラストは以前は一時間程度で描いていたが 今は数日かけて 下絵を
描いたら保存 色付けて保存 文字入れして保存 なんて具合でやっている。
イラストも日記の特徴の一つだし 楽しいので続けていきたいとは思えど 
ずっと描き途中のデータを残しておくと 使い終えた写真等と一緒にうっかり
削除してしまい 慌ててゴミ箱から拾い直すなどもあって ちょっとやっかい。
フランダースの犬 幸せのカルボナーラ_c0095925_11414876.jpg
 

by rim27 | 2011-10-07 11:50 | マンガ・TV等再現料理


<< 梨に漬け込む豚生姜焼き      衝動うどん >>