人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 11日

ハンバーグプレート

新生児に処方される粉薬は体重に合わせている分 量がとにかく少ない。これを
飲ませるのがまた一苦労。ミルクに溶いて飲ませる方法は ミルクを飲み残すと
薬も体に入らないので×と薬剤師さんに教えられ 代わりに水で練った粉薬を
清潔にした指につけ その指を赤子の口に入れ頬の内側に塗るやり方を教わった。
これがまた嫌な顔をするので「うぅ 苦いのか・・・苦くなかったとしても そりゃ
口に指押し込まれたら それだけでも嫌だよな。ごめんよ」という非常に申し訳ない
気持ちになる。鼻詰まりも嫌な薬を飲むのも お母さんの管理不足だ。本当に悪い
事をした。とにかく鼻詰まりが早く取れますように。今は一昨日ほど酷くはなく
落ち着いてミルクの飲める時もあるが それでも鼻はまだ鳴って 苦しそうな事
には変わりが無い。。。身代りになれたら と思うのは 子の年齢に関係なく
全ての母親が思う事だろう。大人なら我慢できる事でも 子供にとっては苦しさ
は倍だから。

子供を持つ前は その思いははっきり言って薄かった。無論待合室でぐったり
した子などに会えば可哀想という気持ちが沸いたが 今は百倍。もう他人の子
であっても気が気でない。昨日も同じ時間帯に何人かの子が来院しており
一人の女の子は五歳前後で頭にひえピタを貼ってお母さんに抱かれていて
もう一人の男の子は怪我をしていた。わが子も一大事だが その子達が目に
入っても もう居ても経ってもおれない。苦しかろう 痛かろうと思うと
非常に勝手な事を言っているとは分かっていても 外にメシ食いに行っている
昼休み中の医師を「メシなんかあとでいくらでもおごってやるから!いいから
ちょっと戻って来て!」と引きずって診療所に呼び戻したくなる(笑
ハンバーグプレート_c0095925_12413793.jpg

でもって今日も我が家は簡単メニュー。今日のメインは作り置きしておいた
ハンバーグがメイン。私はハンバーグを焼くのが下手なので 出来上がりは
ぶっちゃけあまり美味しくない。専門店の あの肉汁が内部にしっかりと
残った状態にならず 焼き上がるとヘコませた穴に肉汁が全部上がって
しまっている事が多い。注射器で吸って中に戻せたらいいのに・・(笑
ハンバーグプレート_c0095925_12443641.jpg

サイドにはコーン・レタス・水菜のサラダ。それと前日の味噌汁の残りと
前日の冷奴の残りも流用。
ハンバーグプレート_c0095925_12452579.jpg

食器を少なくしたくて 一個包装のお豆腐は容器のままで 穴を掘って
そこにお醤油を垂らし生姜を入れて出す。ハンバーグもご飯を一緒盛り。
ソースも手製ではなく 市販のボトル入りを使用。でもって時間のある
うちに さらに次の日の食べるものも作ってしまう事に。最近 野菜を
一杯食べられるし 手軽に作れるとこが気に入って作りまくっている
うどんが明日の夕餉予定。
ハンバーグプレート_c0095925_12485774.jpg

汁には大根・人参・ごぼう・里芋(が一緒になった冷凍品)・水菜の葉・
鶏・油揚げを入れてグツグツ。これを保存しておき 食べる前に冷凍の
うどんを入れてしばし煮るだけ。明日はこいつと ふりかけのおにぎり
でも出せばいいや。明日は今日より支度が簡単なので うれすぃ。

で 昨日の診療所は初めて行った場所で 診察開始時間を確認して行かな
かったので随分早く着いてしまい しばし待合室に通してもらって待たせて
もらったのだが・・・。ちょうど私達の座っていた場所は看護師さんの
休憩室の真裏だったらしく 携帯で話しているらしい看護師さんの声が
モロに聞こえてきた。

「でさー昨日ラブホ行ったのね。で 彼氏が△〇%だからさー あたしも
◇〒〇→☆だったのぉー」

聞いてはいけないと思いつつ 静まり返った待合室には看護師さんの赤裸々
体験が反響し わしら夫婦も近くに座っていた親子のお母さんも 一様に
ものすごい気まずさに包まれた(笑 そして電話を終えて受付に座ったその
声の主の看護師さんが 巨乳で色っぽい人だったので ついつい
「◇〒〇→☆だったのか・・・あんた・・・」と思ってしまった。というか
夫も含むその場にいる大人全員 同じ事思ったよな。と思い夫の顔を見ると
夫の顔には「◇〒〇→☆か。彼氏良い思いしやがって」と書かれていた。
そら巨乳で現役ナースさんで◇〒〇→☆な彼女いる男は 羨ましいわな(笑

by rim27 | 2011-10-11 13:10 | その他洋食


<< みそおでんと初小児科診療      焼ききのこ >>