人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

ムーンストーンは愛の石・・・

朝 夫が起きてきた時は笑顔を見せている。実家の両親が小一時間ウチに
寄った時も笑顔を見せている。が 普段世話してる私には一切なしの状態は
今も続き中。思うに私は・・・赤子の中で『嫌な奴』と思われているのでは。
耳の外側を綿棒で掃除するのも 耳の裏を拭くのも 鼻を鼻吸い器で吸うのも
更に鼻の入口を綿棒で軽く拭くのも 手足の爪切りも 全部赤子は嫌がって
暴れるor泣く。爪切りのみ 安全の為動かない寝ている時にやっているが 時折
察知して起きてしまう事も多々。そして赤子はその時 漏れなく実行役の私の顔
を見ている。故に私を見ると「あ こいつ嫌な事やる奴や!」と思ってんちゃうか(笑
報われないったらない。でも所詮オカンは憎まれ役なのかも。だいたい怒る役も
請け負うし。そして普段怒らない父や祖父母はオイシイとこどりである。やって
られん。やってられんついでに 先日はまた夫としょうもない喧嘩をした。

喧嘩とは 小さな出来事が発端であっても 普段言おうと思って我慢していた
アレコレまで芋づる式に出てきてしまい 結果大きな喧嘩になったりする。
この日もまさにソレで 夫の治らない行動がきっかけで言い合いになった。

やっと鎮火しかけた頃 私はリサイクルショップでテーブルを見た後にアクセの
コーナーで 自分に合う指のサイズのシルバーリングを発見した。可愛い欲しい。
超安いし。とか思っていたら夫が傍に来て「欲しい?買ってあげるよ」と言い
出した。ああ仲直りのきっかけを作ってくれるのか。そう思い嬉しかったが
一応「そうっすか」と言う前に「えー悪いよー」と適当な遠慮を挟んでみた。
すると夫は「ああそう」と言い立ち去って行った。

え 何今の一連のやりとり。となった後 ついイラッときて店を出る前に

980円の指輪くらい 買えエロガッパ」

とつい言ってしまった(笑 それがきっかけで喧嘩がうまく収まるのだから。
その為にマンガ一冊分の投資くらいしたってよかろうと。なに聞くだけ聞いて
終わらせておるかと。この場合 本当にモノが欲しいわけでなく 喧嘩を
終了するきっかけが欲しかったのだ。指輪じゃなくても 「帰ってから一緒に
コレ食べよう」でもいいし 「赤子にこれ買って行ってやろうか」でもいい。
そして夫もそれを皮きりに喧嘩の終了を望んでいるのだと思っていただけに
なんとなく買う気も無いのに聞いてみただけ と判明し 妙にムカついて
しまった。でもまあいい。帰って和三盆ロールでも食べて頭冷やそう。

んな事があった翌日の昨日。休日出勤を終えた夫が箱を差し出してきた。
ムーンストーンは愛の石・・・_c0095925_14352868.jpg

箱の中身は件の指輪だった。いや あの・・・。喧嘩のきっかけにしたかった
だけで その時買ってなければ別に要るモンでもないのだ。だが夫は「そんなに
欲しいんだと思わなかったから 今日もう一度店行って買ってきた」だそうで。
そ~んなに欲しいわけでも無かっただけに なんかその 半笑いというか
妙に気まずいというか 何とも言えん気持ちになった(笑 が ここは一つ
喜んでおこうと思い「ありがとう!欲しかったの」と言ってみた。モノはムーン
ストーンとジルコニアでシルバー製。ユーズド品で 使い倒されていたらしく
キズだらけ(もう一個は普段付けてるハワイアンリング)。

ちなみに ムーンストーンは愛の石とも言われている。ヒーリングアイテム
ショップや天然石専門店などによると<愛が一層深まる><家庭円満へ導いて
くれる>とか書かれている。今の所 このムーンストーンに限ってはあまり
効力は無いようだ(笑 というかそれどころか予知能力発揮・若さと魅力の
発揮・優しい気持ちになる・リンパの腫れに効く・肥満に効く・気管支炎に
効くとかまで書いてあり あげくの果てには痔にまで効くとか。愛の心から
肛門までとは ムーンストーンはどんだけ万能の神なのかと(笑

まあ 経緯はどうあれモノは何であれ 有難く使おう。でも指に付いたコレを
見るたびに きっとこの先も何度も「そういえばくだらない喧嘩したなぁ」と
どうでもいい事まで思い出さないといけないので 少しシンドイ(笑

by rim27 | 2011-11-07 14:42


<< こんにゃく炒り煮と和室の三匹      予防接種と念願ひな野 >>