人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 08日

ターサイと帆立の塩炒め&豚の味噌焼き

ターサイがパルカタログに掲載されていたので さっそく今年も購入。
杓子菜とも呼ばれ 味はチンゲンサイと青菜の掛け合ったような感じ。けど
チンゲンサイより苦味が少なく食べやすいので ここ最近の私のお気に入り
野菜の一つだったり。中国野菜なので やはり一番美味しいのは中国風の味
付けかな と思い 去年作って美味しかった帆立入りの塩炒めにする事に。
帆立は刺身用の生食出来るものを使い 中まで火を通しすぎないように調理。
一緒に彩りもかねて海老も入れて炒め ターサイは食感が残る程度に胡麻油
で炒める。味付けは顆粒スープ・塩・胡椒。好みによって鷹の爪を入れたり
ニンニクと生姜を先に炒めたりしても美味しそう。が 今日は辛さも香味も
付けないシンプル仕様。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら一丁上がり。
ターサイと帆立の塩炒め&豚の味噌焼き_c0095925_11253265.jpg

ご飯と食べてもいいけれど こいつをもっととろみを持たせ 焼いた中華麺
にかけてあんかけ焼きそばにしてもウマシ。シャキシャキした歯ごたえが
とっても美味しい。脂溶性ビタミンが含まれているので 気持ち多めの胡麻
油で炒めるとモアベター。この日はコレとこんにゃくの炒り煮・人参サラダ・
ちょっとズルして・・・夫にのみ冷凍一口コロッケ×2を付けて夕餉。
ターサイと帆立の塩炒め&豚の味噌焼き_c0095925_1135366.jpg

ついでにも一個UP。豚肉を買っておいたものの 料理する事なくずっと冷凍
したままになっていたので お弁当のオカズとして使い切る事に。作った
のは味噌漬けならぬ味噌焼き。味噌は赤だし味噌とマルコメ味噌のハーフ&
ハーフで そこに砂糖・みりん・お酒・生姜を入れてペーストに。出来た
味噌ペーストを肉に塗って焼いたら完成。柚子果汁と皮のすりおろしたもの
も入れたかったが 手に入らなかったので残念ながら無し。
ターサイと帆立の塩炒め&豚の味噌焼き_c0095925_1155944.jpg

焼いた肉は粗熱を少しお皿の上で取ってから 野菜やお惣菜と共にお弁当箱へ。
別盛りにするよりも ご飯の上にのっけてしまう方が 見た目は悪いものの
味噌で他のおかずが汚れないし 食べやすい。

最近急激に赤子の夜間の睡眠が増えてくれたので 私も一緒に眠れてとても楽。
ここ三日ほどは午前一時~五時半までの四時間半は 一度も起きずにぐっすり。
ミルクタイムは あっても明け方の一度くらいで 夜間は寝付くまでのグズりも
あまりしなくなってきたので助かる。夜よく寝ている分 一日が始まると起きて
いる時間も長くなったり グズりもあったりするものの 私自身が明け方までの
間の三時間~四時間 深くしっかり眠れているので昼の赤子にも付き合える。
ああどうか このペースで夜のしっかりねんねが続きますように!!(切実)

あとどうでもいいのだが ねんねしていると時々赤子の口が おっぱいを吸う
動きをする事がある。おっぱいを飲んでいる夢を見ているのかな。その時の
“エア乳吸い”の口が可愛過ぎて 毎度発見する度に軽く萌え死んでいる(笑

by rim27 | 2011-11-08 11:51 | 中華・韓国・エスニック


<< チキンソテードライベリーソース      こんにゃく炒り煮と和室の三匹 >>