人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 06日

鮭皮ふりかけ

我が家は夕食が終わり洗い物も済むと すぐにお弁当の用意が始まる。夫に
赤子を見て貰っている間に済ませ 寝るまでに粗熱を取り 最後に冷蔵庫に
入れて就寝。翌日は赤子のオムツやミルクの世話があるが そうしておけば
夫には「ハイ」と手渡すだけで済むので 朝がとても楽。てなワケで 今日
はサンドで明日は握り飯。他のオカズは別容器に簡単に枝豆・唐揚げ二個・
切り干し大根の煮物などを詰め おにぎりの具は二個のうちどちらも 夫の
一番好きな鮭。自分の昼用や夕食にも付けられるように 一回に大量の切身
を焼いてみた。
鮭皮ふりかけ_c0095925_22332019.jpg

さて焼いたのはいいが おにぎりの場合皮は具として使わないので 余って
しまう。でもこんなにあるともったいないので 台所を見まわし使えそうな
乾物を見繕って ふりかけを作ってみる事に。まずは一旦焼いた鮭から皮を
全て外し 皮のみをグリルに戻してしっかりパリパリになるまで焼く。焼け
たら細かく砕くように切り 炒り胡麻・かつおぶし・海苔・粉末だし・塩少々
などとともによく混ぜ合わせたら 一丁アガリ。
鮭皮ふりかけ_c0095925_224011.jpg

はじめから作ろう と思って色々用意しておけば もっと具だくさんの美味
しいものになったかも。他に思い付く材料は塩昆布・青海苔・桜海老・又は
鮭の身そのものをほぐし ちょっとだけプラスとか。でもこれだけの材料でも
ちょびっと舐めてみると けっこうイケる。ほかほかご飯でも良さそうだけど
茶漬けはもっとイケそうだ。明日の私の昼は おにぎりを変更して 茶漬けに
決定。フヒヒ 楽しみ。

by rim27 | 2011-12-06 22:45 | 和風料理


<< クリスマス2011      ベータマサンド&プロシュートサンド >>