人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 07日

クリスマス2011

クリスマス2010
去年のクリスマスまでは 買って来たケーキをテーブルに並べて 夫と二人静かに
過ごす。もしくは共通の友達と外でワイワイ・・・というのが定番だった。その後
時間があればイルミネーションを見に出かけたりも。が 今年からは料理もイルミ
ネーションも“それどこじゃない”状態なので(笑 何も予定はナシ。とはいえ
あまりに何もナシは寂しいので 前菜&メインだけは作ってみる事に。でもイブに
合わせていられないから 赤子の寝具合を様子見しつつ 早々のクリスマスディナー。
クリスマス2011_c0095925_1824283.jpg

基本 全て手の掛かっていないものばかり。前菜くらいはテリーヌでもこしらえて
みるか なんて思ったりもしたが フードプロセッサーを使わないといけないのを
思いだす。フープロは 今となっては寝る子を起こす悪魔の器具と化しているので(笑
使わずに済むタダのサラダに変更。バルサミコでソテーした帆立とプロシュートに
リーフサラダを合わせ クランベリーソースをアクセントにした一品。
クリスマス2011_c0095925_186146.jpg

メインは夫のリクでステーキ。ソースはブラウンフルーツソース。牛肉の赤ワイン
煮込みの煮汁を解凍し そこに刻んだレモン・刻んだ生プルーン・梨の実などを
足して軽く煮詰めただけ。ソースの材料は全て冷凍していたもの。
クリスマス2011_c0095925_1882848.jpg

ケーキは夫の仕事帰りに寄って買ってもらうしかなく 夜遅いとほとんど商品が
残っていない。でもなんとか調達してもらい 紫イモのムースとショートケーキ
をゲット。夫に電話で「クリスマスらっすぃ~見た目のものを」と頼んだら この
二個が家にやってきた。夫いわく「なんかおめでたい感じだから」だそうで(笑
クリスマス2011_c0095925_18102737.jpg

二品だけだが クリスマス2011はこんなラインナップ。きっと来年には赤子も
普通に食事が出来ている頃なので 2012のクリスマスは子供仕様になるかな。
いっそヒゲのおじさんが売ってるフライドチキンと パックの寿司買おうか。
子供もワケのわからん味のソースかかった肉より ヒゲのおじさんのチキンのが
美味しいと思うし(笑 ついでにお母さんもヒゲのおじさんのチキン大好きだし。
可愛い皿とかもらえるし(確か)

by rim27 | 2011-12-07 18:14 | フランス料理(?


<< そろそろ やらんと      鮭皮ふりかけ >>