人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 10日

プロシュートと白菜のパスタ

座イスに座って赤子をヒザに乗っけて一緒にテレビを見ていたら 非常に
オサレなレストランで非常にオサレなランチの紹介をしていた。なんでも
生ハムと白菜のパスタだそうで。ちょうどその二つなら家にある。なので
遅く起きてきた夫に「よろしく」と赤子を渡し 朝兼昼にパスタを作って
みた。とはいえ番組内で詳しいレシピは公開していなかったので 同じ材料
でも自分流に作ってみる事に。飾りには冷凍枝豆と レンコンを薄切りして
オリーブオイルで揚げた レンコンチップを作ってみた。で 白菜は適当な
大きさに切って フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて 香りが
出た所にザザッと投入。しんなりしてきたら軽く塩胡椒し 顆粒スープも
少しだけ加えておく。で パスタが茹で上がったらフライパンに入れて混ぜ
最後に千切ったプロシュートを加える。お皿に移したらレモンを絞り 飾り
の枝豆とレンコンチップと粉チーズを乗せたら 一丁アガリ。
プロシュートと白菜のパスタ_c0095925_12392381.jpg

えー・・・結論から言うと

レンコンチップうめぇ

に尽きる(笑 パスタそのものは別にどうって事なかったが 素揚げしたレンコン
のチップが噛むとパリパリ じんわり甘くてやたらと美味しい。これだけいっぱい
作ればよかった。居酒屋さんの定番メニューだけど 飲めない我が家は居酒屋に
行く機会が少ないので頼んだ事が無く 今まで家で作る事も無かった。でもこんな
に美味しいなら 家でまたたまに作ろう。

そして今日は 赤子は久しぶりに午前中に仕事の無い夫と一緒に遊んで キャッ
キャと声を上げている。私もがっつり夫に遊び相手を頼めるので 気分的に楽。
が 体調は悪い。すこぶる悪い。血がジャンジャン出まくっていて しんどい。
しんどいが 世界で一番可愛い雪見だいふく←(夫命名) な赤子を見ていると
萌え。だけどこの子も女なので この出血地獄を味わうんだよなぁ。。。
なので 今日は週一の赤子を預けての買い物もナシで 私は家で大人しく家事。
プロシュートと白菜のパスタ_c0095925_15545494.jpg

洗濯や食器洗いや掃除を実に適当に済ませ その後は延々と赤子の寝かしつけを
して過ごした。いや~・・・立ってユラユラ抱っこがキツイキツイ。なのに
こういう日に限って 赤子は全然寝ず・・・。縦抱っこでテレビ見てると機嫌が
良いのだが 一旦止まると途端に泣く。このままでは私は腕の筋肉だけ発達しすぎ
てテレンス・リーみたいになるんじゃなかろうか(笑 でもってやっとこ三時を
回る頃になって寝たので 本当はその前にシャワーを浴びたかったのだが それ
よりも一息つきたくて 抹茶エスプレッソを淹れてみた。こういう時間が実に
貴重で なんともホッとする。。。
プロシュートと白菜のパスタ_c0095925_15581989.jpg

そして夫は出られない私に代わってお使い。今日はデジカメの写真データを
印刷するのと 写真立てを買うのを頼んでみた。そして出来た写真を以前
リサイクルショップで買っておいた方と 今日買ったばかりの方のそれぞれの
写真立てに収めた。親子三人で写した写真の他 どっちにどこが似ているかの
比較になるかと思い 私と夫の赤ん坊の頃の写真も 赤子の写真と一緒に木製
のミッキー模様の写真立てに入れてみた。似ているもナニも 赤子は完全に
肌の色も顔の作りも夫似だケド。ちなみに左上が夫で 右上が私。この上の
二匹の赤子から 右下の赤子が作られた。で 上下の小さいフレームには
飼い猫二匹の写真も。りむ家のメンバー全員集合。 

写真も飾り終わったし あとはシャワー浴びてひと眠りしたい。したいのに
今日は地域の役員仕事。会議があるそうで・・・心からメンドクサイ。ホント
できたらまだ人来てない時間帯に 役員会議所に隕石でも落ちてくれんか(笑

by rim27 | 2011-12-10 12:47 | イタリア料理(?


<< 洋風ちらし寿司      そろそろ やらんと >>