人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

年の瀬に懺悔

本当ならばここでの告白ではなく 懺悔室にひざまずいて告白した後
紙吹雪か水ぶっかけの どちらかを受けなくてはならないのだろうが
確実に水をぶっかけられるだろうし この時期それはキツいので
分かっていながらはとても出来ない。なのでココでコッソリ。一個目
の罪は(長くなるので経緯は割愛するが) グリーンジャイアント。
昔CMでやっており 『ホ~ホ~ホ~』という緑色のオッサンの雄叫び
が印象的だったアレ。アレの話になった時 私が「でもグリーンピース
の缶詰って あんまり子供にはウケないよね」と言った。すると夫は
「CMでやってたのって グリーンピースじゃなくてコーンじゃない?」
と返してきた。何言ってんだい 私だって子供の頃さんざんCM見てる
んだよ。あれは絶対にグリーンピース缶だった。・・・で そこから

「コーンだったよぉ」「グリーンピースだね」の言い合い。で そこで
お出ましになったのがグーグル先生。先生の用途はまこと便利で 近く
にある病院の検索からアイドルの最新情報から夕餉のおかずのヒント
から あれこの俳優下の名前何だっけから 夫婦喧嘩の答えまで 実に
広くカバーして下さる。そこで私は自信まんまんに“グリーンジャイアント
CM”と入力し検索をした。結果はCM画面には デカデカと黄色いコーン
の粒の山が映し出されていた。でも夫に敗北を認めたくなかったので 急ぎ
グリーン~社の製品を調べ グリーンピースも販売している事を突きとめた。
そして大変小さな声で

・・・グリーンピースもコーンもどっちも販売してるみたいよ・・・

と 夫に報告した。嘘では無い。しかし嘘ではないが CMはコーンだった
ので完全なる敗北だった。でもそれは夫に報告はしなかった。夫もそのうち
肉まんあっためよう とか言い出し なんかその後うやむやになったので
追及は逃れられた。

そして昨日 全く同じ流れで 「(私)ドクターペッパーはコーラだ!」と
「(夫)違うよ!コーラじゃないよ」の論争が勃発。そしてまたも私は
「じゃあグーグル先生に聞いてやる!もしコーラだったらその時は全力で
土下寝(五体を投げ出す最上級の土下座)しれ!」と言い放ち パソコンの前
に座った。そしてwikipediaが出てきたので読んでみたら

コカ・コーラやペプシコーラと違い、コーラを素に作られた飲み物ではない。

と出てきた。土下寝をするのは完璧に私だ。でも敗北は認めたくない。なので
「コカコーラ社が販売してんじゃん!だから“コーラ種族”なんだよ!」と返した。
理不尽もいいとこである。この理論がまかり通るなら meijiのチョコとイソジンも
同じモノになってしまう。でも夫は「え~コーラァ?!」と納得はイマイチして
いなかったが 一応その後納得した。全力で私が「コーラ属ドクターペッパー類」
という力技のような論法でねじ伏せたのだ。夫の良い所なのかは分からないが
決してこういう時 夫は自分で検索結果を確かめない。それをされたら もう
裸足で玄関からダッシュで逃げるしかなくなるが 私の言葉のみを聞いて 追及
してこないので 今の所セーフとなっている。

この『自分が間違っていたが押しとおした罪』を 年の瀬に ココでこっそり告白
して 新たな年になったら もういい歳して小学生みたいな言い合いはしません
と誓いたい。じゃないとうっかり喋れるようになった娘に 近所や実家で「お父さん
とお母さんはコーンの缶詰やコーラの事で喧嘩してるの」とか チクられかねない
から。そんなもん血みどろで奪い合って食う程貧しいのか と思われてもイヤだし。
でもこんなくだらな過ぎる罪は 告白されても 神も仏も困ると思う。でも一応
バチは当てないといけないだろうし 適当に天界でダーツとかで“メガネ壊れる”
とか“原因不明の下痢に三日悩む”とかに罪が決まるのだろう。その時は甘んじて
受け入れる所存。

by rim27 | 2011-12-23 01:23 | 市販お菓子・その他色々


<< 姉&甥っ子帰省      さつまあげと大根のサラダ&帆立... >>