人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 27日

血を感じた一日

今日は昼から実家でぬくぬく。ばあばはトースターでモチを焼き 姉はじいじ
の食べるつけめんを茹で 私とじいじと甥ちゃんの三人は 実家の車庫の後ろで
懐かしいコマ遊びをして過ごした。コマといっても そこは今時のポケモン
イラスト入りのモノ。そしてコマといえば ゲームもベイブレードも無かった
時代に腕をならした じいじの得意分野。数十年ぶりに触るコマにじいじは
燃え 可愛い孫に自分の技をレクチャーしていた。
血を感じた一日_c0095925_0111986.jpg

「水平に回るようになるには一ヶ月掛かる」とじいじが言った瞬間 甥ちゃん
が一投目を放った。するとコマは上手に水平に回った。得意げに言ったのに
一発目で見事にキメられたじいじは半笑いで 私はそのじいじを見て爆笑。
で しばらく三人で遊んでいると モチが焼けたとお呼びが掛かったので
室内に入ってみんなで昼食。昼食後はじいじ&甥ちゃんの殿方組は 二階で
ドラクエをやりに行き 私・赤子・ばあば・ネエネの女人組は 赤子を膝
に乗せてまったりお茶飲み。最近やっと赤子は声を出して笑うようになって
来たのだが まだ数日に一度 本当に運が良い時にだけ「ケヘッ」と小さく
笑う声が聞けるかどうか といった所だった。が 今日はネエネのあやす声
に キャッキャと大きな声を上げて何度も笑い ばあばと私はちょっと感動
してしまった。心底楽しそうに笑っているのを見たのは なにしろ初めて。
反射的な笑みから 感情で笑うようになったのだな・・と しみじみ。そして
バッチリデジカメの動画に収める事も出来た。でもって 改めて赤子は夫に
似ているとも思った。今までは色んな人に言われてもいまいちピンと来な
かったのだが ネエネの膝に抱いてもらっている時の顔は アルバムの夫の
小さい頃の写真にクリソツだった。

で 良く笑うようになった事はとても嬉しい事なのだが。。。もう一つ 別に
嬉しくもない発見も。ここ数日様子を見ていて感じていたのだが ウチの赤子
って 音に過剰に反応してビクつく。それがはっきり判明したので ちょっと
ガックシしてしまった。というのも 私が赤子と全く同じく ちょっとの物音
で過剰に驚くタチなので「お前もか・・・」と思ってしまったのだ。しょうもない
事程似るもんだ とつくづく感じる。食器がカチン とぶつかる音や お菓子の袋
を開けるとかの 何でもない音でもイチイチビクついているので 困るのよナァ。
そんな事を思いながら家に赤子を連れ帰り オムツの後ミルクを作って居間に行き
「ケイちゃーん」と普通の音量の声で話し掛けたら たったそれだけの事でビクゥッ!
と肩を震わせてビビられたので お母さんちょっとショック(笑 そして幼い頃
の自分と本当に一緒だなぁ とも思わされた。私の場合 大人がただテレビを
見て笑う声も怖がり 笑った大人の鼻をガリガリと引っかきに行っていたそうだ。

時を経て もうすぐ私が鼻引っかきをされる予感。

by rim27 | 2011-12-27 00:30 | 市販お菓子・その他色々


<< ほっかほっか亭の串揚げ      メリー寿司スマス >>