人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 22日

紅まさり

昨日手付かずで残った私の夕食が 冷蔵庫で場所を取っている。なので改造し お弁当
にする事に。でもって今日の夕餉は 魚。めかじきの麹味噌漬け・おとうふ揚げの煮物・
スプラウトの残りとレタスでサラダ・味噌汁。今日はなんとか作れたが 明日以降の夕飯
がちょいと心配。もう精米済のお米がほとんど無いので 炊くに炊けないから。こればかり
は 赤子おぶって自分で歩いて行く事が出来ないのが辛い。なにしろ30kgもある。例え
5kgに減らしても 米と赤ん坊抱えて1㎞歩くのは バツゲームだ(笑 

なのに 精米を頼みたい夫は 昨日も今日も帰りが遅い。震災後から ホント~~に毎日
遅いし 土日も奪われっ放し。このままいくと 夫の見ないうちに 娘はランドセル背負う
ようになってんちゃうか・・・(笑 事実夫自身も 帰る頃にすっかり寝ている赤子の顔を覗き
「忘れられるな・・・そのうち」などと言い タメ息ついてる。

そんな体たらくなので 週末のオヤツにでもしようか と買っておいたさつまいもも 食べる事が
出来ずにいた。けどいつまでも置いておけないので とりあえず熱を入れておく事に。あとは
昼ごはんやオヤツとして 私が消費する予定。
紅まさり_c0095925_20141946.jpg

買った品種は 紅まさり。安納芋のように蜜は出ないものの これもそれなりに糖度があって
美味しい。って・・・また夕飯前の半端な時間に芋なんて食べてしまったので 私の夕食は
手付かずに。何日こんな事ばっかやってんだろ(笑 お陰で一食ズレる度に 冷蔵庫に料理
の入った食器が鎮座するので 邪魔なんだよねぇ。でも 夫と同時に食事出来ないので
あっためて~注いで~箸出して~ の 二回の給仕が面倒なのもあるのだ。

いずれにしろ 早く八時前には帰宅 土日も月に二回は休める生活に戻って欲しいもの。
とかいってるが 気付けば震災から もう来月で一年になるんだ・・・。狂った生活も 同じく
三月で一年が経過。結局 一年経っても戻らなかったナァ。
紅まさり_c0095925_20195331.jpg

父の顔はほとんど見られないが 赤子は母ちゃんと二人でもすくすく元気。 最近は いない
いない ばあ の本がお気に入り。とはいえ 読み聞かせるとケラケラ笑う時もあれば ノー
リアクションの時もあり わからん(笑 でもこれからはもっと図書館とかで借りて 色んな話
読んでやりたいもんだ。本の読み聞かせ以外に もも太郎やシンデレラなどを 思い出しつつ
話したりもする。赤子の隣に寝そべって ゆっくりと話してやると 多分まだ意味は分からん
だろうけど じっとこっちを見る。

ただ お母さんがうる覚えだと 話がグダグダになってしまう。先日も もも太郎が鬼が島に
行った後 財宝持ち帰るまでの経緯って どんなだっけか・・と分からなくなり 適当に

「え~~ 鬼が島につくと もも太郎は鬼の金棒ふんだくって 逆にボコボコにしまして・・・
あれだ あの ついでに宝をさ 持って帰ったのよ。鬼がためてたやつ・・・」

と続けた。本当にこんなだっけか。あとシンデレラが魔法使いに会う経緯も分からん。何だっけ。
どっからカボチャと鼠出てくんだ。その前にどうやって魔法使いとシンデレラって出会うの。
絵本読んだ方がいいのは 赤子よりお母さんの方かも知れない。忘れ過ぎ。

by rim27 | 2012-02-22 20:33 | 市販お菓子・その他色々


<< 野菜炒め      誕生日ディナー2012 >>