人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 04日

ひき肉とタケノコの炒めプレート

最近 なんだか水煮タイプのタケノコばっかり食べている気がするが お菓子や油モノ
と違って 別にこれなら連食しても体に悪い事は無かろう・・・などと思い 今日も今日
とてまたタケノコ。なぜタケノコなのかというと “ひき肉とタケノコの炒め”を作ろうと
思っていたから。発端は ツタヤでレンタルした『深夜食堂の勝手口』という本。読んで
いく中にこの料理が載っており 美味しそうだなぁなんて思っていた。でも つい赤子の
世話に追われメモをするのを忘れてしまい 期限が来たので一旦本は返却する事に。
その後 もう一度借り直そうと思って再訪したら レンタル中になっており 借りられ
なかった。でもっていつもの→でもまぁ・・・ 適当に作りゃいいか・・・。という事になり
今に至る。なので本の材料は確か鶏ひきだったが りむレシピでは合挽だし 調味料
なんか一個も覚えてないので 全部適当(笑 ものすごく曖昧なフガフガした調理だが
最終的になんとか食えればヨシとし 作ってみた。
ひき肉とタケノコの炒めプレート_c0095925_15412578.jpg

使ったのは赤ピーマン・タケノコ・合挽肉。まずはタケノコ&合挽を 少量のゴマ油で
炒める。その後軽くレンジ加熱しておいた赤ピーマンも加えて味付け。エスニック自体
食べに行く事も作る事もほぼ無いのに なんでこんなん作ろうとしたんだろう・・・と
味付け段階になって台所で途方に暮れたが(笑 もう後戻りできず。おぼろげな記憶で
エスニックというと 甘い&ちょっと辛い&酸っぱいか?と思い ありったけの調味料を
入れてみた。味付けは鷹の爪(途中で外に出してしまう)・強めに胡椒・塩・顆粒スープ・
砂糖・オイスターソース少々・醤油など。
ひき肉とタケノコの炒めプレート_c0095925_15462054.jpg

あとはお皿に盛って レモンを飾って完成。レモンは食べる時にキュッと一絞り。セロリの
葉っぱは セロリ好きな夫の皿にのみ飾ってみた。で できた炒め物の味見をすると・・・
なんか うまくもないけどマズくもない。毎度おなじみの出来上がりに。いい加減この表現
から脱出したい(笑 ほんっと~~に毎度 出来上がると たいしてうまくないけど 吐く程
食えんわけではない って表現しかできないものが仕上がる。で 作った後に一体何が
足りなかったのか答え合わせをググッてみたら

ナンプラー・生姜・刻んだニンニク と いろいろ大事なものが入ってない。

というか 作る前に見ておくべきだったのだ。結局これでは ただのうすら甘い醤油炒めだ。
でももったいないので 今日はコレ!!そしてスープも残り物の 白菜+タケノコ+春雨。
タケノコづくしだああぁぁぁ!と 夫にメールをいきなり送ってみると 「はい・・・」とだけ
返信が来た。夫はいろいろと諦めてくれているので 生活しやすい。
ひき肉とタケノコの炒めプレート_c0095925_15531069.jpg

大人のごはんは盛大に失敗しても 赤子のごはんはなるべく美味しく。今日はさつまいも
のペーストと お粥。昨日で生後六カ月となったので 夜に半年前の写真と 今を見比べ
てみたりした。左の写真は まだタオルに血がうっすら付いている程の 産まれたて。多分
生後30分とかかな。でもって右が最近。半年で 体も顔も随分と変わった。ただその・・・
うちの子 体はそんなに太ってないのに 顔だけもの凄い肉付きなのが気になる。なぜ
ほっぺたばっかりプヨップヨなのか・・・(笑 年頃になったら ちゃんと顔と体のバランス
合うようになるのかな。。。

by rim27 | 2012-03-04 16:01 | 中華・韓国・エスニック


<< タコとじゃがいものサラダ      千葉土産いろいろ >>