人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 16日

おやすみ少年後日

今日の夕餉は 昨日のうち炊いておいたご飯があるので あとはおかずを作るだけ。
水菜と大根が余っているので 塩もみしてサラダを作り メインはパルで買っておいた
魚のあんかけ。こいつはパックを湯煎するだけなので 手間はゼロ。それとお豆腐と
油揚げの味噌汁でいいや。今日も今日とて 手抜きメシ。それはなんたって ときメモ
GSプレミアムをやる時間が欲しいから~ぁ♪

・・・とはいえね 赤子が寝ないとPSPにも触れないわけで。今日も日中は無理かと
思いつつ 赤子を背に背負って掃除機掛け&洗濯をし あっという間に赤子の離乳食
の時間となった。今日は夫が買って来た瓶入りフードの もう一個の方を開けてみた。
メニューは『人参とポテト』だそうで。見た目はとっても綺麗な橙。着色料を使わず
長期保存させるものをこんな色で保たせておけるの?と思うが 原材料にはやっぱり
着色用添加物は書かれていない。趣味であれこれ食べた アメリカレーション(糧食)
の色を思い浮かべてしまうから ついつい疑ってしまうのかも知れない(笑
おやすみ少年後日_c0095925_20395535.jpg

なんだかんだいっても 市販のフリーズドライや瓶タイプのフードって 置いておくと
とても便利。瓶タイプはすぐにあげるだけだし フリーズドライのものは 自作する
離乳食の味付けにも役立つ。

じゃがいもレンジ加熱→ほぐす→鍋に水と一緒に入れて煮る→仕上げに各種ダシ
お米を長く煮込んで粒をなくす→仕上げにお魚と野菜味のスープ

なんてな感じで。そしてこれがまた 慣れるとけっこう美味しかったり。非常に薄い味
だけど ちゃんとカツオや昆布の味がまろやかで 最近は二口か三口分残ったもの
を食べて処理するのも 苦じゃなくなってきている。んだけど・・・今日は参った。
非常にシーキビだった。この人参とポテト 全面に溢れる人参の青っぽい匂いが凄く
思わず一口味見し 「オ~ゥ」と 欧米人のような声が漏れてしまった(笑 でも赤子
は これもンマンマとよく食べた。一番好きなのはお粥に味のついたものみたいだが
今の所何を出しても 嫌がる事なく良く食べる。

食べた後はねんねを と願ってみたが 残念 なかなか寝なかった。そのうち友人から
電話がきたので 赤子を膝に乗せ ミヤネ屋見ながらしばらく話す。んな事やってる
うちに あっという間に夕方。朝やった再放送を夕方にまた流しているので もう一度
赤子と一緒に えいごであそぼ だとか おかあさんといっしょだとかを見た。これも
けっこう侮れない。面白い。子供に教えるほどの簡単な英語ばかりが出て来るので
暇つぶしとして その場で赤子に英語の歌を訳して歌う なんてな事もする。でも時折
盛大に間違えたり 適当な訳のまま歌ったりしており 勉強という意味では何の役にも
立っていない。今日は可愛い男の子が眠りにつくお話と歌が流れていたが

another dayというのを 可愛いほっこりした絵+前後の英語と合う言葉にどう訳せば
いいのか分からず 「おやすみ~後日~後日~」と直訳で歌ってみた。どんな歌やねん(笑
と自分で自分にツッコんだが きっと新名君なら意味を教えてくれるかも知れない。・・・あ
また明日 的な意味なんだろうか。

by rim27 | 2012-03-16 21:02 | 市販お菓子・その他色々


<< 週末アレコレ      鶏の唐揚げ >>