人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 21日

冷やしうどん

本日は三種混合の二回目。前回と同じく二時に合わせて病院へ向かう。あらかじめ
腕が出しやすいように 服をジップアップのものに替え待合室に座ると 膝の赤子は
なんでかニコニコ。私と目が合うたび 百マン㌦の笑顔。お前ね・・・本当にすまんの
だが これから痛い思いさせるのだよ・・・。でも前回も針が入った瞬間しか泣かず
あとはケロッとしていたので 今回もそれくらいで済んでくれるだろう。と思ったら
やっぱり 泣くのは一瞬だった。が!!こんなに小さくても 記憶がしっかりあるの
だと思い知らされた。前回と同じ先生が 前回と同じく自分の前に座り腕をさすった
瞬間 赤子の顔がはっきり変わった。もうモロに「・・・これ痛いやつやんけ!!」だ。

子供は 自分の環境も 優しくしてくれる人の顔も 自分を殴ったり蹴ったりする人の
顔も どんなに小さくても全て記憶する。成長につれてその記憶そのものは薄れても
良い記憶は心の良い成長に作用し 悪い記憶は心の成長の妨げに作用する。それを
なんだか実感した気がした。無論悪い事をした時は 怒らねばならない場面も出て来よ
うけれど そして今日は本当に小さな一瞬だったけれど 今後なるべくならば わが子が
恐怖を感じて怯える姿は 見たくない。ただまぁ 予防接種だけは必要な事なので それ
にまで“可哀想”とまでは思っちゃいられないが。。。そして面白いもので 自分の子(姉と
私)の事は わりとシバき回して育てていたばあば(母)が 電話で「今日予防接種なら
お父さんが車で送るって。あたしは二時から歯医者だから お父さんに駐車場で待ってて
もらって 済ませて来な。ああでも 可哀想・・・注射で泣くだろうね・・・」などと言っている
のを聞くと ちょっと笑えてもくる。アンタ わが子二人の事は男塾ですか?ここ みたいな
育て方してたのに 孫になるとそうなりますか そうですか と。
冷やしうどん_c0095925_19392525.jpg

ま なににせよ また一つ予防接種が済んで 一安心。今日は昼間出かけていたので
夕餉は簡単に 冷やしうどん。トッピングは生姜・薄味に煮た油揚げ・錦糸卵・カニカマ・
ササミ・紫蘇に見せかけた水菜の葉っぱ。これだけ先に用意しておき あとは食べる前に
うどんを茹でて冷やす。これとミニサイズの焼きおにぎりと サラダの残りで夕餉予定。

赤子の方の今日のごはんは フルーツ入りの 生後五カ月から食べられるヨーグルト。
ぷるぷる食感で割と酸味がはっきりある。食べさせてみると 一瞬「?」という顔はする
ものの 出さずによく食べる。今までのところ 嫌がって口から出したり 吐いたものは
無し。ヨーグルトも乳製品が多めに含まれているので アレルギーが出るか心配では
あったが 何事も無かったので これも一安心。
冷やしうどん_c0095925_19452958.jpg

それから昼間の病院の帰り コンビニに寄ってこんなものを買ったので 今日のおやつ
に飲んでみた。ジンジャーとライムのドリンク。ポーションタイプで 水で薄めて飲むの
だが これがわりとウマイ。原液の匂いはものっすごい濃さなので ちょっと薬品っぽさ
満開だけど 薄めて飲んでみると 生姜やミントがちょうどいい塩梅で刺激になって
すっきりしていて美味しい。でも残念 期間限定品。

by rim27 | 2012-03-21 19:47 | 和風料理


<< スモーク鴨と豆のサラダ      あみアウトレットモール&はなの舞 >>