人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 28日

ベーコンと水菜のサラダ

朝ミルクの後はほんの少しねんねの時間が入るが 時には入らない事もあり 今日は
入らない日。ならば離乳食後には寝るだろうと思い 少し早目に離乳食タイム。今日の
メニューは キューブの野菜ペーストを加熱+味付けにコンソメ+硬さ調節にお粥を足した
もの。キューブはパルシステムで買ったものなのだが たまねぎの含有量が・・・パネェ。
私は完全にアウト。匂いだけでオエッとなってしまい 味見すら出来ない。だがこれも赤子は
喜んで食べるので 多分たまねぎもクリアかな。その後も本を読み聞かせてみたり だっこ紐
で抱えながら洗濯モノを干してみたりして その後赤子はねんね。私は台所で夕餉の支度。
ベーコンと水菜のサラダ_c0095925_16565822.jpg

まずはサラダ。ベーコンと水菜があったので 両方合わせてサラダにしてみた。ベーコンは
熱したフライパンに敷きつめて 脂が抜け切るまで焼く。焼いた後は 液状の油がフライパン
にもの凄い量残る。他のレシピだと この出た油を熱してサラダの上にジューっと掛けたり
するけど あまりにも恐ろしい量なので 今回はやらない。。。水菜には軽く塩胡椒・レモン
をかけてざっくり混ぜておく。そこにベーコンを包丁で切ったものを混ぜ 仕上げにもう一度
黒胡椒・砕いたピーナツ少々をかけたら完成。油分は入れずに作ったので ベーコンを使用
しているけど 割とあっさり。うちには小洒落た食材は無いが あればクルトンとか散らしても
良さげ。あとはレンコン・枝豆ちぎり揚げ・椎茸の煮物・れんこ鯛の照り焼き(味付け済みで
焼くだけのやつ)などで夕餉予定。

支度を終えたら 赤子が起きたのでオムツ替え。ここんとこ手足の力が強くなったので
オムツ替えがちょっと大変。大人しくしていてくれず 常に右足がミョーンと飛び出たり
仰け反ってお尻がずれたりするので なだめすかして 大人しくなった一瞬をついて
オムツを的確な位置に充てねばならず 難しい。まだオシッコならいいけど ウンチの
時は赤子の体がバッタンバッタン跳ねる度 どっかにウンチが付かないかヒヤヒヤ。
それも終わったので しばらくの間アンパンマンの椅子に座って遊んでてもらい
その後はお母さんの趣味タイム。
ベーコンと水菜のサラダ_c0095925_1761527.jpg

フヒヒヒ。あらかじめ組み立てていた六体のフィギュアを出してきて 今日届いたミニ食品
サンプルとコレクションケースも出して 飾ってみる事に。食品のチョイスは 各キャラの
好物のイメージ。ケース+サンプル六個で軽く一万円近くになった。ヲタクってつくづく
金持ちじゃないとやってられない・・・。親が地主とかではなく 貧乏な主婦はとてもでは
ないが 同じようにグッズにお金は掛けられん。けれどやってる事は どっちも同じ。
私も考えてみたら

無職・引きこもり・恋愛ゲームやってる・フィギュアの為にケースまで買ってる・デブ

・・・悲しいかな 資金以外なら充分すぎるくらい彼等と張れる orz
ただ やめられない。食品サンプルもミニチュアもシルバニアも 小さいものは何でも
大好きだし 見れば見るほど精密で可愛いから。今回買ったのもかなり良い。
ベーコンと水菜のサラダ_c0095925_17134964.jpg

あらっさんは 合宿でアホほど食べていたのでカレー。ごはん粒までちゃんと細かく
再現されてる。ニーナはトマトが好きであろうと思い ピザ。チーズの伸び具合が凄い。
ベーコンと水菜のサラダ_c0095925_17145639.jpg

当然ルカちゃんはホットケーキ。メープルシロップが下に垂れてるとこまで再現。兄貴は
ステーキと迷ったが 生肉のユッケにしてみた。テカテカ具合もリアル。
ベーコンと水菜のサラダ_c0095925_17155738.jpg

会長は特に何が好きとかないので(だし巻きとか言ってた気もするけど サンプルに
無いし)勝手にあんみつにしてみた。ぼっちゃまといえばたこやきだけど 売り切れ
で買えなかったので あえなくお好み焼き。
ベーコンと水菜のサラダ_c0095925_17171037.jpg

お好み焼きをなんとなくひっくり返してみて ちょっと感動。裏面までしっかり焼き色を
付けてある。うまそー(笑 でもって一応これらは 万一赤子が口に入れたりしないよう
全てケースに接着剤でつけてしまう事に。

ああ 自分専用のコレクション部屋が欲しい・・・。二畳くらいでいいから。
 

by rim27 | 2012-03-28 17:19 | その他洋食


<< 負けて焼肉      チキンソテー ベリーのソース >>