人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 01日

すきやきたい

昨日の夜 薬局に目薬を買いに行った夫が 何か色々入った袋を手渡してきた。・・・またか。
またやりおったか。この夫の『1nanoも頼んでいないものの大量買い』は もう結婚当初から
ずっと行われており しかも何度言っても直らない。今日は袋の中に入っていたのはこれ。
すきやきたい_c0095925_1719388.jpg

わしも一応 人参だの芋だの米だの煮てみたりして 自分で作る日もあるんだが。夫は
七カ月からOK→うちの子七カ月になる→買わないと という気分になり あとちょっと
そろそろ粒のある食べ物もあげていい というのが成長の証として嬉しくなり テンション
が上がってしまい 気付いたらアホほど買っていたそうだ(笑 でもまだ友人から貰った
お粥のフリーズドライや 野菜ペーストの冷凍も残っている。七カ月とっくに経過しても
まだ食べ切れないと思うので いっそ親の私が食べ 離乳食ダイエットでもしようか・・・
と頭に過った。が 大人の私がこれ食べ続けてたら 逆に歯が弱くなってしまいそうなの
で 思い止まる事に。

話は変わり 数日前から大貧血週間となり とても体調が悪い。もう寝ても寝ても眠く
起きている間はだいたい頭の奥がジョイ~ンと重く 体もタルい。そして赤子を抱えれば
腰が痛い。なのに夫は今日も昨日の仕事の続きで 朝から晩まで帰らない。ぬは~。
そしてなぜだか すきやきが食べたい。妊娠と震災が重なって以降 一人で食べる食事
が圧倒的になってしまったし 産後は赤子を見ながら食事するので 鍋を出してゆっくり
作りながら食べるってのが出来ず すきやきはもうかれこれ一年以上やってない気がする。
かといって外にすきやき食べに行く勇気は無い。というか行った事無い。テレビで見てると
紙みたいな薄さの肉二枚で 目をこすって二度見してしまう程の価格が書かれてるから
怖くて行けなんだ。だから家で スーパーで売ってるそこそこイイ肉でいいから やりたい。
ステーキの霜降りは嫌だが すきやきの霜降りは歓迎。薄い肉は 硬いのよりシモシモの
フリフリで やわらかーいのがイイ。

とかすきやきに思いを馳せながら 今日は家で一人 残りもののごった煮とパンで昼を
済ませた。わびしい。実にわびしい。このたいしてうまくない汁とパン もうやだ(笑
気分がこんなんなるから↓
すきやきたい_c0095925_19151961.jpg

ただ 今どこかの石油王が「すきやきおごってやるよ」と言ってくれたとしても ちょっと損
になるので 行かない。なにせ私はいつも 月経期間は味覚がアホになるから。主な
アホ化は 甘さとしょっぱさの感覚がおかしくなる事。どちらも薄く感じてしまう。なので
味覚が戻ったら 誰か連れて行って下さい。赤子連れでもいいように 個室の座敷の
あるすきやきに・・・・・・・・・・・・・。

by rim27 | 2012-04-01 19:19 | 市販お菓子・その他色々


<< 天むす      鶏と野菜のスープ煮 >>