人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 17日

いちごとブルーベリーのジャム

最近 いちごの貰い物が多い。友人からだったり 夫の実家からだったりと 常に最近
はいちごが冷蔵庫に入っているような状態だった。妊娠中は急激に酸っぱいものや
果物が欲しい体になり 貪るように酸味のある果物を食べていたが もともとそんなに
果物を食べないタチなので 産後はすっかり元通り。あまり食べなくてもよくなって
しまっている。このいちごを 震災後全く物資が無くなっていたあの頃の自分の家に
届けられたらなぁ・・・なんて思っても んな事は出来ないので 毎日ちょっとづつ消費
していた。が やっぱり余った一パック。これを今日は 煮詰めてジャムにしてみた。
いちごとブルーベリーのジャム_c0095925_1412090.jpg

冷凍のブルーベリーも余っていたので 一緒に投入。ただ余っていたのもあるが
ブルーベリーから出る強い色が 煮ると色が抜けてしまういちごを 鮮やかにしてくれる
から 使ってみる事に。いちごはヘタを包丁で切って ブルーベリーと一緒に鍋に入れて
砂糖を振ってしばし置く。けれど思ったより水分は出なかったので 代わりに焦げ付き
防止にほんの少しだけ水を足し 火にかけて煮ていく。ずっと台所に居るわけにも
いかないので 焦げないよう弱火にし 居間に戻っては赤子の様子を見て また台所
に戻る を繰り返す。

赤子はなぜだか 最近は昼間赤子専用布団にかぶせてある 蚊帳がお気に入り。
今日も長ザブトンに寝かせ 上からかぶせたり取ったり を繰り返すと キャアキャア
笑っている。ちょうど 金持ちの家のメインディッシュみたい。「本日のメインでござい
ます」って出されて カパッと目の前で開ける 銀のアレ。中身は新鮮な赤子(笑

んな事やってるうちに煮上がったので 消毒した瓶に詰めて 出来上がり。
いちごとブルーベリーのジャム_c0095925_1465010.jpg

オオゥ♪色綺麗♪ ルビー色ってやつか。そして出来上がったら 味見がしたい。とはいえ
アホほど砂糖を入れて煮ているので そのまま食べるのはキツイ。なのでココはひとつ
トースト焼きましょう。ちなみにこの空き瓶は 赤子のけんちんうどんの入っていた瓶。
かなり小さいけど スプーン4~5杯のジャムが入る。
いちごとブルーベリーのジャム_c0095925_1475162.jpg

本当なら・・・バターもめちゃめちゃ塗りたい。左官の如く。でもさっき入れた砂糖の量を
思うと 尻ごみしてしまい ジャムのみ。ジャムだけでも充分美味しい。トーストと食べる
のに飽きたら ヨーグルトやフレッシュチーズにかけたり 無糖のソーダに落として混ぜ
てもいいかも。ただ乳製品とのコラボは カロリーの相乗効果を考えると コワィ・・・・・・・・

by rim27 | 2012-04-17 14:10 | 菓子・デザート・パン


<< 初とうふ      牛たたき&舌平目のムニエル >>