人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 20日

鶏あえずスープ

昨日は小児科に診察や買い物に行かねばならないので 前日のうちにあらかじめ下拵え
をなるべくしておき 当日は夕餉を簡単にしようと予定していた。そこで思い付いたのが
鶏の粥。卵も冷蔵庫にいっぱいあるし 作って置けば あとはご飯を入れて 溶き玉子を
加えてオシマイ に出来る。なので夜のうち鶏モモを鍋に投入し 赤子を背負ってコトコト
煮込んでみた。一緒に入れる味付けは 醤油・スープのモト・塩胡椒など。

煮えたら粗熱を取って冷蔵庫にIN。で 買い物も診察も終わった帰宅後 鍋を取り出す。
鶏あえずスープ_c0095925_1843411.jpg

楽しい楽しい脂すくい。出来たらモナカの皮か 薄っぺらい紙を貼った専用すくいでやり
たい。綺麗に脂を取ると 下から澄んだスープがお目見えする。そこで一口味見をして
見ると・・・吹く程濃い(笑 塩気ではなく 鶏感が。あまりに鶏過ぎている。なので水を
足して火にかけ ちょっと調整。調整後は 一回のお粥分だけスープを小鍋に取り分け
ご飯→溶き玉子→乾燥三つ葉と加えて 出来あがり。これに白菜・キャベツ・ホールコーン
のサラダ・漬け物で 簡単夕餉の完成。

残ったスープは 野菜をいっぱい足してスープそのものとして食べてもヨシ ラーメンの
スープにプラスしてもヨシ。今日の朝はふと思い付き 赤子の離乳食用に買った絹ごし
豆腐の残り半パックを スープの中で煮てとろみをつけてみた。コレがまたとても美味
となった。でも赤子さんの腸にはまだ強すぎるので 赤子の豆腐は小さく刻んで 和風
ダシで味付けし 小さく切って煮た人参も加えた方を食してもらう事に。

その赤子さん 熱は引いたものの 目の充血がまたぶり返してしまっている。点眼薬で
一時綺麗になったのに 今日はまた少し赤い。幸い まだ点眼薬を見ても 目に落とす
とは記憶していないので 怖がらないので助かっている。でもこれを覚えた後は 多分
苦戦するだろう・・・。なにしろ私は この歳(32歳)しても いまだに眼球になんかするの
が死ぬ程怖いから。母の私に似たら きっと絶叫するようになる。

なぜなのか分からないが 私は目薬・コンタクトレンズなどがオバケより怖い。でも目薬は
やむなくさす時がある。そんな時は 眼球を白目にして直視しないようにし 横からさす。
とても織田裕二のように滴を直視し 爽やかにキター とは叫べない。
今は少しでも この母譲りの点眼怖い が娘に起こりませんように と祈るのみ。

そして話は変わり 赤子の人見知りの基準が 最近ますます分からない。よっぽど泣き
そうなものだが 整形外科・予防接種・小児科などの病院では 先生を見ても看護師
さんを見ても 全く泣かない。泣かないどころか たまにはニンマリ笑ってたり。メガネの
修理を頼んで家に来た 営業のお兄さんにも泣かない。だけど生命保険の担当さんの
女性には大泣きし 近所のおばちゃんにも大泣き。そしてテレビのコロッケに至っては
号泣。そして昨日は チャンネルをザッピング中

セミエビ見て泣いた(笑

料理ショーの食材だった セミエビが映った瞬間 「ふ ふぇ~」と大泣き。なんでよ。
形が怖かったのかい?でも高級食材なんだってさ。だからそんなモノで泣きなさんな。
かくして赤子の人見知り一覧に コロッケ・生命保険のお姉さん・おばちゃん の他に
セミエビも加わる事となった。
鶏あえずスープ_c0095925_1827172.jpg

もひとつ話は変わり 先日買い物に行ったら ものすごい安いピアスが売られているので
衝動買い。なんと一個105円。材質大丈夫かよ と思うものの コレは着けても全然平気。
同じ透明素材でも ちゃんと『アレルギーフリーシリコン』などと書かれ まともな値段の
ものの方が 耳が腫れあがる。シルバーなどの金属も同じく。金属製の場合は WGか
PGかPTの表記の無いやつは 百発百中耳たぶ倍の大きさになるけど 透明素材は
中にはならないものもあるので 最近のピアス選びは バクチ化している(笑

死ぬほど痒くなって 腫れなければ合格。なので使えなくても泣かない 一個105円は
有難い。一週間くらいでヘタしたら 接着してるニセ石がポロリとなるか キャッチがポロリ
といくかの恐れはあるが 材質的にはこの三つは合格。

by rim27 | 2012-04-20 18:32 | 市販お菓子・その他色々


<< 買い物      初とうふ >>