人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 01日

春巻き

今日は久しぶりに春巻きを作ろう・・・と思っていたけど 昨日届いたパルシステムの
商品一覧には 椎茸が入っていなかった。買い忘れ。朝に気付いたが なんだか雨が
降りそうな曇りの中を 赤子を抱っこ紐でかかえて(超坂道を)スーパーまで歩くのが
シンドくなってしまったので ナシでいいや。その他の具は 千切りタケノコと春雨と鶏胸。
春巻きも各家で微妙に具が違うが 我が家はいつもコレ+椎茸で作る事が多い。実家も
同じような感じだけど カニ足が入っていたりと 少し豪華。そして実家から引き継いでいる
春巻きの調理法は 中身はトロミをつけずに作る。

でも味付けは はっきり母に聞いた事が無いので なんとなく自己流で適当にやっている。
今日使ったのは塩胡椒・中華あじ少々・胡麻油・醤油・オイスターソース。春雨は茹でて
包丁で切り 鶏胸は削いで縦長に切り タケノコと一緒に炒める。醤油が無くてもイケる
ように 中身の味は今日は濃い目につけてみた。炒められた具が冷めたら 皮で巻いて
あとは揚げるだけ。
春巻き_c0095925_16364397.jpg

巻く時は溶いた小麦粉を使う と袋に書かれているけど 私の場合 早めに作ってしまい
夫が帰る直前に揚げるので 時間の経過で皮がビローンとなってしまわぬよう 小麦粉は
使わない。使うのは 炊いたごはん。ごはん粒を指先でちょっと潰し ノリ代わりに皮を接着
すると水分が出ないので 扱いやすい。すでに中身は熱が通っているので 皮のみがパリッ
となったら 即油から引き上げ。
春巻き_c0095925_1640665.jpg

夫の分は帰宅してから揚げる用に取って置き 私の分は 昼に食べてしまう。妊娠中は
後期つわりが酷く 夜に少しでも油モノを食べると 翌朝まで眠れないほどの胃もたれに
悩まされていた。その時は どうしても食べたい時は昼に食べてしまう事にし 以降その
習慣が今も続いている。体調の良い時はしないけれど 先週のように 胃腸が弱っている
時は 油モノは昼に繰り上げし 夜は梅干しの握り飯などになる。・・・今 油モノを一切
食わなければいいだろう という声が聞こえた気がするが 好きやねん。やっぱすっきゃねん。

by rim27 | 2012-05-01 16:44 | 中華・韓国・エスニック


<< 実家メシ&アスパラの和風スパゲティ      真珠の缶詰 >>