人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 01日

ミックスベリーのパウンドケーキ

先日 数分前に手に取ったのに失くしたミックスベリーのドライが 発掘された。あったのは
冷蔵庫の一番上 プラスチックの透明引き出しの中。どうやらそこに入れていた魚の真空
パックを出す際 手に持っていたベリーの袋を入れ換わりに置き 閉めてしまった模様。
かくして 余った卵の消費も兼ねて 発掘されたベリーを使ってもう一度パウンドケーキを
焼いてみた。前回焼いたココアパウンドは 怖がってバターをかなり減らして作った為に
食感が全然パウンドケーキではなく 蒸しパンでしかなかった。私はあまり手が伸びな
かったが 蒸しパン大好きな夫は気に入っていたので ほとんど夫に消費してもらっていた。
ミックスベリーのパウンドケーキ_c0095925_13292670.jpg

今度はまともな味になるよう バターはこの前より多めに使う事に。生地は毎度同じ作り方だが
今日は卵を白身を少し減らして 一個使用。そこにミックスベリーを加えて 混ぜて焼くだけ。
焼き上がりは 非常にパウンドケーキらしい風体。
ミックスベリーのパウンドケーキ_c0095925_13304438.jpg

しっかり冷やしてからカットしてみると うん 上出来。ホットケーキミックスで作るインチキだが。
なんだかんだいっても このドライフルーツを使ったパウンドケーキが 一番美味しいと感じる。
バターの香りがしっかり 生地はしっとり フルーツがアクセントになって 凄く良いおやつ。ただ
カロリーも凄いおやつ・・・。一日一切れ以上は厳禁。実はまだココアパウンドも数切れ余ってる
んだけど どうしてもリベンジしたかったので 後悔はしていない。

でもって今日は ふと思いついて 赤子をテーブルの縁に立たせてみた。もうこの月齢で 自分
からつかまり立ちをする子もいるし 抱っこで立たせてみるとけっこう足の力があるし 数秒だけ
でも出来るかな?と思ったから。顎を打たないか ちゃんと出来るか・・・いろいろ心配だったが
そっとテーブルに手をつかせて ゆっくり私が手を離すと。。。
ミックスベリーのパウンドケーキ_c0095925_13341957.jpg

立った!クララケイちゃんが立った!思わず携帯握って激写し 夫にメール送信(笑
けっこう長い。15秒程度だろうか。その後は即 携帯放り投げて赤子の真後ろで待機。ガクッと
急に足の力が抜けた時支えられよう 両腕の下に自分の手を添えておく。ほんの少しだったが
今日は赤子が 初めて自分だけの力で大地に立った日。まだまだ膝に力を入れる要領が得ら
れず お尻がうまく上がらないのでハイハイは出来ないけど 立つ事が出来ただけでも嬉しい。

その後しばし遊んだ後 赤子はねんね。私は早々に夕餉の支度。今日は余った卵を使って
味付き玉子を作ってみた。煮汁は取って置き 別の煮物などに後日使用する。それと 生白菜と
キャベツと人参とハムのサラダ・鶏胸肉のソテー 桜海老&しらす和えなどで夕餉予定。

by rim27 | 2012-06-01 13:42 | 菓子・デザート・パン


<< アボカドとラム肉の丼      ときめきメモリアルGirl&#... >>