人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 29日

さんまのつみれ汁 他

前々から薄々感づいてはいたが 知らないふりをしてきた。私が知らないふりをしてさえ
いれば きっと関係はこのまま終わらずに続き いつまでも一緒に居られると思っていた
から。でも今日 ついにはっきり知ってしまった。知りたくはなかった。

炊飯器が壊れた事を。

入院費で先月アホほど金払ったばかりなのに その上車検の金までゴッソリ払ったのに 
なんで金が死ぬほど無い この時に壊れるかね。炊飯器。壊れられたって 家のどこ探し
ても余分な金なんて1バーツも無い。でも米は炊けないと困る。ああも~~~!(怒

というか一週間前にも一度 白米が生炊きになった事があった。でも壊れていると認めたく
なくて見なかった事にし 時間を置いて再炊飯する事で なんとかギリギリ食べられる程度
にもっていったのだ。四日前は 赤子のお粥が生炊きだった。これも再炊飯を強行し 見な
かった事にした。でも今日はさすがに駄目だった。再炊飯すら効かないほど はっきりくっきり
壊れている事を痛感した。時間を置いて再炊飯しても 部分的にベッチョリとカッチカチに分かれ
るだけで ふっくらと炊けない。これはもう さすがに買い替えしかあるまい。こればかりは無いと
困る。しかも早急に。何しろ自分達は数日ならお米以外で凌げるが 赤子のお粥さんは無いと
本気で困るから。幸い まだストックは三日分くらいあるけど 一日も早く炊飯器買わんと。

でも 夫は土日とも夜まで仕事。実家は用事で居ない。私は運転出来ない+赤子居るので・・・
いつ買えるか分からない。こんな事なら もう少し早く負けを認めて さっさと電気屋行って
おけばヨカッタ。ただ 何となく十年も使ってきた相棒なので 可愛いというのもあって 別れ
が少し惜しい。これもまた 十年前 駆け落ちみたいに夫と同棲し始めた頃 なけなしの金を
はたいて買った思い出があるから。確か他の品が4~5万の札が掛かっている中 これだけ
一万前後の値札が付いており 金無いんだから炊ければいい 炊ければ!と急いで買った
のを覚えている。あれから十年 わしらの米をずっと炊いてくれたのだなぁ。そして産まれた
娘の粥も。なんだか 心からの“乙”を言いたい気分。あと 最後の最後まで 酷使してホント
ごめんなさいとも(笑 多分 今日あたりは「もう無理っす」と炊飯器は言っていた事だろう。
さんまのつみれ汁 他_c0095925_18192345.jpg

生炊きの米はボウルに移し 後日雑炊にでもする用に取っておく事に。そして今日は冷凍して
おいたお弁当用のご飯を夕食用に回し 汁物につみれ汁を作ってみた。さんまの身に生姜・
酒・塩・冷凍しておいた卵白・パン粉少々・ネギの代わりに水菜を加えて フープロで粉砕し
あとは昆布ダシ+塩+醤油の汁に入れて煮るだけ。
さんまのつみれ汁 他_c0095925_1822365.jpg

サイドは もやし・薄切りタコ・ワカメの酢のもの それときんぴらごぼう。ただ ここまで作って
おきながら メインが全然決まってない。ブリ照りとも思ったが 汁物が魚だし 揚げ物は
先日やったし・・・。夫が帰る一時間前までに なんか決定さす予定。
さんまのつみれ汁 他_c0095925_18305959.jpg

今日の赤子はんのごはんは 自作の野菜のトマト味煮込み&かぼちゃ粥。で 今日はどうしても
写真のピンクの物体を洗いたくて 私はうずうずしていた。コレ 100円均一で売っているモコモコ
靴下なのだ。用途は靴下としてではなく まだうんと小さい新生児&真冬の頃 布団から出ている
手が凄く冷たくなるので 困って手にかぶせていたモノだったりする。温かくなっていらなくなって
からは 赤子が思いのほか気に入り 寝る前や DVDを見ながらモミモミしたり 吸うオモチャと
なっている。そしてそのせいで 洗っても洗っても やんわり臭い(笑 以前まではもう片方があった
のだけど 夫にダッコされて外出している時落としたらしく 今はこれしかない。買おうにも 商品
入れ替えで 真冬の靴下はもう店に無い。だから他のタオルなどを与えてみるが やっぱりコレが
一番しっくり来るらしく なかなか手放してもらえない。赤子なりに 惹かれるモノ 惹かれないモノ
ってのが あるらしい。

by rim27 | 2012-06-29 18:37 | 和風料理


<< 新炊飯器      スイカとトウモロコシとクレープ... >>