人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 04日

離乳食メモ5(8~10カ月)

離乳食メモ5(8~10カ月)_c0095925_23251025.jpg

<赤野菜入りスイートポテト>
プチトマトと人参は検査済+産地表記のあるものを使用。さつまいもはうらごしペレット
タイプの冷凍。トマトは下処理し 人参はボイルし細かく刻む。両方を鍋に入れて ミネ
ラルウォーターで煮込み トマトの酸味を飛ばす。人参が柔らかくなったら さつまいも
のうらごしを加えよく混ぜる。味付けはしない。さつまいもは喉に詰まりやすいので 水
加減を多めに なめらかな食感になるように調整する。
離乳食メモ5(8~10カ月)_c0095925_0153133.jpg

<ミネストローネ>
野菜は自作冷凍ペーストと産地表記のあるものを使用。種類はアスパラガス・人参・トマト
・ブロッコリー・コーン。アスパラガスは茎の下5㎝程度切り落とし 表面の皮をピーラーで
剥いてレンジ加熱する。ブロッコリーも茎の下7㎝程度切り落とし 同様にレンジ加熱。
トマトは湯剥きし ヘタ周りの白くて硬い部分と 種を除く。全ての野菜を刻んで ミネラル
ウォーターで煮込み オリーブオイルを数滴垂らす。味付けは少量の乳児用コンソメで
付けるか 素材の味のみで付けないでおく。柔らかくなったら 離乳後期はそのまま与え
離乳初期又は中期の場合は フードプロセッサーに移し粉砕する。
※オリーブオイルは 便が固い時や便秘気味の時のみ使用する。量はごく僅かに。
離乳食メモ5(8~10カ月)_c0095925_0205265.jpg

<ちょい足し野菜>
市販の離乳食のペーストに 冷凍しておいた野菜を加える。加えるものは 人参・ほうれん草
・ブロッコリー・トマトなど 市販フードのフレーバーに合わせて加える。相性はクリーム煮系+
トマト 和風の煮物系+ほうれん草と人参 など。
離乳食メモ5(8~10カ月)_c0095925_15435727.jpg

<チキンと野菜のコーンクリーム煮>
野菜は自作ペーストと産地表記のある者使用。種類はアスパラガス・人参・ブロッコリー・
じゃがいも。じゃがいも以外の野菜はミネストローネの時と同じ調理で じゃがいもはマッシュ
にせず 厚くスライスした後レンジ加熱し 乳児の口に合わせた小ささのサイコロに刻む。
全ての野菜をミネラルウォーターで煮込み 鶏ひき肉を加える。じゃがいもが煮崩れる前に
キユーピーの瓶入りコーンクリームを加え 混ぜる。味付けはしないか ごく薄い塩のみ。
そのまま与えたり 自作白粥にかけてシチューライス風にしたり 月齢の進んだ子なら
スパゲティや刻んだマカロニなどのパスタに掛けても。
離乳食メモ5(8~10カ月)_c0095925_15482118.jpg

<ポタージュ>
野菜は自作ペーストと産地表記のある者使用。種類はアスパラガス・人参・ブロッコリー・
じゃがいも。全ての材料を煮たら フードプロセッサーではなく ミキサーに掛けて液状に
する。味付けはしないか ごく薄く乳児用コンソメで付ける。食事の時スプーンで与える。
離乳食メモ5(8~10カ月)_c0095925_22242387.jpg

<野菜の角切り水煮>うちでは十カ月~
野菜は自作ペーストと産地表記のある者使用。種類は白菜・大根・人参・小松菜。小松菜
のみ 葉部分のみを細かくざっくりと刻み レンジ加熱する。加熱後にフードプロセッサー
にかけて粉砕する。他の野菜は 全て細かく刻んだ後煮込む。途中小松菜をスプーン
一杯加え 柔らかくなったら完成。味付けはせず冷凍しておき 各料理に加える。とろみ
あんかけにして豆腐や白粥にかけたり 刻んだうどんやそうめんに混ぜても。野菜の粒
は 離乳中期より気持ち大きめに刻むが 柔らかさは変えず 舌だけで潰せる硬さに
仕上げる。
離乳食メモ5(8~10カ月)_c0095925_2230684.jpg

<野菜と豆腐の海鮮煮>
上記の水煮を使用。水煮に骨抜きタラの身としらすを加え タラがほぐれるまで煮込む。
身が大きくしかほぐれない場合は 泡だて器を使って細かくする。魚に熱が通ったら
かつおぶしの出汁と ごく少量の醤油などで味付けし 仕上げに豆腐を加え混ぜる。
そのまま与えたり 白粥にかけたりして使う。
離乳食メモ5(8~10カ月)_c0095925_22543150.jpg

<カレイのトマトスープ仕立て>
自作の冷凍小松菜ペースト・人参を使用。トマトは産地表記のあるものを使用。下処理した
トマトをはじめ 野菜を鍋に入れて煮立て 沸騰したところに骨抜きのカレイを加える。身を
ほぐしながら更に煮込み 少量のオリーブオイル・乳児用洋風ダシ又は少量の塩で味付け
する。白粥と混ぜて上に粉チーズを振り リゾット風にしても美味しい。
離乳食メモ5(8~10カ月)_c0095925_2319549.jpg

<チーズ入りスイートパンプキン&ポテト>
かぼちゃは産地表記のある冷凍を使用。さつまいもはうらごしペレットを使用。冷凍かぼちゃ
はレンジ加熱し 柔らかくなったら包丁で皮を剥いでボウルに移す。さつまいもペレットも同様
に加熱しボウルに入れ かぼちゃと混ぜ合わせる。喉に詰まらない硬さにする為 ミネラル
ウォーターを少量づつ加えてのばしながら 粘度を調整する。一歳から食べられるチーズを
少々千切って投入し 最後にざっくり混ぜたら出来上がり。カロリー調節に 普段の食事
(お米や芋類)を少し減らして 食事の最後にデザートとして与える。

by rim27 | 2012-07-04 23:25 | 離乳食・幼児食メモ


<< ミートローフ      魂入れ替わりたい >>