人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 14日

ミックスナッツケーキ

今日は珍しく夫が休み。なので朝はまだ眠くて起きられない私に代わり オムツ替えやミルク
などの世話を夫がしてくれた。その後私はやっと起床。起き上がると 腰が粉砕されそうに痛い。
痛すぎる。一体何よ と思ったら・・・毎月やってくる流血週間の開始だった。産後はなぜか
この流血週間の症状も量も 驚くほど軽くなってくれて喜んでいたのだが 今回に限っては
なぜか以前のような重さ。一日目だってのに 腰が腰が腰がががが。

だが腰が痛いので寝ます と言って再び布団にもぐる事など出来ないので 諦めてそのまま
夫の食べるトーストを焼き セロリを切り 赤子の食べる米を炊き と台所仕事に取り掛かる。
立ったついでに 赤子のおかずのストックも少なくなってきたので おかずの調理も。今日は
買っておいた鶏レバーを使ったおかずを拵えてみた。でも 大人のおかずと違い 赤ん坊の
食べるレバーの場合 臭みを消しにくいのがちょっと困る。生姜などの刺激の強い薬味は
使えないから 結局血管や脂肪を除く・牛乳に漬けるなどしかない。でもそれをやっても
やっぱり臭みは軽減されても 完全には無くならない。これじゃあ食べにくいよなぁ。。。
ミックスナッツケーキ_c0095925_14585923.jpg

と思いつつ 今日はじゃがいものマッシュを加えて赤子に出してみた。すると赤子 大人も
ちょっと食べにくい味なのに ヘッチャラとばかりにペロリと完食。しかし良く食う(笑 いや
凄く助かっているし 褒めるべき事なのだ。野菜もレバーも果物も 何でも嫌がられないので
本当に離乳食が進めやすいのだ。今日の赤子のごはんは この野菜+マッシュポテト入り
レバーペーストと かぼちゃ・大根とカレイの煮物。ご飯はレバーやかぼちゃのカロリーが
高めなので 無し。
ミックスナッツケーキ_c0095925_1522054.jpg

夫には 食べたいというので前日のうちに焼き 冷やしておいたミックスナッツのケーキと
トースト一枚と セロリ それから前日の餃子を入れたスープでブランチをしてもらう。私は
あれこれ食べるのが面倒だったので 台所に立ったままケーキを齧り スープを飲んで
済ませた。しっかし暑い。朝からずっと台所の火の前に立ちっぱなしだったので 目が回る
くらい暑い。もうダメ限界。と思ったので 夫に赤子の様子を見ていてもらい 私は風呂場に
緊急避難。避難ついでに 今日は入浴剤コレクションの中から これ出しちゃう。
ミックスナッツケーキ_c0095925_155471.jpg

クール成分+(なぜだか)キラキラのラメの入った 夏イチオシのひんやり氷界。うっすら涼しく
ミントの香りが ものすごーく良い品。はぐれメタルみたいな風体になりながら ぬるま湯を
張った浴槽にザーッと粉を入れ シャワーで適当に体を流し 湯にダイブ。

生きてるって素晴らしい と心底思える(笑 汗かいた後の風呂って この世の極楽だ。
でも出て数分もすると またしょうもない家事に追われ 午後に差しかかる頃にはまた 頭から
汗ダックダクになるのよね。この世の極楽は せいぜいいいトコ30分しか 効果が無い。

by rim27 | 2012-07-14 15:11 | 菓子・デザート・パン


<< 寿司&雑貨      離乳食メモ6 >>