人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 23日

(サン)ラータン

だいたい 離乳食は毎日作る事はなく 三日に一度のペースで主食を100gケース六個
おかずをケース六個 芋やカボチャやプリンなどのデザートを四個ほど作り 冷蔵or冷凍
保存する というサイクルにしている。今日は作る日。ついでに今日は 各離乳食にちょい
足しする為の 粉砕した野菜ペーストもついでに作ってしまう事に。今日のペーストの中に
入れたモノは アスパラガス・小松菜・人参。人参とアスパラは刻んだだけ 小松菜だけは
繊維が長く喉に引っかかりやすいので フープロへ。それぞれ五個ほど小さく包んで コレ
も冷凍。その後は すぐに和室&寝室の掃除機がけをしないといけなかったのだけど もう
ごっつ面倒で 忘れたフリをして赤子と一緒に しばし居間でDVD鑑賞してしまった。見た
のはハッピーフィートの続きと ゲームセンターCX。有野課長は頑張るなぁ。そして昔のソフト
達が とても懐かしい。昔のゲームって コンティニューなしとか全100面とか なんかの刑罰
かってくらい難しいのが多いのな。今の子達に 悪さした時の罰として使えそうだ。盆栽を倒した
子には魔界村を全クリするの刑とか。きっとファミコンは嬉しいけど 最終的に泣き叫ぶと思う。

とか思いながら 赤子が寝たのでついでに顔のうぶ毛でも剃ろうと思って開始したら 勢い
余って唇を切ってしまった。。。ザックリとはいっていないが ちょっと切れて血が出た。これは
和室と寝室の掃除をスルーした罰なのかも知れない。その後は掃除機がけを大人しくおこなう。
(サン)ラータン_c0095925_15525251.jpg

その後 台所に戻って 早々に夕餉の支度。今日はサンラータンを作ってみた。でもサン は
この段階では無し。夫が酸っぱい味が苦手だから 私だけ別の器に注ぎ 食べる直前に酢を
加える。入れた具は シンプルに豆腐・細切りタケノコ・溶き卵。味付けは醤油・顆粒スープ・
塩少々・ラー油。タケノコのシャキシャキと フワフワ卵が とても良い食感。少し垂らしたラー油
と酢も 味が引き締まってイイ。ただ 切った唇にラー油の直撃がちょっと怖いので おちょぼ口
でしか飲めない。今日はコレと 炊飯器チャーハン ロメインレタスのサラダで夕餉。

今日の赤子はんのごはんは 軟飯・刻み温野菜で作ったツナサラダ・豆腐のあんかけ・食後
に桃。桃は赤子の好物で 小さく刻んで与えると とても喜ぶ。この時期しか味わえない旬の
果物は なるべくこれからも食事の膳に取り入れたい。幸い今の所 桃もメロンも 目立った
アレルギー症状は出ていない。鶏卵も大丈夫そうなので あとは青魚とエビと ソバかな。

by rim27 | 2012-07-23 16:06 | 中華・韓国・エスニック


<< カレー      せん・・・べい? >>