人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 18日

チンジャオロース

今日はあまりにも視力が落ち コンタクトも検討している夫が眼科に行くので その帰りに
買い物にも行こうという事になった。なので一緒に出るので朝は自分の支度・赤子の支度・
赤子のごはんの支度・自分達のごはんの支度・飼い猫のごはんの支度・・・と 大わらわ。
その後病院に付き添い 赤子のオモチャや食料品などを見に買い物へ。スーパーに寄った
のだが 何やらいつもより 駐車場の車の台数が多い。不思議に思っていると店内アナウンス
が流れて判明した。今日は地元の花火大会があるから 早々からココに駐車し 歩いて川べり
に行っている人が多いのネ。川べりには屋台なども出ているし 今日は遅くまで人出が多そう。
私達は 屋台のあるエリアには行かないので 買い物を早く済ませて 出られるうちに駐車場
から退散する事に。
チンジャオロース_c0095925_2302020.jpg

本日は 夫のリクでチンジャオロースを作った。でも 近くで見られないまでも ちょっと離れた
トコまでは行って 赤子と三人でせめて花火を少しだけでも見たいね という事になり 急きょ
また夜に出掛ける事になった為 その前の夕餉の支度は テンテコマイ。その間に赤子の
着るベビー甚平を出したり お風呂の用意もしながらなので いつにもまして適当な調理。
味付けは生姜・砂糖・醤油・酒・オイスターソース・顆粒スープを使ってみた。見た目が非常
にヘボいが(笑 ピーマンが甘くてサクサクで美味しいものだったので まずまずの味に仕上
がってくれた。今日はコレと 小松菜の味噌汁・瓶詰め鮭・パックの茶碗蒸し・たくあんで夕餉。
チンジャオロース_c0095925_2341626.jpg

でもって時間になったら 車を出して花火がかろうじて見える場所を発見し そこでしばし停めて
花火を鑑賞してみた。でも木がちょっと邪魔。やっぱり開催場所の近くじゃないと 迫力も無い。
本当は屋台で食べ物買ったり 近くで花火見たいんだけど。。。普段イベントが何も無い田舎の
ヤンキーは 花火大会だと気合入りすぎちゃって 時々喧嘩なんかしているのでね(笑 まだ
小さい子を連れて 近くをうろうろしたくない。それに人出がそもそも凄すぎるので 怪我の危険
もあるから。ま 来年以降にお預けだわな。

肝心の花火はというと・・・ 赤子 音を怖がってる模様。アレレ^^; なので早々に 5分程度で
退散する事となってしまった。それでも夜空に光る花火は 珍しく興味はそそったらしい。
パアッと光ると 一応は見ていた。大きくなったら また来ようネ。

by rim27 | 2012-08-18 23:15 | 中華・韓国・エスニック


<< 従姉弟と再会&ニューデジカメ      スモークサバとスプラウトのサラダ >>