人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 14日

コーヒーパウンドケーキ

午後 赤子のねんねが始まる頃に電話があった。相手は親友Kちゃん。その少し前
には 双子のママの友達からメールも。この頃は子供の事が話題に上る事が圧倒的
に増えた。んで・・・どちらもママ友で悩んでいるという。

私個人は ママ友というカテゴリでのお付き合いは必要最小限にしたい。正直言って
ママ友にランチぜめにあって経済的に困っているとか 派閥があったりボスがいたりで
悩むという話も聞くし。それを聞く度う゛わぁ~と思っていたし(笑 また 自分は子供が
いないから悩まなくていいや~♪とも思っていた。が 友人らの話を聞いているといよいよ
我が身 という気にさせられる。双子ママの友人は 各ボスを中心とした派閥のあるママ
グループで 諍いがあったと言っていた。方やもう一人の友人は 近所にいるおかしなママ
友に おかしな態度を取られているという。今日はにこやかに談笑したかと思えば その
翌日から徹底無視。かと思えば 今度は連日夜まで家に来て帰らないとか・・・。ヒエー。

それに アドバイスもまちまち。0歳からママ友のグループに入っておかないと!という友人
もいれば 幼稚園上がるまで必要なし!という友人もいる。どれを参考にすりゃいいんだか。

とりあえず私は 一歳半くらいの アンヨが出来るようになったら公園に連れて行ったり 育児
サロンに行けばいいと思っていたが それでは遅いのか??そして そんなにママ友と連日
ガッツリ絡まないと 子供が仲間はずれになったりするのだろうか。そもそもこの地域は 育児
サロンが車で10分という僻地。なのでお散歩がてら行く事も叶わなかった。真冬や真夏に
子供を連れて歩ける距離にない。でもこれからはそうも言っていられないかも。ハァ~。。。
コーヒーパウンドケーキ_c0095925_2133872.jpg

子供に関する悩みってのは 子供自身の健康や健全な成長を願うだけでなく 実に多岐
にわたる。とつくづく思わされる。とりあえず ママ友 という人生において一番避けて通り
たかった事項から 逃れられなくなってきたってコトだ。ハハハ・・・。話は変わり たっちが
出来るようになった赤子は この白い棚を漁るのが事の他好きで 整頓してもしても 必ず
一日一回は荒らされてしまい 困っている。荒らされるだけでなく 目を離したスキに 紙箱
のはじっこを齧っていたりするので ますます気が抜けない。
コーヒーパウンドケーキ_c0095925_23202838.jpg

とか考えつつ 電話を切った後は自分で焼いたコーヒーパウンドを一切れ食べた。焼いたのは
今日ではなく 数日前。コーヒーは生地にも溶かして入れて 更に上にも振ってみた。最近
パウンドケーキはちゃんと卵を使った方が美味しい と感じる。だからケーキを焼く時は 卵の
半端な余りが一個二個冷蔵庫にある時をねらっている。
コーヒーパウンドケーキ_c0095925_232335.jpg

時間はホイルをかぶせず30分。一旦取り出しホイルをかぶせてもう20分。焼き上がったら
荒熱を取って その後冷蔵庫に入れて一晩以上 しっかり冷やす。
コーヒーパウンドケーキ_c0095925_2324687.jpg

卵を使う&しっかり冷やすと カットした時エッジがカキーンとなって 切りやすい。赤子用に
買ってあるこども十六茶を一本拝借し それと一緒にオヤツとして食べてみた。

by rim27 | 2012-09-14 23:30 | 菓子・デザート・パン


<< 豚肉の塩漬け      手羽とアスパラのレモン炒め >>