人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 22日

野菜の中華マリネ&チキン塩焼き

一番手のかかる時=一番可愛い時 とは 神様ってやつぁ実にうまく人間をお創りなさる
もんだ などとこの頃思う。これが一番手のかかる一歳~三歳の時 中年のオッサンみたい
な姿かたちしてたら 多少親もテンション下がるかも(笑 だからこそ 親にやる気を出させる
為に 小さい子の笑顔ってのはああも可愛いのだろう。 なんて思うくらいに 一歳ちょっとの
赤子は 毎日怪獣のようでもあり 天使のようでもある。パソコンデスクの椅子にのぼる事が
楽しい と覚えてしまった為に 隙あらば椅子にのぼりパソコンのキーボードを叩き 設定を
ワケのわからん事にしてしまっていたり 更にその上のラックにまで登ろうとするので 私の
心臓は常に休まる時が無い。まだ頭が重いバランスの取れない体にとって パソコンデスクは
SASUKEなみの危険度になる。あまりにものぼる→止める→泣かれる と繰り返す為 先日
からは椅子とデスクをスズランテープで縛って離れなくしてみた。(大人が使用する時は 柱に
留め具で留めてあるテープの端を外す仕様)

結果 のぼられる事は無くなったが 今日台所で洗いものをしていたら 赤子の泣き声がした。
スッ飛んで居間に行くと・・・赤子は 椅子とデスクの間に無理やり体を入れたようで そこから
身動きが出来ない事にキレていた。

・・・ホンマに一秒も目が離せんやないか orz

こちらが根負けし 今日は私の監督下で 赤子は好きなだけデスクをアスレチック代わりにして
遊び ご満悦となった。かわりにお母さんは 赤子の完全なるSPと化し 便所に行くのもままな
らず。ただ くだらない母の顔芸でキャキャと笑う姿を見ると やる気けっこう回復するのよなぁ(笑
野菜の中華マリネ&チキン塩焼き_c0095925_2334979.jpg

そんなこんなで 今日もとっぷり疲れを体に背負いながら 夕餉の支度。今日は面倒なので
ワンプレートにしてしまえ と思い まずは付け合わせから作ってみた。用意したのは茄子と
アスパラガス。二つを中華風のマリネにしてみる事に。野菜はごま油で炒め 熱いうちにタレ
の中へダイブさせる。タレはラー油・醤油・砂糖・酢・レモン果汁を混ぜたモノ。菜箸でこねくり
回して 全体に味が染みたらOK。
野菜の中華マリネ&チキン塩焼き_c0095925_2385118.jpg

メインは鶏。ただの塩焼きながら 塩だけは良いものを使う。ミネラルハーベスト塩をたっぷり
使って あとは粗挽き黒胡椒だけ。非常にシンプル。どちらもお皿に盛りつけたら完成。野菜
は 味を吸って美味しくなればなるほど 色がドンヨリ。見た目が残念。今日はコレと 白菜と
水菜のスープ あと適当に残りモノで夕餉。

にしようと思ったら 夫から 今日は上司が同じくらいの月齢の子持ち組(夫・Bさん・C君)を
メシに連れて行ってくれる事になったと連絡が入った。えーー!なら作らなくても良かったん
じゃん。恨むぜ上司。と思い つい夫に「いいねぇ自分だけ美味しいもの食べられて」と皮肉を
言うと 夫は「それが美味しいもんじゃないから 全員ため息ついてるんだよ」と返して来た。
またあの店か。あの店ってのは 前にも日記に書いたが 上司の親せき筋が経営している
やる気ゼロの居酒屋の事。天ぷらを頼めばカニカマ揚げたのが堂々と出て来るし ご飯は
いつ食べても粥みたいという ある意味名店(笑 まあ 夫・・・どんマイケル。
野菜の中華マリネ&チキン塩焼き_c0095925_2320734.jpg

んで 今日の赤子のご飯は 朝は野菜入りプリン・蒸しパン一個・焼きおにぎり一個・ヨーグルト。
昼は野菜ジュース・豆腐のひき肉あんかけ少しだけ・蒸しパンの半分 夜にまた焼きおにぎり一個
・ひき肉あんかけの残り(途中で逃亡) 朝~夜の間 食事の合間にフォローアップミルク二回という
トコ。野菜プリンには うらごしかぼちゃのペースト・とうもろこし・人参・インゲン・ほうれん草・金時豆
を茹でて刻んだものを潜ませて作ってみた。せめてもの親の愛・・・(笑 プリン潜ませ作戦は功を
奏し 残さず食べてもらえたので ちょっと安堵。

by rim27 | 2012-11-22 23:27 | 中華・韓国・エスニック


<< 観覧車・・・。      かつおタタキのサラダ >>