人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 09日

風邪ひきさんの為の 干し貝柱と生姜のスープ

昨日から風邪気味の夫だが 今日はどうしても休めないという事で 朝っぱらから着替えて
仕事に向かった。体調不良でも無理やり出ないといけないんだ・・・と聞くと ズビズビと鼻声で
「今日はお゛れの担当だがら ほがに人いないがら無理」と言っていた。私が外国人奥さまなら
会社に乗り込んでるよなぁ(笑 日本では会社は社員を家畜扱いか!病気で休む権利も無い
のか!弁護士を呼んで訴しょ(ry ってなるよもう。そういう点は 本当に外国をちっと見習って
ほすぃ。休みは権利 家族といる時間と仕事する時間は同等に大事 って主張出来るってのは
良い事だ。が ココでんな事思ってもどうにもならないので夫を送り出し 今日も私は赤子と
二人で留守番。赤子の鼻水がひどいので 寒風吹きさらす中出すのがひけて ここんトコ散歩
すらも全く行けていない。

今日も今日とて同じ作業。洗濯やって掃除機かけて 自分と赤子のご飯にして ダーラダラと
赤子の遊びに付き合って んでもって赤子がねんねした後に つかの間の自分の時間。ご飯
は私も赤子も昨日の残りモノで済ませた。残りモノのひとつが このスープ。
風邪ひきさんの為の 干し貝柱と生姜のスープ_c0095925_13101145.jpg

風邪っぴきの夫に思い付きで作ってみた 生姜のスープ。材料は家にあったもやしとタケノコ。
味付けには干し貝柱・醤油少々・中華あじ・塩胡椒・ごま油・おろし生姜などを入れてみた。
貝柱から旨味が相当出るので 他の調味料は全部少しだけ。生姜はお好みでたっぷりと。本当
は青梗菜も入れたかったが 家に無かったのでナシ。浮いている緑は 水菜の葉。なかなか
美味しいし 体もあったまる一品になった。

にしても その・・・。一体何日外出てないんだろう(笑

最後に出たのは 赤子の病院に行った日。以来買い物はどうしても必要なものは夫に頼み
あとは家にあるモノを使って ずっと赤子と 後から風邪ひいた夫が家にいるので 付き合って
家に居っぱなしだ。風邪菌&空気を入れ替える為に 窓を開けた時だけシャバの空気が吸える。
一体 何の罪犯してこんな生活してんだオラァ。

by rim27 | 2012-12-09 14:21 | 中華・韓国・エスニック


<< 耳鼻科とタツタ。      ミスター味っ子 マロンケーキの... >>