人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 18日

クリスマス2012

クリスマス2011

今日は夫が休み。でも本当は今日すらも休まない方が良かったのだけど 役所に赤子の
書類を出さないとならず 夫の方が詳しく分かるので 平日の今日休んで行く という事に。
今日は家族全員揃って食卓を囲める数少ないチャンス。なので前日から漬け込んでいた
チキンを焼いて 一足早いクリスマスメシを拵える事にしてみた。でもそうなると 私は台所
に居っぱなしとなる。ま 夫が居るから大丈夫かな。そう思い作業していると 何やら仕切り
カーテンを閉めたリビングの向こうがザワついてる。でも夫は私を呼ばないし 別に何でも
ないのかな と思い 再びオーブンの様子を見に戻った。

その直後 下半身丸出しの赤子を抱えた夫が 風呂場に走り去って行った。
クリスマス2012_c0095925_14224913.jpg

「な 何どしたの」と声を掛けると どうも赤子がウンチをしていたらしい。今日は一日自分が
面倒見よう!と夫は思っていたようで ウンチ替えも自分がやる気でいたそうで。なもので

赤子がウンチした!さあ替えよう→あ ちょ ま 動くし慣れてないからやりにくい!→でも女房
呼ばずに自分一人でやってやる→やっぱ無理お尻拭きだけでなんて綺麗に出来ない シャワー
行く となった模様。

そこまでして無理せんでも 素直に呼んでくれればすぐ行ったのに・・・(笑 赤子のオムツは
もっと小さい寝てるだけの時なら夫も替えられたけど 今はウンチついたお尻のまま暴れて
逃げるし 無理じゃろう。でもなんとかシャワーで綺麗に出来たらしい。

そんな事やっている間に 鶏の片面が焼けた。
クリスマス2012_c0095925_142741.jpg

いいーんでなぁい?♪非常に良い焼き色がついてる。この面にハケor丸めた紙を使って
漬け込み液を丁寧に塗り 今度はひっくり返してもう片面を焼く。今日は200℃のオーブン
機能で 片面40分ずつ焼いてみた。で 40分設定し終えた所で夫は役所に行き 私は赤子
の相手&テーブルセットの用意。赤子の手でガッシャーン!が怖いので 料理もグラスも夫
が帰って来るまでは 台所で待機。
クリスマス2012_c0095925_16115981.jpg
 
出来た!今年のクリスマスメシの完成!メニューは。。。。

<前菜>海老とチーズのテリーヌ
<サラダ>かいわれ大根とボイルインゲン
<メイン>和風ローストチキン
<デザート>クリスマスカラーのカプレーゼ
<パン>ライ麦入りブレッド
クリスマス2012_c0095925_16121439.jpg

カプレーゼは はじめは前菜にしようと思っていたのだけど ちょうど苺とキウイが売られていて
クリスマスカラーだなぁ なんて思ったので 甘いカプレーゼにしてデザートとして出してみた。
使ったのはとちおとめ・グリーンキウイ・一口モッツァレラチーズ。ボウルにカットしたフルーツと
チーズを入れたら メープルシロップ入りの蜂蜜で味付けして混ぜるだけ。モチモチしたチーズ
と甘いシロップの相性がイイ。
クリスマス2012_c0095925_16355599.jpg

メインの鶏も 満足のデキ。まるでコンビニのケーキカタログの最後のページに乗ってるやつ
やん。と脳内で自画自賛。いっぱいタレの中で寝返りを打たせたお陰で 全体に程良く味が
染み 良い照り色も出てくれた。味も非常~~~~~~~に美味しい。良い鶏を使ったのも
大きい。中は柔らかくしっとり ワイン入りのタレの味がマッチして 超ウマ。

が やっぱり夫婦二人では食べきれないので 切り分けて実家に少しお裾分け。更にまだ
残ったので それは鍋で骨ごと煮て スープにしてみた。その後はお裾分けしに三人でうちの
実家に行ってみたが 赤子・・・実家の家の中と 両親に軽く人見知りしとる(笑 お前なぁ・・・
初めて行く病院も医者も注射も平気なクセして 数週間見てない実家の家ん中になんで
戸惑うんだよ orz 眠かったせいもあるかもしれないが 見事に両親の元には行かず私と
夫にしか来ないので 両親はプチショックを受けてた。こちらも気まずいのですぐに帰宅。

と 2012年のクリスマスは こんな感じ。ちなみにローストチキンは 赤子も二口だけ食べた。
三口目はやっぱりイヤイヤ。赤子は何でも三口しか食べない。まるで大奥の御台所様のよう。

by rim27 | 2012-12-18 17:14 | その他洋食


<< 鶏味噌のふろふき大根      チキンの漬け込み >>