人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 17日

鶏手羽の煮物

ここ二日ほど 赤子のご機嫌がなんとなく悪い。普段なら数分だけ ごく弱いもので終わる
夜泣きも 昨日は一旦起き出したら深夜まで号泣。最後は夫が車を出し 近所をドライブ
する事に。帰宅すると途端に泣き出したが やがて疲れて寝てしまった。日中は機嫌よく
遊んでいたのに 散歩に行こうと思いベビーカーに乗せ しばらく歩いていたらいきなりの
号泣。初めての事なので驚いて帰宅し 今日は外には五分も出ずに終わった。一番懸念
されるのは病気。まだうまく話せない分 こちらは普段との微細な違いでも気付いてあげ
なくてはならない。が・・・便と尿の様子は普段通り 咳やくしゃみの頻度も多いわけではなく
機嫌の良い時間の方が多い。熱も一日数回時間を置いて計ってはみたが 平熱。食欲は
ムラがあるのはいつもの事だが 好みのものと菓子は良く食べて水分も取れた。

結局 夜泣きは発達の一環らしいし 特に病気で苦しくて泣いているわけではないだろう
という結論になった。しかしいつもと少しでも様子が違うと やっぱりこちらも少し焦って
しまう。いつも泣く子じゃないだけに 何時間も泣かれると特に。

最近は訪問の頻度が減っているのでやや起こりにくくはなっているが 実家の両親は
赤子の些細な変化でも 大騒ぎをして病院に私ごと引きずって行く。私としては 中度~
の変調にならないと 病院には行く意味が無いと悟ったので 無意味に思える。特に子供
の風邪に関しては 何度病院に行っても同じ事。お腹の為に整腸剤 鼻水にムコダイン。
これだけの事なのだ。もともと風邪を治す薬は無く 自然治癒を待つしかない。ごく軽い
風邪であれば 水分補給と湿度などを徹底管理し 休ませておく事が子供にとって一番
と知った。ただ それをお母上様に言っても・・・意味が無いんだなぁコレが(笑 靴下教
の教祖は 私が靴下を履かせっぱなしにしない事が風邪の原因だと決めつけるし 
赤子がコホ とでも言おうものなら 病院に飛んで行かせる。なんっっかいも 風邪を
治す薬はもらえないんだ 意味ないんだと説明しても。

従って しょっちゅう来られない今くらいの頻度の訪問の方が 私も自分の裁量で子供
に接する事が出来るので 少し気が楽だったりする。毎日のように来ては 週に一回
「この子熱ある!」「この子発疹出来てる!」と言われて 病院に行く用意をする母上を
必死に止めるのは 骨が折れるのダ。あと叱責される事も疲れる。ファンヒーターの
やや近くにいただけで高熱がある 遊んでいて少しかすっただけの赤い跡を発疹 と
言い出しては お前の管理不足だ!死ね!腹切れ!と言われるのって この世で私
くらいのもんだろう。。。

何より靴下に関しては 赤子が盛んにフローリングを歩くようになったので 外出時以外
は別に履かせないでおいている。滑って転倒の心配があるから。何より私は幼い頃靴下
で床を走り 頭に血だらけの怪我を負って病院に運ばれた。今思えば そりゃ幼児に靴下
履かせて石の床走らせたら そうなるわな・・・とオモフ。なぜ教祖はそれを理解しようと
しないのか(笑
鶏手羽の煮物_c0095925_23211878.jpg

なんてな事考えつつ スープの残りに使った手羽を煮てみた。味付けは醤油・砂糖・酒・
いっぱいのおろし生姜。トロトロになるまで煮ると オカズにもオツマミにもなる一品に。
今日はコレと しらすぼしと桜海老のおろし和え 里芋の味噌汁などで夕餉。一見すると
ちゃんと手の込んだ和食に感じるが おろし和えはパルシステムのパックに大根おろし
を添えたダケ 里芋は剥いてある冷凍を使用。煮物はほったらかしておけばヨシと全部
手抜き放題。

今日はお風呂の時間に眠ってしまったので 更に寝起き後のお風呂のご機嫌は斜め
どころか直角だろうと 寝顔を見ながら少しタメ息になった(笑 案の定お風呂は終始
グズグズ。そして出てきたら いつもなら夜の本格寝の時間なのに 全然眠たがらずに
元気いっぱいとなった。嗚呼・・・orz 今宵も台所の棚が盛大に荒らされた。そこに
サラダ油のボトルが入っていたのだが 赤子の様子を見ていたら 片手で持って
ヨチヨチ歩いてる。足の上にでも落としたらと思い取り上げてしまったが アンタ以外と
力持ちなのネ と思ったり。心なしか足のサイズもデカいし 堅肥りでガッチリした体型だ。
私に似てしまったな。と ちょっと赤子にそこは謝りたくなった。娘は 華奢な女らしい体に
なって欲しかったがナァ。

by rim27 | 2013-01-17 23:41 | 和風料理


<< こむぎこねんど。      呪いの観覧車。 >>