人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 14日

鶏唐揚げの野菜あんかけ

わが家はお弁当のオカズを朝作る事はほとんどナイ。オカズは前の晩の夕餉
作りの際に一緒に作ってしまう。この日はどちらかというとお弁当のオカズを主と
して作り 晩のオカズの方がオマケのようになった。作ったのはお弁当用の鶏唐
揚げありきの 野菜あんかけ。まずは唐揚げから製作。新婚の頃失敗して以来
作るのが嫌いだった唐揚げも ネットやら知人からやらと知識を得て何度か作る
うちかなりマトモになってきたので 作る頻度は少ないものの 以前より作るのは
苦にならなくなっている。

りむ流唐揚げの味付けは ニンニクは少なめで生姜は多め。鶏モモ肉を切ったら
ボウルに入れ そこにニンニク・生姜・ダシ醤油・普通の醤油・塩胡椒などを入れて
手袋をつけた手でモミモミ。ダシ醤油は味をほんのりとだけ甘くしてくれるのでお勧め。
よく混ざったら片栗粉を投入。この日は粉の前に 卵一個を溶いて肉にまぶしてみた。
知識はマンガ『きのう何食べた?』から拝借。レンタルしている巻で 主人公筧さんの
母が作る唐揚げの衣が この卵&片栗粉だったもので。んでもって 衣を纏わせたら次々
揚げて 唐揚げは完成。
鶏唐揚げの野菜あんかけ_c0095925_1654527.jpg

油が切れたら まずはそのままお弁当に詰める。の前に一個味見をしてみると・・・ウマシ。
今日の唐揚げは何だかいつもより美味しい。多分味付けの塩梅がジャストだから。毎度
分量計れば同じ味が出せるのだけど 料理は全部目分量でやってしまうので 私の作る
モノは味噌汁もオカズも全部 味が定まらない(笑 して お弁当の残り分で夕餉を作る。
野菜あんかけに使う野菜は 全部他の料理の残り分。使ったのはキノコ類(しめじ・舞茸・
マッシュルーム)・菜の花・もやし・筍・青梗菜・白菜など。油をひかずに軽く炒めて しんなり
した所で塩胡椒・醤油・酒・少し砂糖で味付けする。仕上げに水溶き片栗粉を溶いて回しかけ
ゆるいあんかけにしたら唐揚げの上に掛けて 鶏唐揚げの野菜あんの完成。
鶏唐揚げの野菜あんかけ_c0095925_1725726.jpg

ちょっとあんかけゆる過ぎた。でもいつもあんかけだと失敗してコッテコテにしてしまう事
が多いので(笑 ゆるいくらいでイイ。味の方は あんかけの塩梅もちょうど良かったので
(珍しく)美味しく仕上がった。コレにレタス・かいわれ・千切り人参のサラダ・豆腐と油揚げ
の赤出汁・さつま揚げの煮物を付けて 夕餉。そういえばこの日記を書いている今日14日
は バレンタインだ。でも今年は記念日ごはんはとても出来なかったので 夫には一週間
くらい前にチョコを渡しただけで済ませてしまった。プレゼントもネット通販ですら選んでいる
時間が無いので 無し。子供が小さいうちは 記念日もナニもあったもんじゃないわいのぅ・・・。

そしてここの所 赤子は文字通り小さな怪獣と化しており 私が主にその餌食になっている。
赤子はやっぱり歯がムズ痒いのか ダッコの際にまだ噛みつく事がある。夫には全くやらず
私だけ噛むのはなぜなのか・・・(笑 昨日は一緒に寝転んで遊んでいたら 二の腕を前歯で
チミッと噛んでくれた。カブリといかれるよりチミッと噛まれる方が数倍痛い。床を転げて痛み
に耐えていたら 仰向けになった時もう一回 今度は腹をやられた。肉がいっぱい付いてる
からうまそうなのか?そうなのか?赤子。でも生きたまま食われるのは痛いので勘弁だ。

その後フォトスタンドに 写真を入れて飾ろうと思い アルバムを出して写真をチョイスして
いたら 頭突きもされた。視線を下に向け前傾姿勢で座っていると 視界にデデデデと突進
してくる赤子が入って来る。でも気付いた時はもう遅く 赤子の渾身の頭突きを思いっきり
食らってしまっていた。
鶏唐揚げの野菜あんかけ_c0095925_17155572.jpg

私も痛いが赤子も痛かったと思う。抱きつこうとして 目測を誤って激突してしまったのだろう。
瘤にはならず赤くなっただけで済んだが 痛みに驚いて大泣きを始めた。慌てて自分が痛い
事も忘れ「ごめんね 痛かったね。お母さんもっと早く気づいて上向けば良かったね」と抱いて
撫でたが ふと我に返って思う。

これってあれだな。こういう田舎ヤンキーってたまに居るな。自分から車で全力でぶつかって
来ておいて 車降りて「んだテメー邪魔っけな場所にいっからぶつかんだぞこっちぁよ!」など
と言う輩が。赤子もヤンキーもやっとる事は同じだ。どちらにも「お前が悪いんちゃうんか」と
言いたい。でも相手は聞く耳を持たない。赤子にも「泣きたいのは いきなり頭突き食らわ
されたワシの方じゃ!」と言いたいところだったが 当然無駄になるので(笑 やめておいた。
こんな調子で 一体いつになったら大人しい乙女になってくれるのだろうか。

by rim27 | 2013-02-14 17:26 | 和風料理


<< マスタードチキンバーガー      赤魚のアクアパッツァ >>