人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 13日

いちごと山ぶどうのジャム&サーモンカルパッチョ

週末も酷い砂埃のせいで外出を取りやめたのに 今日もまた大気がエライ事に。
暖かいので近所に散歩に出たかったが 今日も取りやめで家に居る事にした。ここ
数日赤子の鼻水の症状も出ているので せめて風が穏やかになるまではこのまま
外出しない方がいい。赤子は鼻水を吸われる事を嫌がり怒り 午前中はずっとウジウジ
ご機嫌ナナメ。そして吸い器片手に待ち構える母にキレにキレながら(笑 ついさっき
やっと昼寝に入った。ヤレヤレ。

やっと静かになったので 軽く昼食をとる事に。今日の昼食は スコーン&自分で作った
ジャム&コーヒー。
いちごと山ぶどうのジャム&サーモンカルパッチョ_c0095925_14283550.jpg

いちごは粒の小さい袋入りを あえてジャムにする為に選んで購入したモノ。甘さは後
から付くので ココは小粒で多少酸味が強いものの方がいい。いちごはヘタを取って
砂糖を振ってしばし放置。でも作る量が少ないので さほど水分は出ない。焦げない
ようにほんの少量の水を足しながら火にかけて 途中レモン果汁と乾燥山ぶどうも
加えて 更にとろみが出るまで煮詰める。この作業は子供抱えながらだと出来ない
ので 夫が帰ってから夫に赤子を任せて 付きっ切りで行った。すぐ食べきる量なので
カビの心配はナシと判断し 砂糖は市販の半分以下にもしてみた。ジャムらしくなったら
あとは煮沸した瓶に詰めて出来上がり。
いちごと山ぶどうのジャム&サーモンカルパッチョ_c0095925_14284662.jpg

スコーンとクロテッドクリームを用意して 自家製ジャムを乗せてオヤツのような昼食
を取る。飲み物は甘くないミルク入りコーヒー。

・・・うん。

全然物足りない。スコーン一個二つに割って食べただけじゃ 私の腹は全然膨れない(笑
でも今日はたいした食材も無いし この風では買いにも行けないので 昼はこれダケ。
いちごと山ぶどうのジャム&サーモンカルパッチョ_c0095925_14313112.jpg

と 昼は西洋風だったが 今日は夕餉も西洋風。サラダはサーモンのカルパッチョ風に
してみた。リーフサラダとサーモンを削ぎ切りして添え あとはソースをかけたらもう完成。
ソースはオリーブオイル・醤油・レモン果汁・ほんの少し砂糖・黒胡椒・調整の塩などを
使ってみた。おほ♪このソース美味しい。魚介に特に合う味なので サーモンの他にマグロ
や帆立でもいけそう。

本日はコレと夫にはタンシチュー(なんとかホテル製のパックのやつ)とロールパン・私は
たらこスパゲティ(ソースはパックのやつ)で夕餉予定。

西洋風とか書きながら メインは何一つ作っていない。朝も早うから赤子のグジグジ泣き
に付き合ったし ガッッツリ掃除もしたから。普段から家の掃除などいい加減極まりない
のだけど ここ数日あまりにも家の中がジャリってるから。(※ジャリってる=ざらざら)
建てつけのしょうもナイ建物なので 窓の隙間から砂が入り放題。なので廊下や風呂場
が一日でうっすら汚れる。今日はムキーー!と頭にキて 赤子を一緒に連れながら 家
の中の掃除を二巡してやった。それでもまた今日の風で 明日は元通り薄汚いわが家
か・・・と思うと 涙が出る(笑 んなワケで メインを作る気力が無い。更にヘタしたら
パスタすら茹でるのメンドクセ→ペヤングになる予感も。

by rim27 | 2013-03-13 14:51 | その他洋食


<< リラックマ焼き菓子。      うどん考 >>