人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 10日

和風チキンローフ&ふろふき大根

本日は夫がやっっっと一日休みを取ったので 午前中からお出かけ。とは言っても・・・
本格的な遊園地やテーマパークに行くには年齢が満たず 動物園や水族館も近くに無く
外食はダイエット中+一歳児連れで出来ず カラオケやマンガ喫茶も無論幼児連れでは
行けず・・・気分転換出来る場所がナイ。ウチの家って海からも山からも都会からも遠く
本当に周りに何も無いんだなぁ と痛感する。もう少し子供出来たら って事を考えて住む
場所を決めればヨカッタ orz
和風チキンローフ&ふろふき大根_c0095925_14172813.jpg

んで 結局有料キッズランドに落ち着く。はじめはボールプールに衝撃を受けていた赤子
だったが どこのキッズランドに行っても毎度コレがあるので 最近は手慣れたモノになって
来てる(笑 それにどこの遊具も似たりよったりのものが置かれているので 若干マンネリ
で一時間も遊ぶと飽きてしまったり。けれど少ないオモチャしかない自宅よりは 全然マシ。
和風チキンローフ&ふろふき大根_c0095925_14174337.jpg

今日はお父さんと一緒に 普段乗らない少し大きな子向けのゲームにも挑戦。よく見ると
コーナーの一角には渋いマンガゴラク系のコミックの棚があったり エヴァのスロット台
なんかも置かれている。きっとお父さんも飽きないように って配慮かな。でもその台で
手慣れた様子でスロットを回していたのは 四歳程の女の子だった。なんというか 渋い。
一時間半ほど遊び 帰りはテナントの入っているビルの中で少し買い物をして帰った。帰り
はクタクタで シートに乗せたらすぐに寝てくれた。本当はもっと近所にココがあると 私一人
でも連れて来られていいんだけどネェ。来る時は友人に誘ってもらうか夫の運転でしか来る
事が出来ないのが残念。

寝て起きた時すぐお昼ご飯に出来るように リビングで揃って昼寝中の父子を起こさぬように
私は帰ったら台所仕事。今日の赤子のランチは チキンローフがメイン。大人は同じものを
夕餉として食す予定。作り方はミートローフとほぼ同じ。鶏ひき肉にはお豆腐を混ぜると食感
や柔らかくなるので より子供向けになる。一個のパウンド型に 子供用に練ったものと大人
用に練ったものの両方を詰めて同時調理してみた。タネの味付けは 大人用は顆粒チキン
スープ・塩・黒胡椒・生姜・醤油・卵・パン粉。子供用は生姜と卵は半量で黒胡椒は無し。型に
詰めて200度で一時間 じっくりと焼いて熱を通す。
和風チキンローフ&ふろふき大根_c0095925_14291853.jpg

子供はそのまま 大人は大根おろしとポン酢醤油又は生醤油で食べると サッパリ美味しい。
やっぱりパウンド型だと肉汁が逃げないので もともと脂の少ない鶏ひき肉を使っても そこ
そこしっとりジューシーな仕上がりになった。次作る時は もっとタネの中にうずら卵だとか
野菜だとかを入れて 切り口を楽しくしてもいいカモ。
和風チキンローフ&ふろふき大根_c0095925_2262443.jpg

と サイドメニューは少しだけ余った鶏ひきの残りを使った ふろふき大根。味噌は赤出汁と
マルコメ味噌をブレンドして使ってみた。大根は面取りしておき 薄味のダシ汁で煮込む。お次
に大根を煮たダシ汁でひき肉を煮て 熱が入ったら二種の味噌・砂糖少々・おろし生姜を混ぜた
ところに少量の汁ごと鶏を追加して混ぜ あとは大根に出来た鶏味噌をかけたら完成。

で。本日の体重も変動なし。

バカボンのおまわりさんみたいに キレて天に向かってピス〇ルバンバン撃ちまくりたい。

by rim27 | 2013-04-10 14:43 | ダイエット経過&料理レシピ


<< おろし&レモン鍋      苺とバルサミコのソース >>