人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 05日

鴨肉の焼き浸し

昨日は一日休みだったものの 今日は夫はまたも仕事。今日の仕事は昨日の仕事の延長
でもある。昨日の午後は夫の母上の家に遊びに行ったのだけど 着いて少し話してお茶を
していたら 夫の携帯に仕事の電話が入ったのだった。それも緊急度はけっこう上の 行方
不明者発生の知らせが。そこで急遽一旦自宅に帰りスーツではなく作業着を着て 捜索に
加わる事となった。なので久しぶりに会えた赤子の従姉弟らとも すぐにお別れ。従姉弟の
上のお姉ちゃんはもう少し居てーと泣いてしまうし よく遊んでくれていただけに なんとも
心が痛い。。。それでも夫の方のばあばに少しだけ抱っこしてもらったり 服や靴のプレゼント
を貰ったり こちらも持参の土産を渡したりなどだけは電話前に出来ていたので ヨカッタ。
鴨肉の焼き浸し_c0095925_22122820.jpg

夫のばあばからはH&Mの洋服数着や夏用のサンダルなど多数のプレゼントを 夫の妹ちゃん
からは 従姉弟ちゃんの着られなくなった服のお下がりをたくさん貰った。だがうちの赤子の
予想外の育ちっぷりに一瞬(あれ もしかしてこの服全部もう入らないか?)という心配が全員
に過った(笑 でも帰宅後着させてみたら 無事全部セーフ。うちのは体重のみならず なんか
背丈も他の子より大きいので 必ず会う人には月齢+三か月くらいに思われるのネ。
鴨肉の焼き浸し_c0095925_22271588.jpg

昨日公園で出会ったご婦人にも うちの孫より大きい~!と言われていた(笑 その公園の少し
手前には一面満開のサクラソウがあって カメラが趣味の人達が撮影したり周りを散歩したり
していた。私達も立ち寄って一枚撮影。ああGS3の世界だ。。。♪ちなみにサクラソウの花言葉
は「少女の愛」「初恋」「少年時代の希望」「青春の歓びと悲しみ」「青春の始まりと悲しみ」「若い
時代と苦悩」「幼い時の悲しみ」「勝者の寛容」その他色々だそうで。少女の愛=バンビ?幼い
時の悲しみ=琉夏ちゃん?勝者の寛容=PvsP?ここまで考えてGS3のテーマの花をサクラ
ソウにしているなら 開発者やるやん GJやん。とか思ってしまう。

そして明けて今日は 夫は早朝から捜索の仕事。私と赤子は家で留守番。昨日したスキヤキ
は肉は夫のみで 私は白菜だのコンニャクだの豆腐だのを食べるに留めた。だがそろそろ自分
の好みの肉が食べたい という欲求が湧き上って来る。なので今日は自分が食べたい肉を
食べたい方法で食す事に。選んだのはハンガリー産の鴨。脂が尋常じゃないくらい多いので
皮部分は全部引っぺがしてしまう。すると筋肉のみになるので そっちはソテー。ソテーの時は
剥がした皮を熱し少し油を出してから焼く。まだ中がほんの少し赤いくらいで火を止めたら 肉を
あらかじめ作ってあった漬けダレの中に沈める。タレは醤油・赤ワイン・砂糖ほんの少し・ニンニク
を熱してアルコールを飛ばしたモノ。好みでネギをいっぱい刻んだり 紫蘇や茗荷を入れても美味
しいハズ。で 肉は冷蔵庫で二時間~三時間漬けておき あとから取り出してカットし タレを更に
掛けたら出来上がり。
鴨肉の焼き浸し_c0095925_22274393.jpg

(*´д`*)アァン美味しい~~ん(笑 中がちょっと生の肉美味しい~ん。

和風の味付けにしたのも良かった。あと皮を剥いであるので 冷たくしても脂肪が固まらず 非常
にあっさりと食べられる。ただ漬け過ぎるとあっという間にしょっぱすぎてしまう予感がするので
(すでに↑コレもけっこうな塩気)タレをお湯で伸ばしたり 漬け時間の調整は必要かも。夫は中が
生の肉はキャー!と逃げ出すし(笑 昨日が肉だったので 彼は今日は魚のメイン。
鴨肉の焼き浸し_c0095925_22384030.jpg

サイドは生野菜。水煮ツナとかいわれと大根千切りのサラダ。味付けはお通じ配慮に少々の
オリーブオイル・塩・レモン果汁。お通じがよろしくない時には 加熱していない生の植物由来の
油を摂るように心がけている。きつい未精製オリーブオイルも 慣れてくるとけっこう美味しい。

by rim27 | 2013-05-05 14:05 | ダイエット経過&料理レシピ


<< ウルトラマンショー      手賀沼公園 >>