人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 22日

コンビニものや他イロイロ。

前の日記で思いっきり名前を出してしまっているが 某電さん(笑 のお蔭で夜10時半になら
ないと夫が帰宅出来ない生活が続くわが家。昨日もまた帰宅は11時を過ぎ とっくに赤子が
寝付いた後に夫が帰宅。汗で肌がべたついているから本人も早くシャワーに行きたいようだが
一旦リビングに座ってしまうと 疲れのせいで立ち上がれない。そんな夫をなんとか立たせて
浴室に向かわせていると 震災のあった年の夏を思い出す。あの頃も というかあの頃から
ずっとウチはこんな生活だ。私はお蔭で妊婦生活が全然楽しめなかった。こればかりは悔やん
でも自然災害が相手なのでどうしようも無いが・・・。とにかく夫の帰宅時間が せめてあと一時間
でも早まってくれるといいんだけどナァ。
コンビニものや他イロイロ。_c0095925_23453394.jpg

そして日中は両親が買い物帰りに一時間程度寄る日が週イチある他は 丸々赤子の傍に付き
っぱなしなので 夕餉の支度の時間も取れなくなってきている。苦肉の策のDVDなどを流しても
最近は効果が無い。映る物の名前を教えて欲しがるので 台所に立っていても私をすぐに呼びに
来るから。なので昨日の夜は 12時近い時間に一人でひっそり大根を煮たり(笑 昔から支度は
早めに済ませてしまうクセがあったが こんな時間にはさすがにしなかった。でも今は赤子が寝て
夫の世話も終えたこんな時間じゃないと ゆっくり包丁も熱湯もコンロも使えない。。。ちなみに
作っているのは ふろふき大根。
コンビニものや他イロイロ。_c0095925_2358478.jpg

あまりにも赤子が傍を離れないので 思い余ってこんなものも買ってみた。音声の出るペン付き
図鑑。せめて調理中とトイレ中だけでいい。泣かずに大人しく待っていてくれないと 本当に家の中
の事が立ち行かない。なので私がいちいち「かもめ」「てんとうむし」と言わなくても指せば声が出て
くれるコレを買ったのだ。だが実際は全く使えない。音声認識出来るエリアが小豆一粒より小さい
ので もっと大きな子じゃないとうまく指せない。なので結局私がペンで指すしかないという 本末
転倒すぎる結果となった(笑 こんな事なら自分で言う方が早い。しかもペンの中の人が時々認識
間違えていて ボール指してるのに「おなべ~」とか言うてるし。

と こんな生活なので おのずと買い物の出来る範囲も決められてしまっている。行けるのは
週末は別として平日の場合 もう24時間営業のスーパーかコンビニしかない。前者は少し遠い
ので 結局夫の帰宅後車を出してもらい コンビニで買い物を済ませる事が増えた。ただこれは
私自身の気分転換にもなっていたりする。先日赤子が寝る前にセブンに行って買ったのは こんな
モノ達。
コンビニものや他イロイロ。_c0095925_23494997.jpg

もずくと梅のスープは好きな組み合わせなんだけど 個人的にダメだった。どうにも紫蘇の葉の
香りが強く飲みにくい。梅だけの風味なら美味しかったのだけど。LUANAの方はアタリ。飲み切る
のにちょうど良いサイズで 香りも苦味も強め。でもミルクの含有量が多いのでマイルド。砂糖は
入っていないので グイグイ飲めてしまう。
コンビニものや他イロイロ。_c0095925_23523740.jpg

別の日に買ったのはコレ。最近赤子がトマトジュースの湯割りを飲むので 買うのに野菜ジュース
のコーナーによく立ち寄るようになった。その影響で見かけて買ったもの。こういうものって昔より
かなり今は飲みやすく改良されてるのかな。だとしたら野菜嫌いの私もイケるかも。と思い飲んで
みると なるほどとってもフルーティ。甘さも控えめですっきりしてる。

ただ・・・。いる。確実に野菜の残像が見える(笑
コンビニものや他イロイロ。_c0095925_23551578.jpg

『僕はオレンジ!私はパイナップル!僕らはフルーツ果汁だよ~~♪』と果物達が必死で踊って
いるはるか後ろの電柱の陰に隠れて 野菜が見えてる。パセリとか小松菜の葉っぱがチラッと。
そんな味。でもこれは私が特に野菜の青臭さに敏感だからなだけかも。普通の人なら全然
美味しく飲める品だと思う。本当はそろそろ青汁に挑戦したいと考えていた所だったが こんなに
果汁を加えて飲みやすくしたものすらもダメなら 当然無理かもなぁ。そろそろ年齢的にも飲んで
おきたいし 赤子にも(絶対無理だろうけど 願わくば)慣れさせておきたい。でもルポを読むと
やっぱり元祖青汁のキュー〇イ社のものは 色んな会社が出してる青汁の中でも ダントツの
飲みにくさのようだ。「味にはどうか慣れて欲しい」と会社自体が言っているんだから 相当なの
だろう(笑 でもその代わり キュー〇イ青汁の栄養はとてつもないらしい。一杯でそれだけの
栄養が取れるのは魅力的だ。でも私にはやっぱり 高いハードルかもしれん・・。

by rim27 | 2013-05-22 13:28 | 市販お菓子・その他色々


<< ベーカリーパン      合作クッキー >>