人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 28日

わさびで食べるローストビーフ

ここ数日 赤子の昼寝時間が一日のうち20分~30分と短くなっている。それに甘えん坊度も
なぜだか大幅UP。寝ていてくれる時間が短い+私から離れない(台所にでも行こうものなら
速攻手を引かれて連れ戻される)ので 家の中の事がほとんど立ち行かない。仕方なく夕食
は深夜に何品も作り貯めし 家事は赤子を連れながらしているものの 全然進まない。今日は
バルコニーの床面を磨こうとしたのだけど あえなく半分進めた所で終わらせる事にもなった。
わが家はバルコニーまで台所からバケツの水を汲んで往復せねば掃除が出来ない。その上赤子
がぴったりくっついて作業中も部屋で待っていてくれない。そんな中 待てというのに聞かずにバル
コニーに素足で出て来た赤子が尻もちついて 服がビッショリになった。もうそうなると掃除どころ
じゃない(笑 本人はキャッキャ喜んでいるけど あんた尻泥だらけやないの orz 洋服上下も
速攻洗濯だ。ついさっき洗濯全部終えたとこなのに。結局髪の毛まで泥水がはねて付いたので
昼間から今度は風呂も沸かして入浴タイムと相成った。子育てってのは 本当に本当に本当~
に いらん手間が数億倍に増えるって事よなぁ。。。だから大変なのよなぁ。。。
わさびで食べるローストビーフ_c0095925_173054.jpg

神様仏様 私はなにも子供ほったらかしにして友人と飲みにだ~ライブだ~ってお出かけしたい
とは言っていない。家事したいって言ってるだけですだ。それすらも一歳半の子供のいる女は
許されませんか。ハウスキーパーもベビーシッターも雇えるような金持ちじゃないし 専業なので
保育園は三歳からでいいと思い子育てしてるです。これでも一応真面目にやってるつもりです。
自分は働かず家にいる分 子供の事は全面的に自分で見ようという気持ちもあります。なので
随分と友人から外出の誘いが来ていても 断っとるとです。連れて行けば迷惑になるし 夫や親
に預ける事も考えとりません。

なのでどうか少しだけ 落ち着いて家の事する時間くらいお与えくだせぇ。

とか 給湯スイッチ押しながらお願いしてみたり(笑 もうこの際神じゃなくても仏じゃなくても何でも
いい。トイレの神様でもカリン様でもビリケンさんでもいいから 落ち着いて作業させて欲しい。

そんなこんなで予想外に早い時間に 今日はお風呂。思いついてせっけん水をコップに入れて
先を切ったストローも一緒に持って風呂場に入り 今日はお風呂の中でしゃぼん玉遊びもしてみた。
寒い冬だとお風呂でこんな事して遊んでいたら肩が冷えてしまうが こんな季節なら心配もない。
なので赤子の気の済むまでしゃぼん玉遊びし 赤子のシャンプー&体洗いと ついでに自分の
シャンプー&体洗いも済ませてみた。
わさびで食べるローストビーフ_c0095925_171597.jpg

で 今日の夕餉は珍しくスーパーにブロックが売られていたので ローストビーフを作ってみた。
皮剥いてー刻んでー焼いてー煮込んでー・・・なんて行程のある調理はとても出来ない今は
この“オーブンにブチ込んで終了”という調理法がやっぱりありがたい(笑 夫はあんまり好きでは
ないのだけど 今日は我慢して食べて頂く。下味に使ったのはニンニク・塩胡椒のみ。適当に
すり込んで フライパンで表面すら焼かずに生の塊をバチコーン!!とオーブンにブチ入れて
スイッチオンしただけ。焼けたら肉汁が落ち着くまで休ませカット。わさびをたっぷり乗せてポン酢
醤油で食べる。良い肉でやると柔らかくてジューシーで美味しいんだけどねぇ。輸入牛のスジスジ
肉だったので あまりうまくない出来上がり。
わさびで食べるローストビーフ_c0095925_17163231.jpg

お供にはアスパラのサラダ。北海道産が届くはずが 代替品で今回は群馬県のアスパラが届いた。
直径は道産の方が太いけど 群馬のアスパラも味は良し。甘くて美味しいものだった。他には人参
やらトマトやら水菜やらも加えて混ぜる。今日はコレらと余り卵で作った温泉卵に炒り胡麻入りの
薄味ダシをかけたモノや ぶり照り(のパック)やら味噌汁やらで夕餉。
わさびで食べるローストビーフ_c0095925_17194885.jpg

夕餉の後には こんなデザートも出す予定。昨夜夫が買ってきたバームクーヘン。私は別に一生
食べなくてもいいんだが 夫は無類のバームクーヘン好き。というか蒸しパンとかの もっさり菓子
好き。なので会社帰りにおつかいを頼むと たまに買って帰って来る。いつもは見向きもしない私
だが 今日の『塩レモン味』なるフレーバーにはちょっと惹かれた。小さく切って味見してみると
おや美味しい。かすかな塩味と爽やかなレモンの香りがイイ。ケーキ生地+フルーツの香りって味
を食べて 久しぶりにドライフルーツのパウンドケーキも焼きたくなった。でも結構洋酒に漬け込まれ
ていないフルーツを探すのが大変だったり。お酒で疾患が出る人間や赤子には 香り付け程度の
洋酒でも強い事があるから。でも手に入ったら 久しぶりに作ったろ。
わさびで食べるローストビーフ_c0095925_09852.jpg

で 夜。カエルコールしてきた夫に本日の夕餉を告げると「・・・半生か・・・」とテンション落ち気味に
なったので(笑 ローストビーフは加熱し刻んで明日以降のサラダにでも入れるから 良ければ帰り
途中で何かおかずを買ってきて と提案してみた。すると夫はこんなものを購入し帰宅。当然いつも
の如く 帰宅が11時近い夫が寄れる店はコンビニのみ。でもセブンプレミアムならちゃんと夕食の
おかずになるので パウチを買ってくると思っていた。が これは予想外。帰れま10の録画を見て
いて気になったから がチョイス理由だそうで。私も気になっていたし 店のポップにも大々的に
書かれていたらしい。しかも残りがあと一個だったようで。その名も『揚げ鶏』。

してその味は・・・うわー超美味しい!つい気になって一口食べさせてもらったが これウマイよ。
過剰な味付けじゃなく ほんのり塩味でジューシーで オヤツにもなるけどおかずにもなる。今の
コンビニものは どれもクオリティが高いなぁ。

by rim27 | 2013-05-28 17:24 | 和風料理


<< 甘い野菜でホットサラダ。      ヲタク。 >>