人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 30日

甘い野菜でホットサラダ。

え もう?というくらいの早さで 関東も梅雨に入ってしまった。ハァ~来た来た 洗濯物は
専用洗剤で毎日部屋干し 風呂場に怪しいカビの影が迫るこの季節が orz。なので散歩
は諦め 今日は家の中で赤子を遊ばせながら家事して 地元に戻ってきたRちゃんにも
電話を入れた。今度居酒屋で飲もうよ~とのお誘いを受けたが やっぱり赤子がいるので
躊躇気味。私は他の友達よりだいぶおくれて子供を持っている。なので他の友達が子供の
手が離れてある程度自由になっている今 私だけが小さい子供抱えてどこにも行けないと
いうズレが生じてしまっているのよなぁ。オマケにNちゃんHちゃんは家の事業を手伝って
おり Rちゃんもこれからフルタイム週4日の仕事に就くしKちゃんは家が遠くて頻繁に会え
ない と お互いの自由時間自体のズレも出て来た。特にこれから仕事に入るRちゃんは
今のうちに遊んでおきたいらしい。写メールにファイル添付して お気に入りの居酒屋の
お品書きを送ってくれた。見るとなんだか美味しそう。それに飲めない私用に この前旦那
さんと店に行き ノンアルコールメニューも写してきてくれたらしい。(お店の人の了解有で)

行く時は旦那が居てくれたら預けて出かけるよ と言い電話を切った。というか半ば強制的
に切らされた。途中から赤子が電話に出る出る と言い 勝手にワケのわからん事を喋り
勝手にボタンを押してしまったのだ(笑
甘い野菜でホットサラダ。_c0095925_15235348.jpg

その後も遊んで遊んで遊んで寝ず 今しがたやっと昼寝。でもどうせまたすぐ起きるだろうな。
寝たと同時に 今日はホットサラダなんぞ作ってみた。使ったのはじゃがいも・人参・アスパラ。
じゃがいもって甘いのに当たると サラダが何倍も美味しくなる。今日のも大当たり。何も付け
なくてもほっこりねっとりしていて とても甘い。人参も凄く甘い。人参はニュージーランド産の
ものだが ちょっと珍しいくらいのしっかりした糖度。なのでこの甘さを活かす為に 味付けは
ごく優しくする。軽く塩胡椒・ガラスープほんの少し あとレモン果汁も少しだけ。メインは鮪の
塩麹漬けを焼いたもの。サイドはひじきと豆のさっと煮・タケノコともやしのスープで夕餉予定。

して 最近はおしゃべり出来るようになってきた赤子の為 知っている物や動物の映っている
番組を録画し編集(ペンギンやかたつむりや果物など映っている場面のみ抽出)して一本に
まとめたり カタログギフトの写真を切り抜いて貼って本にしたりしている。でもちょっと困る
事も出て来た。というか赤子に教えるようになってから 日本語って難しいなぁ。。。と改めて
実感する。ゾウの鼻を指されて「おはな」と教えるが イラストの花を指されても「おはな」と
教えるしかなく 区別を教えるのをどうしよう などと悩む。そこで今は鼻の時は私の鼻も指し
花の場合は手で花の咲くジェスチャー付きにする という区別をつけて教えている。一応それ
で赤子もおはなが二種類ある を理解してくれているようだが こういう事って本当に多い。
甘い野菜でホットサラダ。_c0095925_15423252.jpg

この単語講座は一日中行われており 私が少しでも部屋から離れるともの凄く怒られる。常に
傍に居て私が単語を言うか 赤子が言うのを聞くかしないと気が済まんらしい。トイレに行きたい
と思っても 自由に行けニャイ。写真は姉にもらったDVDを鑑賞中の一枚。この単語講座が終わる
と延々と抱っこ。一秒でもおろすとグズる。こんなに一日中寄り添う程に愛してもらって母は嬉しい
限りだが 便所くらい行く自由は欲しいZEと。

そして赤子は最近一緒に階段を上がると「よいしょ~」を連呼 テレビで競馬のCMが始まると
「あ!うーまっ」を連呼。赤子の中のブームらしい。あとパパ はちゃんと言うのに ママは決して
言わない。はじめの頃は言っていたくせして 今は知っているくせにニヤッとするだけ(笑 つまらん。
ママってガラじゃないのでお母さんと呼ばせようとも思ったが 結局赤子の言いやすさを考慮すると
ママの方がいいと思い直しママを教えたのに 報われない。 そしてしまいにはなんでかここ数日
私を「しゃーしゃ」と呼ぶようにもなってしまった。なんやソレ(笑 ああ日本語って習得するのもそう
だけど 教えるのもむつかしい。

by rim27 | 2013-05-30 15:46 | その他洋食


<< 野菜+インスタントラーメン+卵...      わさびで食べるローストビーフ >>