人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

豚肉の味噌漬け

うーん。今日も雨。って事はまた外に遊びに行けない。まあココは田舎なので外に行った
所で何も無いのだけど orz せめて草木や花に触れたり 虫を眺めたり出来るだけでも
気分転換になる。それが出来ないとなると 赤子自身も室内遊びばかりで飽きてしまうし
相手をずっとする私も 遊ばせる手段が尽きてしまい 困る。リサイクルショップやトイザらス
にマメに行ってオモチャを仕入れてはいるが まだ使いこなせるほど成長しておらず 飽きる
のも早い。音の出るキーボードもプーさんの図形オモチャもアクセサリーセットも模型野菜も
今では全然遊ばなくなってしまった。そして部屋の端にまた溜まる。邪魔(笑
豚肉の味噌漬け_c0095925_14233514.jpg

唯一飽きずに遊んでいるのが 絵を描く事。まだぐるぐる 丸 雑な色塗りくらいしか出来
ないが これだけは楽しいようで クレヨンをしまうと「また出して」とすぐ言われる。ただねぇ
一瞬でも目を離すと これがねぇ。昨日は私がトイレから帰るとモフモフのラグの上に青
テレビの画面に肌色 テーブルに緑の線がアホほど描かれていた。ああああぁ(笑 この
クレヨン 蜜蝋で作られていて安全なものの 水で消せるタイプではない。だから困るん
だけど 赤子は聞いちゃいない。何度「描くのは紙!ココ!こっちはダメ!」と言っても
いつの間にかコソーっと他のトコに描いてる。毎日疲れる。
豚肉の味噌漬け_c0095925_14241863.jpg

そんな中 今日は豚肉の味噌漬けを作ってみる事に。お弁当のおかずも兼ねて 四枚ほど
漬けてみた。味噌は砂糖・赤出汁味噌・マルコメ味噌・チューブ生姜・チューブにんにくを酒
少々と湯少々で溶いて作る。分量は全く量らず ソウル(魂)の赴くままに決めている。特製
味噌の作り方は様々で ニンニクは入れる人もいるし入れない人もいる。でも入れた方が
絶対おすすめ。だってこの特製味噌塗っただけの生の肉 もうすでに美味しいもの(笑
別に生肉齧ったわけじゃないが 匂いがすでに美味しいのだ。生姜とニンニクの香りと甘い
味噌の匂いが 焼く前から美味しいと語る。んで味噌の無駄を無くす為 味噌漬けと書いて
はいるが 実際は漬けるというより塗る という程度の量を作るに留めた。出来た特製味噌
は薄く肉に塗り あとはオーブンに入れてしばし焼く。焦げやすいのでオーブンを使ったが
これだとあまり焼き色が付かないので やっぱりフライパンのがいいのかな。
豚肉の味噌漬け_c0095925_1430398.jpg

焼き上がりをオーブンから出しながら「あーもーこれ間違いないよ」などと独り言を言ってしまう。
そして一口味見し「ね ホラ」とも。もう間違いないんだよ。生姜+ニンニク+甘い+味噌+肉って
誰が文句あんねん って味だ(笑 美味しくないってやつは出てこい。ゲンコツだ。今日作った
のも超美味しい。ニンニクがほのかに香るとこが特に。冷めても美味しいので 脂肪部分を切り
赤身肉のトコだけを弁当にも入れてみた。今日はコレと 薄切りタコと水菜とワカメの酢の物・
根菜いっぱい味噌汁・たくあん・焼き鮭ほぐし(弁当の残り)などで夕餉。

そして今日もまた 洗濯物が乾かない。夫の洗濯物が特に毎日上下セットで二組出るので
それが乾いてくれないのが大きい。崖や河川で行う仕事用の作業着と 消防救命訓練時の
作業服は どっちもメッシュ地ではなく厚ぼったーい生地なので 夏用は改良を願いたい。
じゃないと奥さん大変だからマジで。そして私の服も乾かない。赤子の服だけはちっこいし
薄いのですぐ乾くが とにかく大人二人の洗濯物で 家中が埋まってる。そんな中 後から
洗った私のチュニックブラウスを あとで和室に持って行くつもりでリビングの扉の前に掛けて
おいたのだけど 昨晩私はコレ相手に二回悲鳴を上げた。 
豚肉の味噌漬け_c0095925_14333882.jpg

ちょうどいい感じで向う側に人間が立っているように見え 自分で掛けておきながら忘れて
台所から帰る際 「だぇー!」などと叫んでしまった。それからしばらくして ジャスミン茶飲もう
と台所に行って また「はぁん!」と叫んでしまった。私の脳は学習しない(笑 それ以前に
はよ持って行けや と自分にツッコミを入れてしまった。暑くて仕方がないのはイヤだが
本当に早くお日様が照る毎日になって欲しい。。。

by rim27 | 2013-06-26 22:15 | 和風料理


<< トカゲ遭遇。      まぐろづくし >>