人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 30日

野菜おかず&海鮮ちらし

今日は夫が午前のみ仕事(訓練関連)。一日休みではないとは申せ ほんの三時間
程度で帰って来るので こちらは大分気が楽。夫の帰宅後はショッピングモールに
買い物にも行けた。わが家の休日は 最近赤子の昼寝を境に二部制となっている。
一部は夫が仕事&赤子と私が留守番&赤子の昼寝 二部は起きて元気な赤子を公園
やキッズランドなどに連れて行く というのがだいたいお決まりのパターン。今日はまさに
ソレで 赤子の昼寝とともに夫にも一緒に昼寝し体力を温存してもらい 午後の遊びに
備えた。私は寝るワケにもいかないので 二人が寝ている間に夕餉の支度などを済ませる。
野菜おかず&海鮮ちらし_c0095925_1449342.jpg

朝洗濯物を干し終えてリビングに戻ると 赤子と仕事前の夫が何やら楽しそうに笑っている
声がした。見ると親子でパズドラで遊んでる。夫は会社の同僚がやっているのを見ていて
気になっていたそうで。赤子は赤子で画面の映像が指で動く!というのと 丸っこいのが指
で回すと消える!という二つが画期的だったようで 大喜び。でも課金しないでね・・・(笑

私は私で 今日は待ち受けを金爆にしたりドワンゴで着信音取ったり ストラップ付けたりと
昨日よりもう少しカスタムしてみた。ただ今の電話の着信音は Sweetbox のCinderella。
メールはTLCのno scrubs。目覚ましは女々しくてEnglish ver。なんか英語ばっかり。そう
いえば最近TLCは安室ちゃんとコラボしたそうで。レフトアイが居ないTLCは少し寂しいけど
思い返して聴いてみると やっぱりかっこいい。no scrubsは今でも十分クラブで掛けられる
曲だと思う。
野菜おかず&海鮮ちらし_c0095925_1459771.jpg

んで 今宵のメシは野菜たくさん。まずはじめに作ったのは たっぷりの野菜入りスープ。家に
たけのこ水煮と人参が少しあったので そこにキャベツ・椎茸・もやしを買い足して 全部細かく
刻んで中華風の味付けに。ごま油を少々垂らすと 香りがついてより美味しい。これなら赤子も
野菜を拾って食べてくれるので 数日食べられるよう少し多めに作ってみた。
野菜おかず&海鮮ちらし_c0095925_1523210.jpg

明日のお弁当に入れるおかずも兼ねて 余っていたごぼうできんぴらも作ってみた。人参を残して
おけば良かったのだけど スープに全部入れちゃった。あれば彩りが良かったのに。こちらもごま油
を使用。酢水にさらした後は炒めて 砂糖ほんの少し・味醂・醤油・酒などで絡め 炒り胡麻を振ったら
完成。唐辛子はお好みで 食べる直前に。
野菜おかず&海鮮ちらし_c0095925_1542892.jpg

メインは良いマグロとサーモンを発見して買ったので ちらし寿司に乗っけて食べる予定。軽くヅケ
にしてもいいかも。寿司の方は そこまで作る時間&ガッツが無いので すでに出来てるコレに頼る。
コレがあると 一瞬でちらしが出来るのでいいわ~。でも実家の母などは 家にこのストックがあると
「ちらしくらい自分で作れ!」などとお怒りになる(笑 ああ赤子が中学生にでもなったら いくらでも
作りますですよ。

んで夕方~七時の間は 赤子の気分転換のお出かけに費やす。今日は時間的に近場で済ませる
しかないので 車で20分程度の場所のキッズランドへ。何度も行っているし規模が小さいので赤子
も飽き気味なんだけど。。。他に良い場所もナシ。家の中よりは運動にもなるしオモチャも多いので
マシ というトコ。

by rim27 | 2013-06-30 16:42 | 和風料理


<< レモンソルトで塩唐揚げ      カルビ定食 >>