人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 12日

梅とささみの冷製パスタ

先日は久しぶりに夫が午後九時半 と比較的早い時間で帰宅出来たので レンタルビデオ
店に行ってみた。新刊は特に出ていなかったが 友人に薦められたGANTZを借りてみよう
と思い立つ。アイアムアヒーローが好きなら きっと面白いと思うよ。そんな薦められ方をした
ので ちょっと期待大。今までは作品名は知っていたけど 棚にあってもフーン で済ませ
スルーしていた。とりあえず15巻まで借りて帰り 就寝前の布団にもぐった状態で 一巻を
読んでみた。

やだ何これ面白い。私は単行本一冊6分もあれば読んでしまうので 大量にあっても読了に
時間はさほど掛からない。夢中になって即読み終えてしまい 続きを借りて来なかった事を
後悔した。しかも15巻の終わりがむっちゃ気になるシーンで終わってるし。免許があったら
車出してビデオ屋走れるのにナァ。。。そう思いながら寝て 翌日は夫に頼んで会社帰りに
借りて帰ってもらった。全体を通してもやっぱり面白い良い作品だった。

でも なんか途中からドラゴンボールみたいになっちゃってたな・・・。七つ揃うと生き返る
みたいな展開じゃん・・・(笑 あと後半が思いの外のSFっぷりだった。あそこまで行くと
ちょっとあんまり好きなジャンルじゃない。大仏とかの『今週のびっくりドッキリ星人』みたい
なのと戦ってる初期が一番楽しかったのも ドラゴンボールの印象とカブる。けど人物は
概ねイイ。主人公は薄味だけど 加藤や筋肉ライダーは思いの外カッコイイ。オッサンも。

と 赤子の昼寝中に最終巻を読み終えた後は 夕餉の支度。連日暑い日が続くので 今日は
目先を変えて つるっといけるさっぱりパスタを作る事に。用意したのはササミと梅干し。肉は
茹でて割いておき 梅干しは種を取って包丁で叩いておく。ボウルにそれらを入れ あとは水
を注ぎ ごま油・ほんだし・めんつゆ少々・炒り胡麻を加えて良く混ぜる。これでパスタソース
は完成。以前作ったごま油+ほんだしで食べるそうめんが美味しかったので 今日のはその
応用のような味付けにしてみた。使ったスパゲティは1・4㎜の細めのもの。あとはパスタを
茹でて 冷たく冷やしたソースと和え薬味を乗せたら出来上がり。
梅とささみの冷製パスタ_c0095925_1837919.jpg

赤子には梅干しを入れないバージョンのパスタソースでスパゲティを和える。私は一足先に
昼ご飯として食べてみた。

そうめんの時で味に間違いが無いのは分かっているので 安心して食べる事が出来た。パスタ
バージョンもとっても美味しい。本当はそうめんにしても良かったのだが 数日前ササミとトマトで
作る冷製パスタをテレビでやっていて(多分キユーピー三分クッキング?)その絵がとっても美味
しそうだったので 今回は冷製パスタにしてみたのだ。結果は大正解。さっぱりしていてごま油の
香りが効いていて 食欲が無くても食べられる一品になった。まあ私の場合 暑かろうが食欲落ち
ませんけどね。
梅とささみの冷製パスタ_c0095925_18464572.jpg

けど 赤子の方はいつにもまして食欲があまり無いので 心配になる。最近ではフォローアップ
ミルクすらも嫌がり かたくなに飲まない。むずがりながらも半分ほど飲んだ・・・かと思ったら
残りを傍らの人形に「どーじょー」なんて言いながら飲ませていたりも。人形の心配はいい!自分
の心配をせい!(笑 今の所水分はちゃんと飲むので 飲み物にヨーグルト・水に溶ける野菜
フレーク・トマトなどを混ぜ 取らせている始末。その他はスパゲティを半分食べてはやめ 次に
醤油味の麦飯にぎりを半分食べてはやめ などを一日中やるだけ。トータルしても しっかりと
した一食分にもなっていないと思う。暑さが少しでも落ち着いて 赤子の食欲も増すといいん
だけど。。。

by rim27 | 2013-07-12 20:35 | イタリア料理(?


<< ちび春巻き      携帯怪奇現象。 >>