人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 15日

野菜入りクッキー

今日のミッションは指定ゴミ袋・抗菌洗濯洗剤などを始めとする雑貨類を全部メモに書き出して
買う事。昨日行って買い揃えるはずだったが 赤子の早い時間の昼寝で予定がズレてしまい
行くタイミングを失ってしまったので 今日こそは。夫は朝に仕事があったが それは業者さんに
電話し 一件一緒に現場を見回る というだけのものなので 短時間で済む。早々に済ませて
帰宅した夫は 午前10時からはずっとオフなので 今日はほぼ一日休みと変わらない。こんな日
が増えてくれるといいのだが。で とりあえず今日は午前は家で過ごし 午後からお出かけをする
事に。今日の朝食は 赤子用に野菜を入れたクッキーを焼いてみた。
野菜入りクッキー_c0095925_137404.jpg

なんとか野菜を食べさせたいが なかなか食べてくれない赤子。。。今日は一緒に粘土のように練る
遊び要素も入れてみた。生地もお父さん(夫)がボウルを押え 赤子が混ぜる作業もした。その生地
に加えたのは 離乳食用の野菜フレーク。さつまいも・かぼちゃ・小松菜・ほうれん草が入っている。
あとは通常のクッキー生地よりバターは減らし 減った分は少し植物油を加え 食塩も加えた。塩は
熱中症予防の意味で加える この時期だけの特別材料。砂糖もかなり減らし クッキーというよりも
ブレッドビスケット といった感じの生地が出来た。出来た生地も取り分けて 夫と赤子にも成形を
してもらった。
野菜入りクッキー_c0095925_13143346.jpg

うさぎと娘の顔は私作。一番上のひん曲がったモノは赤子作。あとは夫作。ちくびって・・・・(笑
エアコンを掛けていても この時期いつまでも生地をいじっていると ダレて油が染み出てしまい
すぐに扱いにくくなる。なので出来た形は手で触らず 包丁の広い面で救い上げるように そっと
移動させて焼いた。
野菜入りクッキー_c0095925_1317447.jpg

焼き上がりはこんな。造形クッキーと切り分け成形のクッキーは熱の通り時間が違うので 別々に
焼いてみた。謎の紋章は接着が甘かったのでバラバラになってしまったものの 他はそう崩れる
事もなく 形のままに焼けた。あ でも片方のちくびがカゴに移す寸前に取れた(笑

味は お菓子というより食事向きの味。なのでそのまま朝食の一品として食べてみた。甘さはごく
控えめで少し塩気があり ホロホロサクサクで割と美味しい。野菜の風味も感じられるが 食べ易い
味になった。今日の遅めの朝食は 無糖ヨーグルト・野菜クッキー・シリアルと牛乳・ツナとレタスと
ワカメのサラダ・貰い物の桃。赤子もヨーグルトは凍らせたものを食べ クッキーもよく食べた。あと
シリアルも少しボリボリ齧っていた。まあ今日もちゃんと一食分 と言えるほど食べてはくれていない
が トマトジュースと他ちょいちょい食べているし こんなものかな。

夕方からは夫が赤子を見てくれるとの事なので 友人達とカラオケに行ってみた。集まったメンツ
は I先輩とK代さんとNちゃん。私は家に夫と子供を残しているので 一時間だけで途中退場した。
ゆっくり行っておいでと言われはしたが やっぱり頭の片隅に赤子が過るのでね。。。それでも久々
に歌えて凄いストレス解消になった。んだけど
野菜入りクッキー_c0095925_22314585.jpg

これ絶対100点なんて出ないって!!(笑 無理だって!!私は頑張ってコレ。でも中には満点
叩き出した超人もいるんでしょうなぁ。して 一時間経った頃夫の携帯に連絡し迎えに来てもらい
帰りに無事足りないものを買って家路に着いた。ゴミ袋の補充が出来て一安心。
野菜入りクッキー_c0095925_22385869.jpg

暗くなる前には 駐車場で今年初めての花火も行う。赤子も夫に抱えられ 手を添えられながら
生まれて初めて自分の手で花火を持った。住宅街だし煙の方向もあるので やったのは派手な
ものは避け ほとんど線香花火に毛が生えたくらいの規模のものばかり。それでもけっこう楽しく
遊べた。更に夜には隣の市の主催と思われる大型花火が 家のバルコニーからほんの少しだけ
見えた。屋台の出る近くにまで行ってみたい気もするが 妊娠中から赤子が小さい時の三年間は
ずっと人ごみや喧嘩が起きそうな場所は避けてきたので 今年もなんとなく行かずにおいてしまう。
ま 家から見る花火でも十分楽しいし いっか。な気分。

by rim27 | 2013-07-15 22:50 | 菓子・デザート・パン


<< 今日もミニピクニック。      ちび春巻き >>