人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 19日

携帯と赤子に振り回される日々。

スマホに替えてからというもの 私の端末は勝手にエア充電が度々開始され 夫の端末は
切っているのに何度も突然パズドラの画面と音楽が開始される。夫の方の不具合はいきなり
寝ている最中CMでお馴染みにもなっているあの曲が鳴りだすので たまったもんじゃナイ(笑
他にも画面のフリーズが酷く 気づくと三時間前から時間が止まっているので 待ち受けを見て
「え?まだ10時なワケないよね」なんて事も多々起きている。もうどうしようもないので 仕方なく
今回は交換をお願いする事となった。が また1からアプリのインストールし直さないといけない
のが とっても面倒。。。

そして赤子は今日も力一杯元気。というか元気すぎる。毎日外に連れ出す事はいい。でもせめて
午前中の家事があらかた終わってからにしてくれないだろうか。最近の赤子は私が洗濯を開始
する頃からもう 玄関の自分の靴を持って来ては「くっく!(外)」と喚き出す。ちょ 待てて。干して
掃除機がけしたら行くから ね?そう言ってみても通じず 仕方なく洗濯を諦め着替えようとすると
今度は「だっこ!」となる。抱いたまま着替えなんて出来ないってば・・・。でもそれも通じず おろ
そうとするとコアラのように足を使って引っ付いて来るので もうどうすればいいやら(笑 言っても
ワケわからんとは思うが 一応毎回「お外にはパジャマでは行けないよ?ママがお着替えしたら
行けるの。お着替えは抱っこしてたら出来ない。だから待ってて。すぐ行けるから」と説いている。
通じない事の方が多いが最近ではようやく お外行きたい→母ちゃんが着替えたら外行ける と
いう一連の流れが分かってきたのか 一旦黙って引く日も増えた。それでもまだまだ二歳前。
ジーパンに片っぽ足突っ込んだだけでも「はいもう行けるでしょ」ってな感じで 引っ張られてしまう。
あのね お前と外に行くには携帯と鍵だけケツのポケットに突っこめばいい ってわけに行かない
んだ。虫よけスプレーやって濡れタオル持って麦茶ポットに入れてウエットシート持って帽子持って
・・・って色々儀式があんのよ。これを理解して 十分程度待ってくれるようになるには あと何年
掛かるのだろう。
携帯と赤子に振り回される日々。_c0095925_14353264.jpg

で 今日は広場に散歩も兼ねて繰り出した。申し訳程度に遊具もあるので 背が少し伸びた赤子
もやっとそれらで遊べるようになったので 遊ばせやすい。だがあまりにも人が来ない為に 遊具
にクモの巣が張っているので それを枝を拾って取る所から始まる。本当にどんだけ子供いない
んだか。写真は遊び中 私の付けたばかりの新しいジビッツを発見し もぎ取ろうとしているトコ。
携帯と赤子に振り回される日々。_c0095925_14392820.jpg

帰ってきたら昼ご飯。今日はアスパラガス・ハム・玉子入りピラフ。それと凍らせた無脂肪ヨーグルト。
アイスクリームより脂肪分や糖分の調整がしやすいので 最近はフローズンヨーグルトにして赤子
にアイスの代わりに与える事がある。が 肝心の乳酸菌って冷凍して死なないもんなのかしら。と
気になって調べてみると 熱には弱いが寒さには強いらしく 一応はOKのようだ。

そして結局今日も 赤子の昼寝までに掃除機がけを全て終える事が出来なかった。毎日ウチでは
家のどこかに掃除機が放置されている。つまりは その日はそのエリアまでしか掃除機が掛けられ
なかった という事。今日は便所のドアの前に放置。無事掛けられたのはリビングと廊下半分のみ。

あー・・・。







旅行行きたい orz

安くていいトコいっぱいある。でも我が家のある場所は 東京からも海からも山からも遠い つまりは
なんっっっにもない所。こっちは遠いがココへは近い。ってのが無く どこに行こうにも最低二時間以上
は掛かる。その上に暴れん坊将軍な赤子を抱え いよいよ鎖で縛られたように行先が無い。そもそも
夫が罰ゲーム受けてるかのように(笑 休みを取られているので 私はテレビや雑誌を見て 行った気
になる他方法が無い。

今日はとよた真帆が どっか外国の素敵なホテルに行っている映像をテレビで見た。イノシシの
ローストも食べていた。いいなぁ。。。死ぬほど遠いが 行ってみたいな。でもあのさ・・・

客室がちょっと どうなんだろう。とっても素敵な部屋なんだけど ベッドから50㎝も離れてないとこに
カーテンも無く いきなりバスタブだけあった。木の床続きで いきなり風呂がデン と。寝室からの
すぐ風呂!!ってなんかビフォーアフターで匠が斬新すぎる設計しちゃった みたいな感じの部屋だ。
あれは外人さんにとっては 普通の事なんだろうか。なんか寝具が湿りそうでやだなぁ。それに泡とか
ベッドや床に飛びそうで ものっすごい気を使って入らないといけなくなりそうだ。あと余談になるが
英語圏では泡は汚れにあらずという考えで 食器の泡は洗い流さないでそのままにする とテレビ
で前にやっていて 衝撃を受けた。つまりは泡成分が残ったままの皿に 料理が乗るって事だ。
ニガくないのだろうか。そういえば映画見ていると 泡風呂からいきなり上がってガウン着る みたい
なシーンよくある。かゆくならないのだろうか。謎ばかりが募るが 私は恐らく件のとよた真帆の宿泊
した あのすぐ風呂の部屋に泊まる機会も無いし外国に住む事も無いので いらんお世話な考え
ともいえる。ただ 私は風呂場とベッドはドアや材質の違う壁で離しておきたいし 泡はきっちり落とし
たいので 安い日本の宿が合っている。でもそれすらも行けない。。。

そんなこんなで 今日も夕餉の支度をする。今日は残っているアスパラ・茄子・鯵で少量の天ぷらを
作って 後は小松菜と豆腐の味噌汁・スプラウトのサラダ・白身魚とキャベツのさつま揚げ等を出して
夕餉にする予定。

と 先程はRちゃんから園のお祭りの日程がLINEで届いた。うちの赤子も入れる予定の園なので
雰囲気の下見も兼ねられるかな。当日は夫の妹から貰った お下がりの甚平さんでも着せようか。
と思った所で 先日遊びに行った時義父から赤子に と浴衣を貰ったのを思い出した。まだ袋から
出さずにおいてあるので 見てみよう。合えばあっちを着せてみてもいいな。

そう思って広げてみたら 尋常じゃない程サイズがデカかった。

多分140くらい。小学三年生程度の女子用だと思う。さすがにうちの赤子もデカいとは申せ 丈が
長すぎる。それでも姑と別居して孤独なじいちゃんが 一人で孫の為に見立てくれたのかと思うと
涙がちょちょぎれる(笑 サイズが分からなくても仕方が無い。これは将来着させてもらう事にしよ。

by rim27 | 2013-07-19 18:21 | 市販お菓子・その他色々


<< ルビースパーク      ちょい寿司。 >>