人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 24日

なんて日だ。

先の自分の誕生日だった日の事。その日の前後どこかで一日 夫が夏休みを取って一緒に
出掛ける予定でいた。が・・・仕事で潰れ 潰れたどころか平日までもやっぱり夜11時以降の
帰宅となり 正直お出かけどころではない毎日を送っていた。そして誕生日当日。夫は必ず
残業中でも 夜10時前後には一回私の携帯に連絡を入れる。でも何らかの原因で その時間
に連絡が来ない事もある。考えられるのは業者さんとの電話をしていたり 充電が無かったり
など。訓練の日は無論電話は出来ないので はじめからこちらも連絡を待たない。

で だ。その日は夜11時を過ぎても連絡が無かった。一度こちらから連絡するが 話し中では
なく単に繋がらない。もう30分待ってみても連絡が来ない。段々不安になる。今度はしばらく
して仕事用の携帯とプライベート用の携帯 両方を鳴らしてみた。どちらにも出ない。そんな日
に限って赤子は大暴れ大泣きで寝付かず抱っこを要求 その上携帯を叩いたりもぎ取ったり
するので 連絡自体もままならない。夜12時が過ぎ いよいよ不安が募る。いつもはこんな時間
まで連絡が無い事は無い。まあ百歩譲って浮気なら命の心配は無いが(笑 どうせ金が無いので
無理だろう。となると残るは交通事故。帰る途中でぶつかったか ぶつけられたかして 搬送中
とかでは・・・?残業中向こうから連絡が無くても いつもはこっちから掛ければ必ず二つある
携帯のどっちかに出る。今日は一時を過ぎてもどちらの携帯にも出ない。異常事態だ。

もう居てもたってもいられなくなり 最後の手段を考えた。最後の手段は 職場そのものに直接
電話を掛ける事。普通の企業であれば就業時間が終われば自動メッセージに切り替わったり
するが 夫の職場は平日でも休日でも 電話は繋がるようになっている。それは行方不明者
発生や火災 地震の一報が休日に入る場合を想定しているから。その対応の為に土曜日曜
祭日他すべての休みの日も 職員が当番で常駐する事になっている。とにかく職場には電話
は必ず繋がるのだ。これに夫が出れば問題ない。祈るような気持ちで夫の部署の番号を掛ける
と 誰も出ない。

絶対何かあったのだ。

全身の力が抜けた。夫の居場所が完全に分からない。

時刻はもうニ時に近づいている。暴れていた赤子も寝て 部屋は静まり返った。私の動悸の
音だけが やたら耳にうるさく感じられる。正直夫の職場周辺は 治安が良くない。ヤンキーも
わんさといるし 何より棒を投げれば本職(ヤ〇〇さん)に当たる ってくらいそっちの人の住む
数も多い。車がぶつかった ぶつけられたでトラブルになっている可能性もあるし単に単独での
事故もありうる。最近寝不足が続いているし。もしくは単に 病気で倒れているという事もある。
年齢も35歳。ストレス漬けの生活であれば 脳出血や心臓発作で倒れる事など充分あるのだ。
一人ぼっちで残っている職場で。。。

もうだめだ。次の電話で出なかったら警察に相談しよう・・・。
そこまで追い詰められた中 最後にもう一度職場の電話にコールをしてみた。
すると夫の声で応対があった。

素っ頓狂な声で出やがった(笑 すぐに電話を切り 夫の携帯に掛けなおす。なぜこんな時間まで
連絡がつかなかったのか聞くと 

あーどっちの携帯の充電も少ないや~。自分の机で充電しとこ

自分の机ではなくシステム室(電話が置いてない)でずっと残業

嫁に連絡するのすっかり忘れる

お腹空いてたまらないから パン一個だけ買いにコンビニ行って来よう

帰ってきたら職場の電話鳴ってる

相手は嫁でした(イマココ)

私の行動と照らし合わせると

あーどっちの携帯の充電も少ないや~。自分の机で充電しとこ

自分の机ではなくシステム室(電話が置いてない)でずっと残業<あれ 連絡遅いな・・・>

嫁に連絡するのすっかり忘れる<なんで出ないんだろう 不安・・・>

パン一個だけ買いにコンビニ行って来よう<職場に電話しても出ない!?>

帰ってきたら職場の電話鳴ってる<これで出なかったら警察に・・・>

相手は嫁でした(イマココ)<てーーーーめーーーーーーーー!>

となる(笑 私は連絡がついた事に安堵したのと同時に怒りもこみ上げ 思わず受話器越しに泣いて
しまっていた。一回でいいから連絡をくれ それでこんな余計な心配が無くなるんだから。夫にはもう
幼稚園児に諭すが如く 一句一句噛み締めて伝えた。夫も謝っていた。どこの嫁も同じだろう。幼子
抱えて夫の帰りを待つ中で 二時近くなっても連絡一本無いとなれば 何かあったのでは?と思う。
それがしょっちゅう飲みに行ったり よくある人ならば心配しない。飲めない人間だからこそ だ。
もう今後はGPS機能付けろ!とも言った。そしてついでに

「私今日誕生日なんだよ!?ひどいじゃない!!こんな目に遭わせて!!」

とも怒鳴った。人の生誕祭になんちゅう思いさせとんねん と。

なんて日だ!!(by小峠) と。

かくして夫は死んではいなかったが まだちょっと恨んではいる。
2013年の私の誕生日は 取りたくもない歳をまた一つ取り その上誕生日ケーキも無けりゃあ
プレゼントも無く その上この仕打ちを受けて終わった・・・・・・・・・・。

by rim27 | 2013-07-24 14:00 | 市販お菓子・その他色々


<< 進撃の巨人・・・      チンゲンサイとしめじの炒め >>