人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 26日

初おべべ撮影。

本日は午前中の予約で 生まれて初めて本格写真スタジオで赤子のお誕生日フォト撮影を
して来た。なにしろ初めての事なので 衣装代はブランドものだとおいくら万円なのかしら・・・
ヘアメイクでじっと座っていられるかしら・・・ などと 一抹の不安を胸に抱えての出発となった。
初おべべ撮影。_c0095925_16483466.jpg

の前に じいじがauショップに寄る用事があるというので 付き合って入店する。私ら親子は
その間 休憩コーナーで待つ。暇だったので抱っこした赤子と私で インカメラで自分撮りしたり
して遊んでいた。今日は夫は仕事なので 両親に車を出してもらう事に。その代わり衣装チョイス
の権利も両親に託した。私は今日は荷物管理&動画撮影&赤子を追い回す係に徹する。今回
初めてスタジオに足を踏み入れたが 綺麗でスタッフさんの応対もとても丁寧で 過ごしやすい。
はじめに説明を受けて 前の子が撮影している間にうちの赤子の衣装を選んだ。しかし数が凄い!
目移りするほど可愛い衣装だらけ。・。・☆。男の子の衣装もかっこいいし。んで ディズニーや
有名人デザインの衣装などもあったので 一応そっちもチェック。値段を聞くと予想よりはるかに
安くて驚いた。

あれ??撮影代もさほど高くないし 衣装代はましてやほとんど無料だし 友人らが言っていた
ほど全然高くないじゃん。今回は姉から貰ったチケット併用なので更に安くなる。なのでついつい
Lサイズフォト数枚やキーホルダーなども注文する事に。一冊で三万近いアルバム制作も一瞬
頭を過ったが そこは天の声で『待て!テンション上がってるかもしれんが一瞬待て!』と聞こえ
とどまった。

撮影の流れは まずは衣装を選んで次にヘアメイク。その後撮影。私が抱っこしてお姉さんが
その間に実にスムーズに髪をまとめてくれて ウィッグやヘアアクセを付けてくれた。さすがプロ。
次にいよいよ撮影となる。でもせめて三歳くらいならば「笑って~」という言葉も通じるのだけど
まだ二歳にもならないうちの場合 それが通じない。お姉さんも必死にお人形や言葉であやして
くれるが 赤子はなかなか笑わない。しびれを切らした私は お姉さんの後ろでなりふり構わず
女々しくてを踊って見せる。

もう恥ずかしいとかも無い(笑 だってせっかく衣装まで着たのに ここで写真が撮れずに帰る
事になってしまったら悲しいから。女々しくての甲斐がちょっとあり 赤子が少しキャハと笑った。
その隙にお姉さんがシャッターを切る。その手は素早く まるでゴルゴ13のよう。さすがプロと
ここでも思わされる。かくして二枚くらい笑顔 あと仏頂面という写真が何枚か撮れて そこから
残す写真を選んだり 写真のサイズや形選びに移った。ここでなるほど~と思ったのは 選ばな
かった写真データは 保存をしないという所。その場で選んで『商品』としてデータを買わない限り
消去する事になる。この表情も可愛い こっちもいい 捨てたくないと思えばその分だけ一枚いくら
で買い上げる。その代わり衣装は安くヘアメイクなども付くのだから あとは安く済ませようと思えば
客側が節制すればいいだけ。店員さんも無理には決して薦めないし良心的だと感じた。これなら
また撮りたい。が その後私は 友人らの言っていた「一回四万掛かんねん」の言葉を実感する事
となった。写真は自分の家用だけでなく 義実家用と自分の実家用も追加する。しかもウチなんて
義実家が別居で分裂してるから じいさんの家にもフォトを作り ばあさんの家にもフォトを作る。
この『配る用』で値段がハネ上がるわけだ・・・orz せっかくの記念なので ここは両方の家に飾って
もらおうと思い 今回は私の家 義父の家 義母の家の分も追加する事に。

ともあれ実際撮ってみて 中々難しいけど うまく抑えればお得でとても良い思い出が作れる と
分かった。

うちの赤子も心配していたほど暴れる事なく 一応は大人しく座ってくれていた。まだ二歳だけど
何となく自分が今 可愛いおべべを着ているのだ というのは分かったらしい。何より親も楽しい。
なので私自身にとっても良い記念になった。ちなみに選んだ衣装はコレ系のミニタイプ。大きい子
が着るとミニ丈だけど 二歳前後の幼児ならちょうど良い丈のドレスになる。
初おべべ撮影。_c0095925_2315595.jpg

※コレはお店のサンプル写真で 写真をクリックでリンク先のお店HPに飛びます。

七五三では和装を着るから こういう機会じゃないとドレスは着る機会が無い。なのでドレスにして
良かったかな。しかしワシの小さい頃なんてこんな素敵な店は無かった。良い時代になったもんだ。
私も子供の頃 こんなドレス着てみたかったなぁ・・・。特に私は挙式で白ドレスしか着ていないので
せめてカラードレスを子供ん時にでも着ていたら・・・とか思ったり。その分わが子が着てくれたから
いっか(´∀`)

by rim27 | 2013-07-26 23:25 | 市販お菓子・その他色々


<< 雷雨と焼きそば。      本日から夜食も。 >>