人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 24日

海にドライブ。

月曜日は海までドライブに行こうよ。と夫から誘いを受けてはいたものの その前日は私が
遊ばせて貰っていたし 朝はなかなか夫が起きられず二度寝してしまったので ドライブは
私の中で取りやめにしていた。ま 今日じゃなくても 行くなら訓練が終わった後一泊旅行
としてゆっくり行く方がいいしナ。そう思い10時近くに夫を起こしその旨を伝えた。だが
ブランチが終わったしばし後 夫がやっぱり行こうと言い出した。時計を見ると もう一時。
正直こんな時間から出かけても 目的地で何も出来ずに終わる。だが夫は「ただ海見る
だけでもいいし ちょっと海産物食べるだけでもいいし」と言う。ああ・・・私や赤子をレジャー
に連れて行きたいというのもあるが 夫も日常を離れたいんだ。と感じた。なにしろ毎日毎日
同じ事の繰り返し。夜は夜で盛大な赤子の夜泣きで夫も一緒に起きてしまい 時には夫が
寝かしつけているし。わかる わかるでぇ(T▽T)(笑

って事で ちょっと時間が遅いのを不安に感じつつも 海までドライブに出かける事に。目的地
はとりあえず 車で二時間半の銚子港。そこで海辺を散歩し あとは魚料理でも食べて帰ろう
という事になった。

行きの車では ちょうど赤子の昼寝タイムに差し掛かっていた事もあり ほとんどの時間寝て
くれていたので助かった。やっぱり赤子連れの車での遠出は リミットは二時間前後だな。
そのうち木々だらけだった視界がいきなり開け 海が見え始める。銚子の海に着いて赤子を
車から降ろすと 赤子は一面に広がる海を見て大喜び。途中小さなカニやギザギザ模様の貝
を見つけてまたおおはしゃぎ。以前テレビで擦り合わせてカエルの鳴き声を出していたのを
思い出したのか その貝を私のモトに持って来て『けろけろ!けろけろ!』と教える。なので
もう一個同じ貝を拾い音を出してやろうと思ったのに なぜか探しても探しても見つからず orz
でもその一個は記念にお土産として持ち帰る事に。
海にドライブ。_c0095925_1433465.jpg

お次は少し車で移動し 犬吠埼の有名な『犬岩』を見る。実はこの岩を見るつもりはなく 偶然
広くて良さげな浜があったので立ち寄ったら 少し歩いてこの景色に行き当たった。奇しくも
犬吠埼 という名前の由来となった岩を見る事が出来たってワケで。が 赤子は『にゃにゃー』
と連呼。ワンワンの岩 と教えても かたくなににゃにゃー・・・(笑 生憎のくもり空ではあった
けど ここでは記念撮影したり 赤子の石拾い遊びに付き合ったりして過ごした。途中私は
岩の間に飛沫が叩きつける断崖&洞窟を発見し ちょっと降りたい衝動に駆られた。かなり
急だがなんかこう 冒険心をくすぐられる。でもまさか赤子と夫残して波にさらわれたらシャレ
ならんな と思い直し とどまる(笑

ここで小腹が空いたので ご飯。回転寿司と魚料理のお店を発見したので立ち寄ってみた。
私達は回転寿司をチョイス。ただここではビデオの方を回しており カメラで撮るのは忘れて
しまい 写真ナシ。生イワシの握りが旨い!王道のネギトロも旨い!というか全部旨い!!
だが15分くらいで店を出た。お腹的にはもう少し食べられたんだけど テンション上がりすぎ
た赤子のお蔭で退店する事に(笑 二回目の奇声の時点で 私は財布を持ってレジにダッシュ
夫は荷物と赤子を持って車にダッシュ。これがあるから落ち着かないのよね。子連れ旅って。 
海にドライブ。_c0095925_15384943.jpg

最後は犬吠埼マリンパークの前を通り掛かったので 入ってみた。赤子にとっては初めての
イルカショー。ここはこじんまりした規模だし 夏休みも過ぎて人出が幾分減っている事もあり
ショーが混まずに見やすかった。赤子は初めビッタンビッタン跳ねる巨大なイルカに驚いていた
が そのうち楽しくなったらしく 喜んで見ていた。私はというと・・・どうもまっすぐに飛ぶイルカが
生サンマに見えて仕方が無かった。フォルムが似てる(笑
 
ショーの後は館内の水族館を回ろうとしたのだけど こっちの方が赤子は怖がってしまい 水槽
が両サイドにある廊下を歩くのを嫌がり 終始夫に抱っこされての移動となった。巨大カメや鮫
の水槽に至っては ダッシュで通り過ぎるハメに。なんのために来たのか分からん(笑 でも
ペンギンや海獣は喜んで見る。デカいオットセイのが怖そうなもんなのに。
海にドライブ。_c0095925_1531819.jpg

そうこうしていたら あっという間にお土産屋さんの閉店時間を過ぎており 結局海産物などの
土産は何も買えなかった。よく考えたら 土産屋が閉まるのが早いのも頷ける。泊まり客は4時
には引けるし 帰りの客とて夕方まで現地にいる事は無い。なので夕刻~夜は誰も来ないので
閉めてしまうのだろう。そこで私達は 一軒やっていたお店にだけ寄り 地元産ポークで作った
ウインナー・お菓子・ねだられた猫のキーホルダーのみを買ってみた。このキーホルダーは赤子
も抱っこやナデナデして遊ぶが 結果的にうちの飼い猫が一番遊んでいる。

と 遅い時間に出たので慌ただしいドライブとなったが 地元を離れ海のある町の空気が吸えた
だけでも かなりの気分転換になった。もう海への旅行は今回で欲求が満たされたので 逆に
秋~冬のレジャーは 山でもいいかも。

車で町を走っていると あちこちに民宿やペンションが見える。そうなるとどうしても『泊まりたい』
となるのが人情でして。夫に「今日このまま飛び込みで泊まれたら最高だねー」と言ってしまった。
私以上にそう思っているのは夫のようで「そりゃそうしたいよー・・・」と力ない声で返して来た。
またこれから二時間ちょっとかけて運転するより 泊まりたいわな。でも翌日は絶対に休めない
仕事があるので 無理。。。。。。うぅ。
海にドライブ。_c0095925_15101521.jpg

オマケ。メダカの水槽は 学校仕様。でも机やイスが倒れてるので ちょっと学級崩壊気味な
雰囲気を思わせる(笑
海にドライブ。_c0095925_15111231.jpg

オマケ2。三倍あるらしい。

by rim27 | 2013-09-24 15:17 | 市販お菓子・その他色々


<< 抱っこ地獄。      酔わないモヒート >>