人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 02日

きのこご飯とかおにぎりとか。

まあとにかく毎日毎日来る日も来る日も抱っこ&しがみつき地獄なワケで。嫌われるよりゃ
マシだとしても ここまで一日中やられると 本当に家事どころか『何か』をする時間 という
ものが取れない。なにしろ立って台所にお茶を取りに行く時ですら 泣かれるから・・・。
わが家はそんなに子供泣く程リビングと台所が離れてない。というかむしろ 江戸時代の
長屋くらいの距離しか無い。というか距離が無い(笑 なのにブーブー言われて足にしがみ
付かれる。困り果てて 最近では家事そのものを赤子が寝た後にするので 音が出ない
よう工夫している次第。掃除機がけは夜10時以降となると 赤子どころか隣近所にも
迷惑になるので 和室や廊下はクイックルで行い トイレ掃除もお風呂磨きも全部夜。
シャワーの音も外に響くので 桶で残り湯を掬い タパーっと静かに流す。んで 気が
付きゃ時計は3時をさしている。赤子の邪魔が無かったら昼間に全部終えられる事を
夜に凝縮して行わねばならんので こんな事に orz

明けて今日は 朝の五時から赤子の盛大な泣き声で起こされた。もう夜泣きともいえ
ない時間なので 朝泣きか。そのまま赤子も私も起きた。そして赤子は今日も家事を
させず抱っこ抱っこ 雨なので外も行けず そのまま夕方四時まで寝なかった。もう
そろそろ私は死んでしまいそうだ(笑 頼むからもう少し休む時間が欲しい。

そんな具合に赤子ととにかくずっと一緒 ずっと抱っこの生活なので 当然の如く私に一番
赤子は懐いている。昨日の夜は久しぶりに実家の両親が健康ランドの帰りにうちに寄ったが
両親には行かずに私にしがみつきっぱなしだし 最近は夫が赤子の寝る前に帰宅出来ても
私から離れない。あちゃー と思う反面 ついついこう「ざまぁwwww」みたいな気分になって
しまう(笑 一番苦労している者が一番寵愛を得るのだ。なんて思ったりね。
きのこご飯とかおにぎりとか。_c0095925_1716491.jpg

が しかし。この壮絶な甘えん坊期間はいつになったら終わるのか。。。数か月前もあったが
なんだか今回のが激しい。食事もますます台所に立つ時間が無いので 献立を決めるのも
難しい。いや 立つ時間はあるけど 立てない。体の前面に赤子が這い上がって来て 足で
私の胴体をカニばさみしてしがみつく。そんな体勢なので包丁も持てないし コンロの前にも
立てないのだ。考えた末 昨日はきのこを大量に煮た。使ったのはしめじ・エリンギスライス・
干し椎茸・舞茸。味付けは醤油・砂糖・ダシ。きのこが色づくまでしっかり煮るので 少しだけ
その場を離れてもいられる。時々赤子の目を盗んで素早くかき混ぜに行き 色づいたら火を
止めしばし冷ます。それを洗った米とともに少し煮汁も混ぜて炊いたら 出来上がり。この日
はコレと人参・大根・レタス・ツナのサラダ・ワカメの味噌汁・ししゃもというラインナップとなった。
サラダの野菜も台所で切れなかったので リビングのテーブルでピーラーを使って削って作る
事に。更に味噌汁はコンビニのやつ・・・。
きのこご飯とかおにぎりとか。_c0095925_17222718.jpg

今日に至っては もう手製するという事自体を諦めてみた(笑 今日は昨日の夜スーパーで
仕入れた 売れ残っていた刺身達がメイン。ご飯はきのこご飯ではなく 新しく炊いた白米。
それにお弁当用も兼ねて焼いただし巻き玉子と ベーコンともやしのスープ セロリと人参が
夕餉。だし巻きは 卵を見せると「コンコンパッ!」(割る時の擬音から来てる 赤子の卵の
呼び名)と喜ぶので かき混ぜる役目を与えて一緒に作った。こうするとしがみ付きが無くなり
僅かな時間は焼く時間にも割ける。
きのこご飯とかおにぎりとか。_c0095925_17453377.jpg

ついでに明日のお弁当のおにぎりも 赤子と一緒に作る事に。鮭は焼いたのを赤子が寝た後
ほぐして骨を抜いておいたモノ。栗ごはんも余っていたので 赤子にはミニサイズの栗ごはん
をラップで巻き それを「にぎにぎして お手伝いしてくれる?」と渡して 握っておいて貰った。
その間私は 超特急で大人用の海苔巻き仕様のおにぎりを製作。
きのこご飯とかおにぎりとか。_c0095925_174759100.jpg

おかずは手抜き。というかほとんど火の前に立てないので 頑張ってこの程度。自分で作った
のは お浸しと玉子焼きだけ。他はブチ込んだだけ。。。
きのこご飯とかおにぎりとか。_c0095925_17504230.jpg

夫が帰るまでの膨大な時間は 雨で外に行けないと本当に長い。最近はプチアニメなどの5分
番組は見るけど 15分以上の長さの番組は 途中から飽きて見なくなってしまう事も多い。
なのでお絵かきや色紙遊びや粘土遊びなども行っているが やっぱりこれらの遊びってまだ
赤子には早いのよなぁ。。。お絵かきはグルグル渦巻きを描いてカタツムリ だとか 目・鼻・
口・髪の毛・輪郭・耳は描けるので パパの顔 自分の顔などはかろうじて描ける。が 色紙で
折ったり切ったりとか 粘土で思い通りに造形するのは全然ダメ。それでも私が描いて見せたり
切って見せたりするのを見る事自体が楽しいらしく 「もっとやれ」と上座からご指示をなさり
私が延々とそれに従うパターンも多い。それでは肝心の殿は何もせず 家臣の私の方が遊んで
いる事になり あまり意味が無いんだが・・・(笑

切り絵遊びは 殿も家臣の私もどちらも好きな遊び。広げるとどんな模様になっているか と
いうのは赤子の好奇心も誘うようだ。

by rim27 | 2013-10-02 17:58 | 和風料理


<< オートミールと蜂蜜のクッキー      おねんど。 >>