人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 03日

良いクリームです。

赤子が寝た後 毎日手元だけを照らすLEDスタンドを点けてマンガやら小説やらを開き
床の中で読むのが習慣になっている。寝る前に必ず読書する習慣自体は 多分小学五年
くらいから今の歳までずっと続いている。んで その夜もうつ伏せになって頭を枕に乗っけ
予告犯読んでいたのだけど・・・急に異臭がして「クサッッッ!!!!」とのけ反ってしまった。異臭は
私の手から漂っている。その臭いの種類ってのが どこにも属さないものだった。科学的な
匂いだとか 人間から出る匂いだとか 腐敗のような匂いだとか そういうカテゴリ分けの
出来ない臭いだった。地球に似た臭いが無い(笑 でもとにかくクサイ。何度嗅いでもクサイ。
あまり嗅ぎまくっていると吐きそうになる程。一体私は何を触ったのか。でも思い返してもお茶
飲んだコップ・赤子・歯ブラシくらいしか記憶に無い。結果マンガに集中出来なくなって その
日はそのまま就寝する事に。

翌日はいつもの通りの一日を過ごし 夜になって入浴を済ませた。風呂上りには 私はいつも
手作り化粧水と処方薬の保湿剤を顔につけ 体には薄く市販のかゆみ止め入りのクリーム
を塗る。いつもはユースキンを使っていたが 保湿の持続性がイマイチな気がしたので メン
タームEXプラスに替えてみた。薬局の店頭で適当に選んだものだが こちらも肌にベタベタ
残らず心地よい使い心地で 持続性も長い。それらの作業を終え赤子を寝かしつけて また
床に入って読書しようとしたら またあの覚えのある臭いがした。今度ははっきり分かった。
なにしろ触ってすぐの事だから。犯人はクリームだ・・・間違いない。確認の為棚からボトルを
持って来て もう一度塗ると もう一度例の臭いがキタ。不思議とボトルに入ったものを嗅いでも
ちっとも嫌な臭いはしない。指先にちょん と付けてもしない。薄く伸ばしてみる→ハイ来たコレ!
そうこの臭い!となった。

これ本当に参る臭いだなぁ。。。とは思ったが 翌日もまた使う。だって効き目も塗り心地も
とても良いのだ。ちょっとカサカサしている部分なんかに塗ると テキメン。しっとりした上に
かゆみも止まる。なのでおっかなびっくり使ってみたが ふと私の脳裏に突如 この臭いを表す
唯一のものが過った。この臭いを例えるなら これしか無い。






河童のニオイだ これ。






それしか無い。これ以上適切な例えは見つからない。沼から上がった直後の河童というか。とに
かく一番近くにいるヤツで試そう。そう思い 夫を捕まえ腕に塗らせて嗅がせて 河童のニオイ
だろう?と言って同意を得てみた。だが夫は「河童を嗅いだ事が無いから・・・」と面白くもない事
を返して来た。もういい。これが分からんやつに用は無い。寝ろ。とにかく河童のニオイなのだ。
もし読んだ方で 手元にメンタームEXプラス と書かれたクリームのボトルをお持ちの方が居たら
是非今一度塗って嗅いでみて欲しい。河童でしょう これ。

メンターム特有の成分のニオイなのか?まさか極秘の成分として河童が使われるわけでもある
まいしなぁ(笑 仕方が無いので 今後は首元などには塗らないようにする事に。だが鼻に近い
部位は今まで通りユースキン。鼻から遠い部位にはメンタームと使い分けるのはいいんだが
どこを塗るにしても 結局は手を使う。ゆえに手から漂う河童臭からは 解放はされないと悟った。

この話題の最後に。近江兄弟様ごめんなさい。御社のクリームは使い心地が非常に良い とても
良い商品です。ニオイ以外。
良いクリームです。_c0095925_0392495.jpg

話は変わり お風呂上り まだ少し赤子が寝るまで時間があったので 夫と私で赤子のお絵かきの
相手をして過ごした。そのうち私と夫は 記憶力お絵かきに突入。夫から出されたお題はコレ。
おしりかじり虫だった。記憶力のみで描いたにしては まあまあの出来だと思う。そして夫にはお題
は しまじろうを出してみた。休日に赤子が録画を見たりしているし 教材やパペットなども見ている
ので 夫も良く見ているから描きやすいと思ってこのお題にした。
良いクリームです。_c0095925_0412122.jpg

けど 描きあがった絵は白目剥いた猫だった。怖い。

by rim27 | 2013-12-03 00:50 | 市販お菓子・その他色々


<< 椎茸・アジ・水菜葉の天ぷら      椎茸豊作。 >>