人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 19日

寒すぎてもぅ。

師走ならではの忙しさは今も続いており 相変わらずちょろちょろと出掛ける日々。でもって
昨日は私の持病の通院日なので 朝はいつもより30分早い起床となった。夫もそろそろ花粉症
大爆発となるので その前にと午前中だけ休んで 夫婦で入れ替わりに病院へ行く。赤子はその
間 私と夫が交互に家にいて面倒を見て 病院には一緒に行かせない事に。なにしろこの季節
病院で色々貰うリスクが多いから。ノロにRSに普通の風邪にインフルに と 心配が尽きない。

明けて今日は一歩外に出ると顔が切れるんじゃないかってほどの寒さの中 散歩に出かける。
クソ寒いので勘弁して下さいと言いたいが(笑 まああったかくして 少しでもお日様に当てる
方が健康にはいいのかも と思い 近所の買い物ついでに外へ行く事に。が そのお日様
すらも今日はたいして射してないし 足先がかじかむ程サブイ。私の方が耐えきれなくなり
今日はいつもの散歩コースを大幅短縮し(笑 さっさと家に帰ってしまった。
寒すぎてもぅ。_c0095925_16371653.jpg

帽子を嫌がらなくなったので 最近外に出る時は毛糸のぼんぼり付の帽子を頭に被せて
いる。二歳になってお洒落心も育ったのか 自分からかぶっては鏡を見てニヤニヤしている
事も。散歩から帰ったらほどなくして昼寝し またジャストタイミングでKちゃんから電話が来た
ので 赤子の邪魔が入る事なく ゆっくり話す事が出来る・・・と思ったものの Kに
「今日休みなの?」と聞くと「ううん全然仕事中。外回り中なの」と返ってきた。なんやねん(笑
ただ本当にどうしてるか と気になって掛けただけだという。Kらしいっちゃ らしい。そこで簡潔
に話し電話を切った。その後更に I先輩から「振られました」というこれ以上ない程に簡潔な
LINEが入る。なので「どんマイケル」とだけ返した。返信は無かった。もう少しちゃんとまともに
返した方が良かったかとも思ったが 振られるのは毎度の事で 半ば仲間内では寅さんのよう
なキャラになっているので まあ いいか。
寒すぎてもぅ。_c0095925_16381076.jpg

それから少し経った頃 ポストに何か入る音がしたので 取りに出る。入っていたのはコレ。自分
へのクリスマスプレゼントの指輪。もう夫婦で贈り合う なんつう制度はとっくに廃れ(笑 今年は
欲しいものを勝手に買う事に。私は基本アクセサリーは飽きるまで付けっぱなすので 材質は
丈夫な方が良い。なので今回は医療用メスなどにも使われる サージカルステンレスを使った
リングにしてみた。一粒ちっちゃいエメラルド入り。超特価だった。ヒヒヒ。

私はよくこうして指輪を買うが 半分は飽きっぽいので色んな種類を持ちたいというのもある。が
もう半分は・・・

安すぎてすぐ使えなくなるから。というのが一番。なのでけっこう早いスパンで買う。だってシルバー
だと思って買ったのに 使って一か月でなんかやんわり剥げてきて 茶色くなってきたりするのだ(笑
あとはちょっとの衝撃で楕円になったり。こうなるともう 関節で止まって使えない。サージカルステン
レスの場合 そういう破損に強いのがイイとこ。あと二点はもう少し遅れて届く予定。何も変化の無い
日々なので 指先にだけせめてもの変化。。。

その後は夕餉の支度。今日のメインはかじきマグロ。柚子・味醂・醤油に漬けこんで 幽庵焼きに
したものがメイン。でもコレ ものっすごく焦げやすい。焼くならグリルよりも表面加工のフライパン
のがいいカモ。サイドは豚肉とワカメの酢味噌がけ・里芋の味噌汁などで夕餉予定。支度が終わる
頃 背後で赤子が「ママ~」と呼んだ。そこで起きたか と思い急ぎ近づいてみたが目を閉じたまま。
しばし見ていても起きる気配が無い。寝言だったらしい。なんだか萌え(笑 寝言でママ~ なんて
言ってもらえるのは 今の時期くらいしか無いから。しかし赤子の寝言を 初めて聞いた。ちなみに
猫も寝言を言う。先日は飼い猫が昼寝中 狩りの時に出す「ウ゛ルルルル」の声を出しているのを
聞いた。夢でなんかゲットしたらしい(笑

by rim27 | 2013-12-19 17:35 | 市販お菓子・その他色々


<< ローストチキンの準備。      骨付き鶏腿と茸のカレー >>