人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 23日

クリスマス2013

クリスマス2012

朝食後 義父から夫に電話が入った。よくある通販で将棋仲間何人かとカニを買ったから
分け前は少ししかないけど ちょっと食べるか?との事。そこでうちからはお返しにビールを
買い 赤子も連れてじいちゃんに会いに行く事に。じいちゃんは孫の為にと プレゼントを
買っておいてくれていた。
クリスマス2013_c0095925_22594788.jpg

決して高価なものでは無い。でもなんだか凄く嬉しかった。娘もいるけど嫁に行っており しかも
妻の味方で自分とはほとんど話さない。また 一番に相談できるはずの相手である妻は別居中。
家に一人のじいちゃんには 二歳の女の子が喜ぶ品物は何かと 相談できる相手が居ない。
その中で一生懸命どれを買おうか悩み買ってくれた事を思うと 殊更有り難いと感じるのだ。
じいちゃんありがとう。貰ったカニは一匹の半身。これもありがたく前菜として 今日の夕餉に
出す事に。じいちゃんも家に来て一緒にご飯食べないか と誘ってみたが じいちゃんからは

「行きつけの飲み屋のママと将棋仲間でクリスマスパーティやっからさ」

と返ってきた。さっきの感動が半分消えた(笑 じいちゃんは やもめ暮らしでも全然寂しくなく
割とノリノリのようだった。ついでにママが藤あや子に少し似ており胸が躍るのだ とも聞いた。
ちなみに義母からはすがすがしいまでに連絡ナシ。当然プレゼントもナシ。ついでにうちの母上
からもプレゼントに関する連絡はナシ(笑 女性陣は そんなもんオマエラ親が買えや という
意志がはっきりしている。。。
クリスマス2013_c0095925_2373765.jpg

帰宅してから鶏を焼きケーキを取りに行き あれやこれやと出して 今年のクリスマスディナー
が完成した。今年のラインナップはこんな感じ・・・と写真を撮ろうと思ったが 何回撮影しても
どうしても猫の首が入る(笑 カニが気になって気になってしょうがないらしい。
クリスマス2013_c0095925_2384037.jpg

なので猫を夫に撫でておいてもらい ついでに出していなかったケーキも出して 改めて一枚。
今年は待望の何年かぶりのバタークリームケーキなので 嬉しい。赤子もサンタさんやら柊の
ロウソクやらの乗るケーキにテンションが上がり 喜び勇んでロウソクの火を消したがった。
一歳の頃はうまく吹けなかったが 今はちゃんと息をいっぱい吸い込んで吹き消せる。そして
それが面白いらしく 計五回もロウソクの火の点け直しを命じられた。もうええわ。クリーム
溶けるわ。で 戻って今年のメニューは。。。

前菜<じいちゃんのカニ&シードを散らしたムースのカナッペ>

メイン<野菜サラダとローストチキン>

パン<マロンパン&果物のスコーン>

というモノ。カナッペのムースは 自作ではなく缶詰のモノ。じいちゃんのカニも殻を剥き味付け
せずに出す。ローストチキンは味がしっかり染みており 肉も非常に柔らかくて美味しく出来た。
と 言いたいが モモをざっくり割ったら割と生々しい血が見えた。無言で外し台所に持って行き
何事も無かったかのように切る作業を続行したが 以来他の部位を切るのも 少しビクビクする
ハメに(笑 幸い他はよく焼けており 赤子には味の染み込みの薄い 柔らかい胸肉を切り分け
食べさせてみた。よく食べてくれたので ホッ。。。
クリスマス2013_c0095925_23202143.jpg

ワインに見えるコレは 100%ジュース。ベルギー産のもので初めて買ってみた。夫は濃厚な
葡萄の味が美味しいと言って気に入っていたが 私はどうにも味に馴染めず。というのも どう
しても後味が黒糖というか もっとひどい言い方をすると昔ノドをオエーっとやられた ルゴール
のような(笑 謎の風味を感じたから。葡萄しか使ってないのに不思議な味がする飲み物だった。
クリスマス2013_c0095925_2323018.jpg

オマケ。ジュースの蓋を見た時 ハッッ!と思いついたので 赤子が寝た後にこんなモノを作って
みた。蓋で作ったイスと コルクで作った赤子似の女王様。実はこれ 見たのはウシジマくんの
作中。ホストの話の回で 高級な酒を頼んだ愛華に 瑠偉斗が作っていたもの。丁度産後の入院
中にベッドで読んでおり なんだか妙に脳裏に焼き付いていたので 手本が無くても作れた。ただ
赤子には ホストからコレを送られるような生活はして欲しくないが・・・(笑 お金は地道に稼ぎ
地道に使う生活をなさいね と。今年も去年同様 赤子と夫と私と猫 三人+一匹でクリスマス。

そんなクリスマスディナーは作るのも食べるのも楽しいが 問題は量。どうしても多く用意してしまう
傾向にあり 今年も盛大に余った。鶏は半身まるまる残り パンも一個減っただけで手つかず。
前菜も半分余った。明日の朝も同じもんを食べる事になるので それを思うと ちょっとゲンナリ。

by rim27 | 2013-12-23 23:29 | その他洋食


<< 悲しきサラダ&異邦人スープ      ワンワンとあそぼう。 >>