人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 07日

赤子と台所。

子供が出来る前は スカイプや電話で夜~朝まで喋り 夫を送り出した後そのまま寝て
10時過ぎに起きる。なんて事もザラにやっていた。赤子が出来てからはそれが全く
出来なくなり 長電話なんてトンとしていなかったが・・・昨日久々にやっちまった。Kちゃん
から電話が夜に来て 途中でいきなり私の携帯が再起動掛かって 自宅電からKに掛け直し
気付けば4時間喋ってた。空はうっすら白んでおり 今から寝たって二時間しか寝られない。
そうは思ったが一応寝ておこうと思い目を閉じると 次の瞬間もうアラームが鳴っていた。

うぅ。子供がいる生活なのにこんな事しちゃだめだ。自分が睡眠不足できついと それは
子供への注意が散漫になるって事。結果怪我などを招きかねない。反省。
赤子と台所。_c0095925_16133780.jpg

んで 今日もいつものように散歩に行き その後は家でアンパンマンのDVDを一話見る。
赤子の昼食を作るついでに 夫のお弁当のおかずも作ってしまう事に。茹でた卵を見た赤子
が騒ぎ出したので「じゃあ カラむいてくれる?」と言い 水で冷まし殻にヒビを入れ少しだけ
剥いた玉子を渡した。剥いたカラはお皿に入れてね と言って 私は台所に戻る。少しして
様子を見に行くと おお けっこう上手に剥いていた。お手伝いしてね と言って何か与えて
おくと 赤子は実に大人しい。そして「よく出来たね!おりこう!」などと大仰に言うと 一丁前
に照れてやがる(笑 フフ。
赤子と台所。_c0095925_16171447.jpg

が まだまだ幼児・・・。もう少ししてまた様子を見に行くと 食ってた。ソレ お父さんのお弁当
に入れる用だったんだが(笑 赤子がカラ剥き手伝った玉子だよ と一言添えたら 夫が喜ぶ
と思ったんだけどナァ。まだ玉子はあるので 二個目も剥いてもらおう。そう思ったが すでに
カラ剥きが飽き気味だった赤子は お手伝いをやんわり拒否して逃亡。嗚呼。
赤子と台所。_c0095925_1620933.jpg

んな事やってるうちに お昼。今日は新しいスプーンでスープを飲ませてみる。今日はこの
スープと 先程食べていたゆでたまごの残り・白飯・カジキの焼いたものなどを出してみた。

大人の夕餉も 今日はメインにカジキ。甘辛い醤油のタレに漬け 魚焼きグリルで両面を
焼いたのがメイン。サイドは昨日の鶏の山葵和えの残り・味噌汁は根菜六種+たけのこ入り
の具沢山・タコともやしの酢の物など。味噌汁は先に野菜だけを煮て栄養が溶け出た汁を
作って それを赤子のスープのベースにしている。味噌汁嫌がらなければ こんな風に分け
て作らないでも済むのだが なんでか赤子はスープはたまに飲むけど 味噌汁は拒否る事
が多い。二日連続和食なので 明日あたりはなんか洋食でも作ろうか とも思うのだけど・・・。
タマネギとトマトが食べられない身だと 作れる洋食って限りなく少ない(笑 頭では しめじ
と鶏肉をトマトで煮込んだりしたら美味しそう とか分かっちゃいるんだけどな~。

洋食の鍋を掛けておくだけみたいな 煮込み料理だと作りやすい。というのも 最近赤子に
台所仕事を邪魔される率が凄いから。切っていれば横に来て 手を伸ばしてスライスした
椎茸を持って行くし 皮を剥いていたら 皮を一枚欲しがるし。赤子が興味をそそるバルサ
ミコ酢の瓶や パンダの顔のある味の素なども うっかり置いておけない。そんな中 昨日
も昨日でやらかされた。もうすぐ夫が帰って来るなぁという時 レンジ加熱するべくサバの
味噌煮を冷蔵庫から出し 台所に待機させておいた。そして夫から帰るコールが来たので
「スピリッツあったら買って来てー」などと話していた。するとそこに・・・

赤子がデデデ と走って来た。

サバ味噌の皿をタテに持ちながら。
赤子と台所。_c0095925_1640782.jpg

加熱前なので火傷はしないんだけど・・・そしてラップがあるからかろうじて助かったんだ
けど・・味噌のタレが下にタップタプにたまっていて ラップが少しでもずれたら ラグが
終わる。味噌スメルで汚染される。赤子は満面の笑みで「しゃかなー」などと私に教えて
くれた。こんなの見つけたよ!とでも言いたげに。うん・・・しゃかなだね。母さんが置いた
張本人だから 知ってる。だから今すぐその皿をテーブルに置くんだ。おおーっとそれ以上
傾けないでおくれ。水平 いいかい?水平にするんだ。OK ゆっくりテーブルに乗せて~
そ~ぅ上出来だハニー。

と 洋画の爆弾持った犯人と警官みたいなやりとりの後 無事に皿は取り返せた(笑

長い菜箸 刃のあるピーラーや包丁 口に入れたら危ない洗浄剤なんかは意識が常に
働いて 赤子の手から遠ざけておく事が出来るんだけど まさか味噌煮そのものを爆弾
がわりに持ち歩かれるとは思っておらず 油断していた。侮れん。というか 本当に何を
しでかすか分からない(笑

by rim27 | 2014-01-07 16:58 | 市販お菓子・その他色々


<< かきたまそば      鶏と菜の花山葵和え&さつまいもご飯 >>