人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 09日

雪地獄。

いんや~参った。これも皆 夫の就いた職業故。

昨夜夫は帰宅許可が下りたので 深夜に会社でチェーンを装着してから車を走らせていた
そうで。その後そろりそろりと慎重にゆっくりではあるが 家の近くまで来る事が出来た。

が・・・なんかタイヤに違和感。降りて見てみると チェーンがブッ千切れていた。

進まない車 あと2キロちょいで家 しんしん振る雪 そして切れたチェーン。

一瞬頭が真っ白になったようだが 即JAFに電話した。しかし繋がらず。そのうち他の
ドライバーさん達がやってきて夫の車を押してくれ とりあえず車は比較的安全な路肩に
寄せる事が出来た。そこから連絡を受けた私は自宅の電話から 夫は停車した車の中
から JAFに電話。しかし結局深夜三時まで電話を掛け続けても出なかった。メール受付
もFAX受付も 昨日はパンクするまで依頼が来ていたのだろう。受付停止になっていた。

夫も焦っていたが 私も焦っていた。そこから避難出来るホテルもマンガ喫茶も無いし 車
を置いて歩こうにも 吹雪いていて無理。車内で夜明かしは危険なのでさせたくない。しかし
手立てが無い。諦めて とりあえず私は明日も子供の面倒があるので2~3時間寝る事にし
夫はマフラーが雪で埋まらないよう対策した後 寝ずに車内で夜明かしする事となった。

明けて今日 一向に繋がらないJAFを呼ぶ事を諦め 夫はまず一旦自宅に徒歩で帰り
私は車を借りる為に実家の父に電話した。あまり長く路肩に置いておくとレッカーされて
しまう恐れがある。明日は仕事が休めないので なんとしても今日中にチェーンと車を
自宅に置いておかねばならなかった。そしてその前に雪かき。私は三時にフトンに入った
ものの 同時に赤子に夜泣きされてしまい結局寝ずに過ごしており 夫も寝ていない。
睡眠不足の体に大量の雪かきが 余計にシンドい。なんかの罰のようだ(笑 元気なのは
赤子ばかり。赤子は帰宅した夫に喜び 玄関を開けて雪だらけな事にまたも喜んだ。 
雪地獄。_c0095925_1605439.jpg

そしてあそぼあそぼ と私達夫婦の手を引いて 自分も外へ。お前のせいでこちとら寝て
いないのに その上遊べとな(笑 でも言ってもしょうがないので 夫が雪をかいている間
一緒に雪を掘ったり雪玉を作ったりして遊ぶ事に。ようやく車が入れられる状態になった
所で 今度は歩いて実家に行き じいじの車を借りる。そしてオートバックスに行き新しい
チェーンを買い じいじを乗せて現場まで行き チェーン装着→二台に分かれて帰宅 の
順で よ~~~~~やくすべてが完了した。不思議となんだか今は疲れが来ない。

でもきっと夜グッタリ来ると思う。。。。なにしろチェーンが 33000円もしやがったのが
腹立たしくてもぅ(笑 その上実家の車を借りたお礼として 実家の灯油缶三個&車の
ガスも満タンにし ついでにウチの灯油缶も三個満タンにし ウチの車のガスも入れた。
それもこれもみんな私が出した。これで旅行に行く資金が尽きた。ただでさえ無い貯金
を崩してまでなんて 行きたくないのだ。あくまで余分というか りむちゃん貯金箱(笑 に
入っていた分でしか行きたくない。なのにそのりむちゃん貯金箱のゼニは全部今回の雪
騒動で無くなった。誰に怒ればいいんだろう。お空の大気にだろうか。だけど無事に夫が
帰って来た時は文句を言うよりなにより 心底ホッとした。赤子が泣いたせいもあるけど
眠れないのは夫への心配も大きかったから。もし眠ってしまったら とか ハンドル取ら
れてスリップした大型車に突っ込まれでもしたらとかを考えたら 朝になるまで眠れ
なかった。

何より 災害時こそ家にいられない仕事というのは 本当に家族は振り回されて大変だと
またも痛感する。震災時いやという程思った事を また思わされた。だけど・・・誰かが寝て
いる時も誰かが働いていて それで社会は成り立っているのだ。だからもう なんでだよー!
と思ってはいけないかも知れない。とりあえず夫は全て終えて風呂に入り 軽く食事した後
フトンにダイブし眠っている。起きたら今度は赤子と居てもらい 私が一眠りしようカナ。

by rim27 | 2014-02-09 16:22 | 市販お菓子・その他色々


<< 雪遊びとレンタルDVD      雪遊び。 >>